So-net無料ブログ作成
検索選択

冬ナマズが釣れるまで [今年釣った魚]

場所によって違うと思うけど自分の所では12月、1月、2月に釣れるのが冬ナマズだと思ってます
特に1月の中盤~2月の後半くらいが一番厳しいかな

2008年 ナマズ釣りを始めた年
ラストが11月30日
2009年
初ナマズが2月28日
冬ナマズは1匹

このころは冬にナマズが釣れるってのは知っていたが、どこか別の川の話で自分のやってる川のナマズは下流に下ってるんじゃないかと思ってた
2月に釣れてるが、ほとんど3月だし


2009年
ラストが11月16日
2010年
初ナマズが3月21日
冬ナマズは0匹

この年も最初の方は去年と同じで、冬にはナマズは居ないと思ってた
1月に同じ川でナマズ釣りをしてる人の某ブログ(今は閉鎖)で3匹くらい釣ってるのを見る
なんだ冬でも居るじゃんって事で、色々試行錯誤をしたが、バイトはもらえたけど結局撃沈


2010年
ラストが12月12日
2011年
初ナマズが1月4日
冬ナマズは7匹

この年は去年の反省を元に秋の終盤辺りから色々試行錯誤をしたおかげで冬でも釣れるようになりました
12月1月2月も制覇出来たしね


2011年
ラストが12月12日
2012年
初ナマズが1月10日
冬ナマズは今のところ8匹

去年は冬場だけ小さい方が良いかなって事で、3/8ozのジッター使ってたけど、今年は5/8ozにしました
(アピールが高い方が良いからね)
ちょっとでも深い川の中心を狙ってたのを超浅瀬でも出るのが分かって岸際の浅い所中心に狙う
晴れの日より曇の日もしくは雨の日
気温はあまり気にしない、ガイドが凍るような寒さでも出る
夕まずめより夜中(住宅地そばの川なので夜中の方が出る)
フックはキンキンの
とにかくルアーはゆっくり引く

こんな感じで今年はやってます
ルアーをゆっくり引く以外はシーズン中とそんなに変わらないかな(笑)

今週は夜勤なので行けないけど、2月中に区切り良く後2匹くらいは釣りたいな

にほんブログ村 釣りブログ ナマズ釣りへ
にほんブログ村
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 2

naoking

_φ(・_・ フムフム…

「この川のナマズは下流へ…」
まさしく今の私の持っている感触です!全然釣れません…でもやっぱり釣れるんデスヨネ。夜だけでなく、昼にパトロールしてみて、情報を集める事もやってみようかな?
それにしても、しいさんの2月ボウズ無し、すごいです!
by naoking (2012-02-16 13:25) 

しい

naokingさん
ありがとうございます

一応下流も調べたんですが、下流の方って深場でじっとしてる気がして切り捨てちゃいました。
シーズン中もあまり出ないしね

昼間のパトロールは割りと重要ですよ
水草が生えてる場所とかゴミが沈んでる場所とか覚えておくと良いかも
あと、昼間に鯉が居る場所に夜にナマズが居たりとかね(夜に鯉が寝てる場所とは違う)
by しい (2012-02-17 10:13) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。