So-net無料ブログ作成
検索選択

春の風物詩 [淡水ルアー]

珍しく昼間の釣りです
多摩川では春の風物詩とも言われるマルタ釣りに行って来ました
とは言っても、わざわざ多摩川までマルタ釣りに行ったわけではなく、地元の川です

7時半~11時

最初、ここに居るだろうって入った場所はちょびっとしか居なくて
まだこんなもんかって思いながら釣りしてたんですが、全く釣れず
諦めて移動

ちょっと上流に行ったらうじゃうじゃ居ました
あんな所で粘ってたのは大失敗
せっかくの朝の良い時間帯を無駄にしてしまいました

ラパラのカウントダウンを投げてちょちょっと引くと・・・ハイ1匹目
s-P3200115.jpg
そこそこグイグイ引くのだが、ロッドがバス用のミディアムライトだったのでイマイチ楽しくない
管釣り用に使ってたトラウトロッドでも持ってくれば良かった

s-P3200118.jpg
2匹目

s-P3200119.jpg
3匹目

キリの良い10匹まで釣って終了
写真は途中で面倒になったので無し

数釣れるのでそこそこ楽しめましたよ
ロッドがもうちょっと柔らかいのであればもっと楽しめたと思う
でもやっぱりナマズの方が面白いかな(笑)

s-P3200122.jpg
桜ももうすぐですね

にほんブログ村 釣りブログ ナマズ釣りへ
にほんブログ村
nice!(0)  コメント(10)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 10

鯰人K

しいさん こんにちは
マルタ行きましたか~
ここ多摩川でもマルタ狙いでフライやルアーマン
でいっぱいです!
どこから?こんなに人があっ待って来たの?
って感じです(笑)
by 鯰人K (2012-03-20 14:26) 

しい

鯰人Kさん
こんにちは
ちょっとマルタに浮気してきました(笑)

多摩川の春のマルタ釣りは超有名だもんね
関東の川で海と繋がっていれば上がってくると思うんだけど、なんで多摩川だけあんなに人が集まるのか不思議です
今日やった川なんかは自分以外に釣り人は居なく貸切状態でした
by しい (2012-03-20 17:07) 

kajinao

 マルタですか、ルアーで釣るよりは、フライで釣るイメージが強い魚ですが、ルアーでも釣れるのですね。50cm近い魚が釣れるなんて、羨ましいです。
 
by kajinao (2012-03-20 23:02) 

しい

kajinaoさん
お久しぶりです

フライでも良かったんですが、今回はルアーでやってみました
ルアーだとミノー、スプーン、スピナー等で釣れるみたいです
大きいものは60cmくらいのも釣れるらしいですよ

そちらには居ないみたいですね
春休みにでも遠征してみれば(笑)
by しい (2012-03-21 01:53) 

みぞ

しいさん、マルタっておもしろそうですね!
どんな川にいるんですか?
一度、フライでやってみたいなぁ~。(笑)
by みぞ (2012-03-21 22:03) 

しい

みぞさん
私も狙って釣ったのは今回が初めてでよく知りません
たぶん河口につながってる川なら上がってくるんじゃないかと思います
あとは石底の川で瀬とかあるところ(産卵に適してる?)

川で釣れるのは産卵期で上がってきてる今だけなので、狙ってみるのならお早めに
by しい (2012-03-22 01:28) 

naoking

「うじゃうじゃ」って表現がとってもうらやましいです・・・
楽しそう!!

愛知県にはマルタは居ないので、ニゴイが「うじゃうじゃ」居るところでも探そうかな
by naoking (2012-03-22 18:22) 

BASS,

凄く楽しそう!!
ウジャウジャいるなんて・・・。羨ましいです!!
ウチの近所には、居そうに無いですね。。

ウジャウジャいると言えば、ウチの近所ではブルーギルですね・・・。

最近は、ギルですらスレてきて釣れにくいですし・・・。

ボラでも狙ってみようかな・・・。
by BASS, (2012-03-22 22:57) 

しい

naokingさん
ウジャウジャっといってもごちゃごちゃって感じではなく、上流に頭を向けキレイに横並びで並んでます
それが何列も
壮観ですよ

マルタは居ないけど普通のウグイなら居るんじゃない
ウグイもでかくなると40くらいのが居るからね
こっちでもマルタの群れに混じってデカウグイがたまに居るからね
探してみたら
by しい (2012-03-23 02:41) 

しい

BASS,さん
今だけですよ
産卵の時期が終われば海に帰っちゃいます
残るのは鯉とニゴイとナマズあとは海から上がってくる稚鮎くらいです
たまに稚鮎と一緒にバスも来ることがあるけど狙って釣れるほどでは無いですね

ギルも居るとは思うけど見たことは無いです

スレるほどって・・・ギル釣り過ぎです(笑)
たまにはバス釣っちゃってください
by しい (2012-03-23 02:50) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。