So-net無料ブログ作成
検索選択

お気に入りが…。 [ナマズ]

今日(27日)が先週の春分の日の代休でお休みだったから、昨日(26日)の夜中に釣りに行ってきました
21時半ごろホームの川に行ってみると車が1台止まってる
休日の前日の夜なんかはかなり人が来てると聞いていたが、平日の夜にも来てるんだね
今年はナマズ屋さんの冬眠が覚めるの早くね!
例年は4月くらいから始める人が出てくるのだが、ナマズブームの影響かな?
それとも先週暖かかったから一気に冬眠から覚めたのかな(笑)

今日のお天気は曇り
気温は5度くらいと寒い
何かここんとこ行ける日は寒い日が多い気がする
前日の雨も結構降ったみたいで岸際の草が薙倒されてる
良く雨の後は良いというけど、良かったことはあまりないんだよね
雨が降ってて増水途中ならかなり良い思いしてるのだが

先行者が居て、雨の次の日で気温も低い
これっぽっちも良い要素が無いね
移動すればよいのだが遠くまで行くのが面倒なので、このまま開始

で、結果は・・・予想通りボーズ!
真冬以上にしょんぼいバイトが3回だけ
寒いからと言って真冬のポイントに居るわけでもなく、春は来ていて春のポイントに出てきてるのだが居ても食いに出てこないだけって感じ
うるさいの小さいの静か目なのと色々試したがポッパー系をゆっくり目に引くのが良かったかな
まあ、釣れなきゃ意味ないんだけど(笑)

ボーズなうえに対岸に引っ掛かったお気に入りのオールドジッターちゃん
引っ張ったら無事に戻ってきたのだが何か変
s-P3270207.jpg

s-P3270208.jpg
カップの所のラインアイの穴がちぎれてました
何度も引っ掛けては強引に回収してたからな
現行のカップよりは厚いとはいえ、劣化でちぎれたんでしょう
そのうち新しいカップ買ってきて復活させるから良いけどね

今年のナマズ釣り9回目

にほんブログ村 釣りブログ ナマズ釣りへ
にほんブログ村
nice!(0)  コメント(16)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 16

埼玉人

こんにちは♪ どこも平日でもかなり居ますよ!会議の後なんかに(11時頃かな)釣りはしなくても、帰り道ポイント見ると居ますね~。アクセス良いとこだから仕方ないけど、去年辺りから凄い人出ッスね。ジッターさんご愁傷様です( ノω-、)
by 埼玉人 (2013-03-28 11:14) 

テラー

確かに、去年から多い感じがしますなぁ

さすがに藪漕ぎポイントには居なさそうですけど(笑)






明日から出張なんで、今日は行ってみまぁ~す
by テラー (2013-03-28 18:30) 

しい

埼玉人さん
やっぱアクセス良い所は人がいっぱいでダメですか
かと言ってアクセス悪い所も行くのが面倒だしね
じゃあアクセスが良い所は大雨等の高活性だけど人が来ない時だけにして、普段は菜の花ジャングルの中でひっそりとやるしかないかな(笑)

ジッターさんは未開封もオールドもまだまだいっぱいあるので問題なしです
by しい (2013-03-28 23:38) 

しい

テラーさん
去年の某J屋のナマズダービーあたりからどっと増えたような気がします

藪漕ぎポイントってテラーさんがでかいの釣ってたところ?
あそこは自分でも無理です(笑)

じゃあ今晩頑張ってきてね
でも出張先でもナマズ釣りやるんでしょ(笑)
by しい (2013-03-28 23:45) 

みぞ

しいさんへ

埼玉人さんからお誘いの日曜日のマルタ釣り、楽しみですよ

しいさんもよろしくね

ところで、マルタ釣り初めてなんだけど、どうやって釣るの?(笑)

by みぞ (2013-03-29 06:13) 

naoking

ジッター君、戻ってきて何よりです!

やっぱ肉厚のカップでもちぎれるんですね・・・

現行品なら薄いのでちぎれるのも納得なんですがね。こまめに状態チェックしないといかんですね。

やり取り中に抜けたらナマもかわいそうですもんね。

プラカップって使ったこと無いんですが、壊れないですか?
なんか心配で・・・(笑)
by naoking (2013-03-29 09:46) 

しい

みぞさん
日曜楽しみですね
初マルタの引き存分に味わってください

マルタの釣り方ですか

ルアーだと
管釣りで40くらいのニジを釣る感じで
ルアーは小型のミノーとかスピナーで
スプーンは試したことないから分からない

フライだと
釣った事ないから分からないけど
釣ってるのを見てるとインジケーター付けた浮き釣りでやってました
by しい (2013-03-29 21:14) 

しい

naokingさん
形あるものはすべて壊れる
諸行無常ですね

あの分厚い闇鯰なんちゃらもちぎれたって話も聞くし
ちぎれたりラインアイが抜けるのは、強引に使ってる限りある程度仕方がないんじゃない
カップの穴が広がってきたら要注意です

やり取り中にラインアイが抜けたのは今まで1回だけです
ダブルフックが外れたってのもあるし、スプリットリングが伸ばされフック取られたってのも
無事に外れることを祈るだけですね

プラカップはやり取り中には抜けたことないけど、根掛りして強引に引っ張ると簡単に抜けます
使う時には注意しましょう
by しい (2013-03-29 21:49) 

naoking

しいさん、ありがとうです!
参考になりました

広がって来たら注意ですね!
by naoking (2013-03-29 22:18) 

kajinao

 丈夫な金属パーツが曲がるなんてことがあるんですね。私はあまりルアーを使う機会はありませんが、私も一応注意しようと思います・・・。
by kajinao (2013-03-30 00:46) 

みぞ

しいさんへ

明日のマルタ釣り、よろしくね!
フライで挑戦しようと思っているんだけれど、どんなフライで釣れるのかよくわからない!(苦笑)

まあ初挑戦だからのんびりと楽しめればいいかな、って思っているけれどね!(笑)

by みぞ (2013-03-30 20:12) 

しい

naokingさん
プラカップは最初からヒートンぶっ刺すのも手ですよ
ラインアイが抜けたプラカップはそうやってリサイクルして使ってます
by しい (2013-03-30 23:12) 

しい

kajinaoさん
ラインをPE60lbくらいのでやった場合ですよ
根掛りしたルアーを強引に引っ張って回収してるとそうなりますって話です
ナイロン20lbくらいだと先にラインが切れるので心配しなくても大丈夫です
ルアーはなくなるけど(笑)
by しい (2013-03-30 23:18) 

しい

みぞさん
明日はよろしくです

フライは検索すればいくらでも出てくるんじゃない
多摩川系ならやってる人多そうだし
ってか今頃書いても、もう寝てるよね(笑)

明日は寒そうだね
by しい (2013-03-30 23:29) 

みぞ

しいさん
まだ寝てないですよ

でも確か明日は朝の5時に集合だった
そろそろ寝なきゃあね!

フライは検索してもなかなかこれだな、っていうのが見当たらなくて・・・
まあ、今あるやつでやってみようかな、って

明日はたしかに寒そうだね。釣れるかな、初マルタ。
by みぞ (2013-03-31 00:39) 

しい

みぞさん
こんなに遅くまで起きてて大丈夫なの
ってか一番近い自分が寝坊したんだけど(笑)

今日は残念でした
また来年も挑戦してみてね
もうちょっと早い時期の方が良いかも
by しい (2013-03-31 13:02) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。