So-net無料ブログ作成
検索選択

スカッターフロッグ アシストフックチューン [ナマズ]

日曜の話です

昨日の釣りで、初めてフロッグのフックでナマズが掛った
今までフロッグでは改造しないとナマズは難しいと思ってたんだよね
目からうろこが落ちた気分ですよ(笑)

なので従来のフックを生かしたままプチ改造
って言うか、改造なんておこがましい
ただ、アシストフックを付けただけです
あんまりごてごて付けちゃうと沈んじゃうかもしれないからね

s-P5190378.jpg

s-P5190379.jpg

前のトレブルフックやスプリットリングは外して
従来のフックの根元の辺りにガマカツのTR-22(シングル)を付けただけ
そのままだと余計なところに引っ掛かるのでアロンで糸のところを固めてます

ケミは釣りに行く途中J屋に寄って「ナマズケミホタルホルダー」を買って付ければ良いかな
(結局、ナマズケミホタルホルダーはアロンでは付きませんでしたので今回は無しで)


明るいうちから開始

1投目
川に垂下がってる草の前に着水
うん、ちゃんと浮いてる
そのまま見てたら草の陰から何か飛び出してきてルアーの周りをクルリでボシュ!
いきなりヒット!
しかし抜き上げ時に草に絡んでもたもたしてたらバレ・・・残念でした

しばらくバイトなし
日が完全に落ちて真っ暗になったあたりでヒット
さっきばらしたこともあるので、一応追い合わせを2回ほど入れてやり取り
良い型らしくいい引き
ちょっと引きを楽しんでから抜き上げ

s-P5190384.jpg
アシストフックには掛らず、元々のフックにがっちりフッキング
スカッターフロッグのペラが曲がらないか心配でしたが大丈夫でした

s-P5190387.jpg
63cm

リリースして5分くらいしてからまたヒット
今度のはさっきのと比べるとちょっと小ぶりかな
でも、元気いっぱいでこれもいい引き

抜き上げ

s-P5190388.jpg
57cm 
今度のはアシストフックに掛ってましたよ

真っ暗になったので2匹でおしまい
ただでさえ目が悪いのにケミ無しだとちょっと辛いからね
まあ、元々のフックとアシストの方に掛ったから今日は満足
改造はこれくらいにして、あとはケミホルダー付けるだけだな

今年のナマズ54匹目
今年のナマズ釣り31回目
合計2767cm

【使用タックル】ブラックスケールXC(BKC-700MG)+スコーピオンDC7
【ライン】「スーパーパワーフィネス ブレイド」の55lb
【ルアー】スカッターフロッグ

にほんブログ村 釣りブログ ナマズ釣りへ
にほんブログ村
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 2

みぞ

しいさんへ

なかなかいいんじゃあない!(笑)

フロッグでのナマズ釣りのいろいろな方向性を紹介してね!(笑)

by みぞ (2013-05-22 05:07) 

しい

みぞさん
このお尻にペラが付いたスカッターフロッグはお気に入りですね
ただ、1700円とちょっと高いのと、出たばっかりで品薄なのが難点かな

まあ、こんなペラなんて簡単に付けられますから、そのうちペラポッパーフロッグとか改造するかもしれません(笑)
by しい (2013-05-22 22:12) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。