So-net無料ブログ作成
検索選択

マルタ快談 [淡水ルアー]

今日はToday's ナマズ !のみぞさんと埼玉人さんとナマズ釣りじゃなくてマルタ釣り
みぞさんはマルタ釣り初めてだそうだからぜひ釣って貰いたいな

集合は5時だから早めに行ってナマズ釣りでもっと思ってたら
起きたらまさかの6時半!
大遅刻じゃん
電話連絡して慌てて集合場所の川に

もうかなり釣ってるかと思いきや、お二人とも仲良くボーズ
先週あんなに群れてたマルタちゃんもちょこっとしかいない
みぞさんの殺気を感じて移動しちゃったか?

上流へ移動

s-P3310212.jpg

s-P3310215.jpg
桜がきれい

マルタちゃんは下流よりは居たが本格的な群れには程遠い数
かなり上まで行っちゃったんだな
埼玉人さんが10時に帰るというのでここでやることに
誰かさんが寝坊しなければもっと時間あったのに(笑)

瀬で小規模の群れが産卵してたのでその近くでやってると
何とかヒット
1年ぶりのマルタちゃんの引き楽しい
ってか流れが速すぎて中々寄ってこない
やっと来たバイト
ここでバラすわけにもいかないので、川に入り込んでやっとゲット!
s-P3310209.jpg
50cm

離れた所でやっていたみぞさんを呼んできて場所を譲る

s-P3310219.jpg
川に立ちこんでフライを振るみぞさんの勇姿

みぞさんが立ちこんでフライを振りだしたら、あんなにバチャバチャ産卵行動してたマルタちゃんが急におとなしく
あれっ!居なくなっちゃった
やっぱみぞさん殺気出しすぎですよ(笑)

最後に3人で快談して終了
結局自分の1匹とみぞさんの謎の魚(スレ掛り)と埼玉人さんの1バラシで終わり
本命1匹でも出て良かった

みぞさん埼玉人さん寒い中お疲れさまでした
次回は夜の釣りですね

にほんブログ村 釣りブログ ナマズ釣りへ
にほんブログ村

お気に入りが…。 [ナマズ]

今日(27日)が先週の春分の日の代休でお休みだったから、昨日(26日)の夜中に釣りに行ってきました
21時半ごろホームの川に行ってみると車が1台止まってる
休日の前日の夜なんかはかなり人が来てると聞いていたが、平日の夜にも来てるんだね
今年はナマズ屋さんの冬眠が覚めるの早くね!
例年は4月くらいから始める人が出てくるのだが、ナマズブームの影響かな?
それとも先週暖かかったから一気に冬眠から覚めたのかな(笑)

今日のお天気は曇り
気温は5度くらいと寒い
何かここんとこ行ける日は寒い日が多い気がする
前日の雨も結構降ったみたいで岸際の草が薙倒されてる
良く雨の後は良いというけど、良かったことはあまりないんだよね
雨が降ってて増水途中ならかなり良い思いしてるのだが

先行者が居て、雨の次の日で気温も低い
これっぽっちも良い要素が無いね
移動すればよいのだが遠くまで行くのが面倒なので、このまま開始

で、結果は・・・予想通りボーズ!
真冬以上にしょんぼいバイトが3回だけ
寒いからと言って真冬のポイントに居るわけでもなく、春は来ていて春のポイントに出てきてるのだが居ても食いに出てこないだけって感じ
うるさいの小さいの静か目なのと色々試したがポッパー系をゆっくり目に引くのが良かったかな
まあ、釣れなきゃ意味ないんだけど(笑)

ボーズなうえに対岸に引っ掛かったお気に入りのオールドジッターちゃん
引っ張ったら無事に戻ってきたのだが何か変
s-P3270207.jpg

s-P3270208.jpg
カップの所のラインアイの穴がちぎれてました
何度も引っ掛けては強引に回収してたからな
現行のカップよりは厚いとはいえ、劣化でちぎれたんでしょう
そのうち新しいカップ買ってきて復活させるから良いけどね

今年のナマズ釣り9回目

にほんブログ村 釣りブログ ナマズ釣りへ
にほんブログ村

天気が良いからお散歩に [いろいろ]

金曜日の話です
そのうえナマズは出てきません(笑)

あまりにも天気が良いので車でふらっとおでかけ
特にどこに行く当ても無かったんだが、向かった先はやっぱり川
土手に車を止めてたまにはお散歩でも

s-P3220205.jpg
菜の花や桜がちょろっと咲いてて癒される
菜の花もこのくらいならきれいなのにな
ホームの菜の花ジャングルは邪魔でしかないけど

ちなみにモザイクもかけずに写真だしてるけど普段釣りしてる川じゃないから
特に川の名前は出さないけどね
この川を知ってる人が見れば一発でバレバレですね(笑)

s-P3220206.jpg
桜の方はまだまだですね(金曜の時点)
満開よりもちょろっと咲いてる方がどちらかと言うと好みだが、もうちょっと咲いてる方が良いですね

川に下りていくと、鯉やウグイや稚鮎が泳いでる
車から久し振りにスピニングロッドを取り出してスピナー投げてみたけど真昼間だし何の反応も無し
一度鯉がスレ掛りしただけ
夕方まで待てば何かしら釣れると思うけどそれまで居るのがめんどくさいからいいや

しばらく散歩をしてると何か体がだるく
普段釣りして歩き回ってもそんな事はないから
久し振りにまともに日に当たったせいかな
草むらにごろんと転がりちょっとお昼寝
草の匂いと菜の花の香りがとても良い感じで癒される
退院してやっとのんびり出来た感じかな(仕事が忙しかった)
他の散歩してる人からは奇異の目で見られただろうけどね(笑)

釣りも良いけど、こんなのんびりとした休日もたまには良いね
ただ、釣りをするのはやっぱり夜だな

にほんブログ村 釣りブログ ナマズ釣りへ
にほんブログ村

ホントに春なの? [ナマズ]

寒いのは知ってたけど時間が取れたのでちょろっと行ってきました
埼玉人さんに祭日の前日に誘われたのを断ったから、誘ってみたが仕事が忙しいと言う事で一人で釣行
中々行けるタイミングが合わないもんだね

21時半~1時
気温は5度くらい
思ってた以上に寒いのだが

服がね
冬に着てるダウンとか防寒はクリーニングに出しちゃったから薄手のジャンパーのみ
それだけじゃ寒いので上からカッパを着たがまだ寒い

まあ、取りあえず開始
最初は埼玉人さんおすすめのポイント
小場所だが結構ナマズがたまってるって事で
しかし行ってみると超浅く魚っ気ゼロ
もしかしたら勘違いして違う場所に行ったのかも

移動

トラップポイント
ここも浅い
しょぼい捕食音が聞こえたが何もなし

移動

いつものホーム
取りあえず釣り下るがバイトは無し
鯉はめちゃくちゃ元気で早くもばちゃばちゃやってたけどね
ミスキャストで対岸の菜の花の茎にフッキングしちゃったので回収ついでに対岸へ
対岸の岸際で3回バイトが合ったがノラず
っていうか、手がかじかみかけて上手く合わせられなかった

まあ、こういう時もあるさって事で終了
ぼーずでした

今年のナマズ釣り8回目

にほんブログ村 釣りブログ ナマズ釣りへ
にほんブログ村

遅ればせながら [ナマズ]

入院やら退院した後は仕事が忙しかったでまだ3月ナマズ釣ってません
前回はボーズだったしね(笑)

東京で早くも桜が開花した何てニュースでやってるし、もう完全に春じゃん
とっとと釣ってこないと

23時半~2時
気温5度
風が結港吹いてたので体感的には冬って感じ

結果は3バイト
前回と同じですね
ただ今回の違うところはボーズじゃなくて3キャッチってこと

1バイト目
到着2投目でバイト
調子良いね
まあ、サイズはあれだが

対岸の岸際の砂利にわざと落として、引きずって川に着水で食ってきました
寒いけど超浅場に居るね
s-P3160200.jpg
40cm

3月ナマズゲット!
これで37ヶ月連続です


2バイト目
開始から1時間くらい
こいつも割と岸際のゴミのそばに居ましたね
s-P3170202.jpg
63cm

このくらいのサイズなら十分ですね
出方はしょぼかったですが、割と良く引いて楽しめました


3バイト目
開始から1時間半くらい
2匹目釣った時点で帰っても良かったんですが、ちょっと欲が出て(笑)
こいつも岸際べったり
s-P3170204.jpg
43cm

出方もしょぼいし引きもほとんどない
まあおまけって感じ

全部黒のオールドジッター
結構風が吹いてて寒かったので冬の釣りですね
岸際べったりについていて通りがかったルアーに反応したって感じです
泳ぎ回って捕食している感じではなかったな
捕食音も聞こえなかったし
鯉が割とおとなしかったのは良かったけど

まあ、これで完全復活って事で


今年のナマズ8匹目
今年のナマズ釣り7回目
合計400cm

【使用タックル】テイルウォーク ナマジー C672M/G+スコーピオンDC7
【ライン】「スーパーパワーフィネス ブレイド」の66lb
【ルアー】オールドジッターバグ

にほんブログ村 釣りブログ ナマズ釣りへ
にほんブログ村

久し振りの釣り [ナマズ]

退院して初めての釣りです
前回行ったのが2月10日だから約1ヶ月ぶりかな

21時半~1時
気温は5度くらい


結果から書くとボーズでした
3回バイトが合ったけど上手く合わせられなくて

ちょっとは暖かくなってるんだろうけど、状況はあまり変わら無いかな
コイが産卵のため集結し始めてるので、その分やり難いかも

3月はまだあるのでそのうち釣れるでしょう

そうそう、入院前に買った「バズプラグ」投げてきたよ
s-P2190197.jpg
思ってたよりもうるさくないんだね

今年のナマズ釣り6回目

にほんブログ村 釣りブログ ナマズ釣りへ
にほんブログ村

キャスティングふじみ野店 [お買い物]

昨日の夜、川の見回りに行こうと思ったら、1ヶ月放置してた車のバッテリー上がり

今日の昼間バッテリー交換してきました
何だか出費が多いな

その帰り車が店に入るのに並んでいるのに遭遇
何か新しくオープンしたのかしら?
一度通り過ぎてお店を確認すると「キャスティングふじみ野店」がオープンしてるじゃないですか
それにしても平日の昼間に釣具屋に並んで入るのもどうかと思ったがせっかくだからね
それに国内初のメガバスショップが中に入ってるというし
まあ、今更メガバスとも思うのだが

10分くらい並んで入店
この辺りの釣具屋の中では品数は一番あるかな
小物も結構あるし
ただ、ナマズコーナーが無い!
雷魚コーナーはあるのに
ジッターやナマズロッドは雷魚コーナーに置いてある
まあ川越の某J屋のナマズコーナーよりルアーはあるんだけど(笑)

特に何も買うものは無かったのでセール品を漁って帰りました

s-P3120199.jpg
パーバード、ディケードSS、ディケードWS、スパート、スパートjr
全部499円

前に買ったヘビ模様のブラッドショットシリーズも499円であったが買わなかった
って言うか680円+送料で買ったので悔しい(笑)

あとはマルタ用のスピナーとスプリットリング

近所の釣具屋の中で品数が一番多いし、一番近い
川越のJ屋に行かなくなるかも(笑)

にほんブログ村 釣りブログ ナマズ釣りへ
にほんブログ村

復活!! [いろいろ]

3月11日の午前中に退院しました

2週間くらいの予定がほぼ1ヶ月
長かったな~!
いつの間にか梅は咲いてるし菜の花も

目の手術は終わってみるとそんなに怖くはなかったな
確かに針は見えてるんだけど痛くないからね
じっと動かないでいると眠くなっちゃうくらい
実際うとうととしかけてぴくっと動いてしまい2回ほど医者に怒られた(笑)

手術の内容は目の中で出血した血を抜くのと、白内障になりかけてたのでレンズ交換
出血前ほどクリアになった訳ではないですが、手術前と比べるとかなりよく見えるようになりました

ちなみに入院費用は40万円くらい取られました
保険で出るとは言っても、保険金がおりるまで死ぬって感じです

釣りの方はそのうちにね

追加1
18時くらいに甥っ子の行ってる学校から電話が
何やら部活中にこけて鎖骨骨折だって
自分が終わったと思ったら、今度は甥っ子か・・・。

追加2
深夜川の様子でも見に行こうと思ったら、車のバッテリーが死んでた
1ヶ月くらい放置してたからな
これでまた支出が・・・死ぬる!
何か嫌な事続くな

にほんブログ村 釣りブログ ナマズ釣りへ
にほんブログ村

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。