So-net無料ブログ作成

裏方さんとナマズ釣り [ナマズ]

裏方さんと言うのは某〇屋川越店の店員さんなのだが、に一度一緒にナマズ釣りに行って以来、何度誘っても行くと言ってくれない薄情な彼なのだが、そんな彼が珍しく自分からナマズ釣りに行きましょうって誘ってきた

何か裏事情がありそうだが・・・。
心優しきテラーさん埼玉人さんと自分は何も聞かずに快くOK
いつものみぞさんは自分ちの庭で草むしりとカエル遊びでお疲れなのでお休みです

あまり細かい事は書かないでくれって事なので、それなりに

s-P4300305.jpg
久し振りにナマズ釣りをする裏方さん(鉛筆画風)
何とか釣ってもらおうと先行してもらったんだが、これがばらしまくり
でも2匹釣ってたので良かった

自分の釣果は2匹だけ
s-P4300307.jpg
42cm

s-P4300309.jpg
58cm

両方とも疲れて座りながらキャストしてたらヒット
急には立てないので、転がるように合わせを入れ寝っ転がりながらやり取りでその体勢で抜き上げ
その光景を誰にも見られてなくて良かったし、良くばらさなかったもんだ(笑)

今年のナマズ35匹目
今年のナマズ釣り23回目
合計1735cm

【使用タックル】ブラックスケールXC(BKC-700MG)+スコーピオンDC7
【ライン】「スーパーパワーフィネス ブレイド」の55lb
【ルアー】フラポッパーSチューン

にほんブログ村 釣りブログ ナマズ釣りへ
にほんブログ村
nice!(0)  トラックバック(0) 

みぞさんの本気を見た! [ナマズ]

今日もみぞさんZONEエリアでみぞさんとナマズ釣りなのだけれど、こないだのフラポッパーSチューンは橋げたにぶつけてフラが取れてしまった
s-P4270290.jpg
これじゃあフラポッパーじゃないね(笑)

s-P4280297.jpg
なのでフラスカートの代わりにペラを付けて「ペラポッパーSチューン」(笑)
今日はこれで

みぞさんと合流して最初は細い水路
自分的にはドブみたいな感じ(笑)
住宅地の真ん前だし、でかい犬は吠えてるし普段だったら絶対やらない場所
そんなところでもナマズはいるようでみぞさんはポンポン釣っている
それに引きかえこちらは一々キャストするたびにあっちこっちに引っ掛けバイトがあってものせられず大苦戦

次の川では釣れず
その次の川はそこそこ太いし水量があり流れも速い
ここで岸ギリでやっとロリちゃん1匹
s-P4280298.jpg
38cm

次の川はこないだWヒットした川
こないだは雨が降った後で水量もあり気が付かなかったが、今日見てみるとここも細くて浅い
みぞさんは「みぞ」とハンドルネームつけたくらいだから、こういう細い溝みたいな川が好きなのかな(笑)

ここでは先に先行していいよと言われ先に打って行くが、自分はどちらかと言うとネチネチ派、みぞさんはテンポ良く打って行く派
ちんたらやってると早く行けとばかりにルアーが飛んでくる(笑)
それで追撃が止まったと思うと釣り上げて写真撮ってる

仕方がないから打たずに先にどんどん進んで、こないだWヒットした橋
ここででかそうなのが食ってきたけどのせられず
代わりにちっこいのがヒット
s-P4280299.jpg
38cm

まだ出るんじゃないかとねばってたら今度こそ大きいのがヒット
橋の上から釣ってたので抜き上げるのに苦労したけど、なんとかゲット
s-P4280302.jpg
64cm

みぞさんは調子良くポンポンと釣ってたが、自分はこれでなんか満足しちゃったんだ
次の川でもみぞさんは釣り、自分は何もなし
今日はみぞさんの本気を見た!って感じでしたね
それに8匹くらいって言ってたのに11匹も釣ってるじゃん
完敗です

みぞさんガイドありがとね
お疲れさまでした
みぞさんの記事はこちらへどうぞ

あれ?、GW2回目のナマズ釣りは一発大物狙いだったのに

こっちが一発大物でしたね(笑)

今晩はみぞさん、テラーさん、裏方(MCNB)さん、埼玉人さんの総勢4名での〇〇ナマズ釣行
ちゃんと釣れるかな
みぞさんは釣り過ぎで疲れちゃったみたいで急遽欠席になりました

今年のナマズ33匹目
今年のナマズ釣り22回目
合計1635cm

【使用タックル】ブラックスケールXC(BKC-700MG)+スコーピオンDC7
【ライン】「スーパーパワーフィネス ブレイド」の55lb
【ルアー】ペラポッパーSチューン

にほんブログ村 釣りブログ ナマズ釣りへ
にほんブログ村

天国と地獄 [ナマズ]

今日もまたみぞさんZONEに行こうと思ってガイドさんに電話をかけたら、、昼ナマ5匹も釣って昼から酒飲んで寝てるようで電話に出やしねえ
一人で行くのもなんだから今日の釣りは止めとくか
家に居ても暇だから上〇屋にでも行ってくるかな(笑)

夕方〇州屋に行くと何故かテラーさんが居て裏方さんとこそこそ立ち話してる
さてはこそこそと悪口でも言ってるんじゃないかと思ったら釣りに行く話でした
29日にみんなで釣りに行く話になりました
まあ28日も行くけど(笑)

テラーさんはこれからお仕事って言うので、しばらくお話しした後にお別れ・・・さてどうしよう
今日は行く気がもう失せてたんだけど、せっかくここまで来たんだから、ちょっとだけホームに寄って行くか

う~ん!
車止めてすぐに釣れちゃうみぞさんZONEが天国だとしたら、背丈以上の菜の花が群生してて藪漕ぎしまくりのココは地獄だな
土手の上から見ると藪漕ぎした跡が見えるし叩かれてるのかな

結構風が吹いている中スタート
藪漕ぎしながら釣りしてるとちょっとだけでは収まらなくなり本気モード(笑)
サイズはアレですが、そこそこ釣れましたよ

1匹目
落ちパクでヒット
s-P4270291.jpg
48cm

2匹目
s-P4270293.jpg
60cm
久し振りの60cm
これ以降全て岸ギリをネチネチ引いて出た
水面に垂下がった菜の花や枯草がジャマして中々岸と平行に引けないんだけどね

3匹目
s-P4270294.jpg
53cm

4匹目
s-P4270295.jpg
48cm

5匹目
s-P4270296.jpg
47cm

ちょっとだけのつもりが2時間ちょっとやってしまった
今日もフラポッパーSチューンでやったんだけど、あれだとリアフックにローリングスイベル付けてるおかげでノリは良いしバレも少なくて良いのだが、ルアー本体に出る前にフックに食いついちゃうからバイト音が出ないんだよね
みんな無音バイトみたいになっちゃう
ミノーとかみたいな沈む系でいきなりガツンとくる感じに似てる
今日の5匹とも全てバイト音無しの無音バイト
それが悪いとかじゃないし、釣れる方が良いんだけど、バイト音が無いと物足りないってだけ
5匹も釣っといて贅沢かな(笑)

今年のナマズ30匹目
今年のナマズ釣り21回目
合計1495cm

【使用タックル】ブラックスケールXC(BKC-700MG)+スコーピオンDC7
【ライン】「スーパーパワーフィネス ブレイド」の55lb
【ルアー】フラポッパーSチューン

にほんブログ村 釣りブログ ナマズ釣りへ
にほんブログ村

ポッパー対決! [ナマズ]

昨日はみぞさんZONEでみぞさんとナマズ釣り
ホントはねテラーさんも後から合流するはずだったんだけど、来なかったな
釣りに関しては超人的なタフさを誇るテラーさんでも疲れちゃったのかな

その日は朝から突風が吹いてるし、天気予報では夕方から雨とか雷とか竜巻とか
あまり釣りには向かない感じじゃないね
20時に某所で待ち合わせだけど、その時間帯は道路が混んでそうだから早めに家を出る

早め過ぎて18時くらいに現地周辺に到着(笑)
まだ待ち合わせ時間までは時間があるから他の川で釣りしてから行く
天気の方あんなに吹いてた風は止み雨は少々降ってるけど問題なし

今日のルアーはみぞさんの「ポッパーフロッグMチューン」に対抗してこれ
s-P4270289.jpg
フラポッパーなんだけど名前何にしよう
じゃあ「フラポッパーSチューン」で(笑)

まだ明るいけど開始
ほんの1時間ちょいで8バイトくらいあったかな
かなり活性高かったよ
3匹釣り上げて1匹はノーカウント

1匹目
s-P4260279.jpg
56cm

2匹目
s-P4260280.jpg
50cm

もう1匹釣り上げたんだけど草むらに落ちて探してるうちに勝手に川におかえりに
写真撮れなかったのでノーカウント

まだ時間があったんだけど、途中コンビニに寄り道してから待ち合わせ場所へ
みぞさんの到着を待ってる間テラーさんからお電話
今北関東に居るんだって
来れたら来るって話だった
まあテラーさんの事だから高速200kmくらいでぶっとばして来るだろうから、その時は1時間ちょい遅れかなっと思ってた(笑)

みぞさんと合流
テラーさんもそのうちに来るだろうって事で、自分の車をそこに置いてみぞさんの車1台で周辺の川を周ることに

ここからは良く覚えてないので適当に(笑)

3匹目
s-P4260281.jpg
39cmのロリちゃん

4匹目
s-P4260282.jpg
54cm

5匹目
s-P4260283.jpg
47cm

6匹目
s-P4260286.jpg
48cm

ちょうどこの時みぞさんとWヒット!
s-P4260285.jpg
上が自分ので下がみぞさんの
単独釣行じゃ出来ない事だね
ちょっと勝ってる(笑)

7匹目
s-P4260287.jpg
48cm

8匹目
s-P4260288.jpg
48cm

最後のやつは最近通ってた川で
やっとリベンジできました
どうやら釣れる所飛ばしてやってたみたい(笑)

みぞさんと合流してから3時間半
寒くなってきたのでこれで終わり
サイズ的には大きいのは釣れなかったけど久し振りに楽しかった
ホームの川に比べたらここはパラダイスだな(笑)
GW中通っちゃおうかしら

みぞさんガイドありがとうございます
また誘ってね

フラポッパーSチューンだが終わるころにはボロボロ
s-P4270290.jpg
カラーは最初のとは違うけど同じ仕様
フラのところとケミ付けてたヒートンが折れベリーフックは無くなり
それでも釣れちゃうんだからチュ-ンとしては良かったんだろう・・・って言うかフラポッパー自体がイイって事だよね
それにチューン自体ほとんどみぞさんのMチューンと同じだし
でもみぞさんのパクリではないよ
だってみぞさんがナマズ釣り始める前からやってたもん
元々は愛知のナマズ師のフランさんのマネだから
ってやっぱりパクリじゃん(笑)

今年のナマズ25匹目
今年のナマズ釣り20回目
合計1239cm

【使用タックル】ブラックスケールXC(BKC-700MG)+スコーピオンDC7
【ライン】「スーパーパワーフィネス ブレイド」の55lb
【ルアー】フラポッパーSチューン

にほんブログ村 釣りブログ ナマズ釣りへ
にほんブログ村

二兎追うものは [ナマズ]

急にワームでの釣りがしたくなり急遽バス釣りに、しかし思い付きで釣れるほど甘くはなかったようでアタリも無し

暗くなってから場所を移動してナマズ釣り
ポイントに入ってルアー投げてたらケミが舞ってるじゃないか
どうやら先行者が2人いた模様
叩かれて後?
移動するのも面倒だったのでそのまま続行
瀬で1バイトあったのみ

両方ボーズ
今年のナマズ釣り19回目

今夜はまたみぞさんゾーンでみぞさんテラーさんとナマズ釣り
それで何故だか知らんが、あっち方面に行こうとすると天候が悪くなるんだよね
今も風が凄いし夕方から雷になるようだし
まあどんな天候でも行くんだけど、どうせなら晴れ曇りくらいの方が釣りしやすいから良いよね

s-P4260278.jpg
今日はこれでいく
今日はゴムガエルは持って行かない
だってゴム使いの人がいるからね
ルアーが同じだと腕の差がもろに出ちゃうから(笑)

にほんブログ村 釣りブログ ナマズ釣りへ
にほんブログ村

弱雨じゃないじゃん [ナマズ]

今日はこないだのリベンジならずの川にまた行って来た
今回はずっと上流の方だけど

ナビで上流の方にセットして出発
17時くらいに到着
思ってた以上に上流にしちゃったな
川幅が狭くドブの様
まだ明るかったが、ちょうど流れ込みがあったので投げてみた

パン!パン!
おっ!いたいた
もう一度通すと一瞬頭出してどこか行っちゃいました
たまには昼ナマもいいね
狙って釣ってる気がするよ
釣れなかったけど(笑)

ここからが長かった
下流へ車で移動しながらめぼしい所を打って行ったんだけど
何の反応も無し
鯉は居るんだけどね

そのうちなんのバイトもないままに、こないだのワンワンポイントに
そのころには雨が本降りになってるし(予報では弱雨だったのに)
川の流れは速くなってきてるし

きっとこの川とは相性が悪いんだなと諦めて、こないだの温排水ポイントに
ここでもダメ
バイトはあるんだけどのらない
バイトの感じから、ちっちゃいやつだけではないのに
ちなみにここで、STORMのフロッグに2回出たがのらなかった

ますます雨は強く
分からん所で粘るよりもホームの方が良いかも
それにこの雨で増水爆発が始まってるかも

急いでホームに向かう(車で1時間くらい)
着いてみるとそんなに増水してるわけではないが、川の流れが速くなってるので、そのうち待ってれば爆発するかも
しばらく岸際とか打ってるといきなり始まった
水没しかけの中洲の周りで、パンパン!パンパン!
最初はいつものジッター投げてたんだけど、どうにも反応が悪い
流れに負けて流されてくる稚魚や虫などを食べてるんだろうから5/8ozのジッターじゃでかいのかも
ルアーを3/8ozのジョイントジッターにかえるとバイトが出るようになった
しかしのらないね
川の流れが速くなってルアー何てまともに泳いでないし、ナマズも狂ったようになってるからね
まあこれはこれで楽しいんだけど

何度か投げてるうちにやっとのった!
川の流れにのって良く引くね
楽しい!

s-P4250277.jpg
62cm

それからもしばらくやってたんだけど、捕食音止まっちゃったし
中洲も水没しちゃったしで終了

弱雨ではなく強雨が降ると分かってたら、遠く何て行かずにホームに行ったのに

今年のナマズ17匹目
今年のナマズ釣り18回目
合計849cm

【使用タックル】ブラックスケールXC(BKC-700MG)+モラムSX3601C MAG
【ライン】鯰PE5号
【ルアー】ジョイントジッターバグ3/8oz

にほんブログ村 釣りブログ ナマズ釣りへ
にほんブログ村

STORMのフロッグをナマズ仕様に [ルアー]

昨日、釣りに行こうと思ってたんだが、左足の親指をガツンとぶつけ
そしたら親指の爪がペロン!
前にどこかでぶつけて爪自体ダメになってたようで、下に新しい爪が生えてきてたのでそんなにたいしたことはないんだが
もうちょっと大きく育つまで付いていてほしかったな

今晩は気温が高くなりそうだから出撃予定です
ただね、雨はそんなでもなさそうなので良いのだが、上手くは行かないね
風が今現在物凄くて
夜までにちょっとは風が鎮まらないかしら

今晩用にまたルアーをいじったよ
s-P4240275.jpg
STORMのフロッグ
まんまみぞさんのMチューンのパクリなんだけど
ルアーが違うから良いよね(笑)

とりあえず今晩は風次第です

にほんブログ村 釣りブログ ナマズ釣りへ
にほんブログ村

リベンジならず [ナマズ]

みぞさんに案内してもらった川に週中辺りに気温が上がるのでリベンジに行こうと思ってたんですが、待ちきれないので行ってきちゃいました(笑)

19時~23時
気温10度くらい

1ヶ所目
昼間もそんなに暖かくなかったのでねぅちりねっちり責める
かなり水深が浅く所々でゴミが頭出してるし頭出してないのもある
トレブルフックだとルアーを捨てるようなものなので、ダブルフックを付けてるルアーでやる

しばらく打ってるとやっとバイトが
上手くのったので合わせを入れて寄せる
ナマズの進行方向に頭出してるゴミがあったので慌てて方向を変えようとしたらバレ…。

2ヶ所目
車止めると近所の家の犬がワンワンとうるさい!
犬が吠えてるのにいらいらしながら釣りをするがノーバイト
車に戻ってくると車の鍵を入れたはずのポケットのチャックが開いていて中は空っぽ
もしかして草むらに落とした?
ライトを照らしながら通った所の草むらを探すが見つからない
車に戻るとドアの鍵がかかって無い
もしかして車の中か!
ありました…助手席側の下に落ちてました(笑)
良かった良かった
その間ずっと犬に吠えられっぱなし

3ヶ所目
鍵紛失事件のせいで気が乗らずすぐにやめ

だんだん寒くなってきたし、どうしよう
そうだ温排水に行こう

そこではバイトはあるのだがロリらしく中々のらない
のっても枯草いラインが絡んだりしてバラす
かろうじて1匹だけ釣れた
s-P4220270.jpg
46cm これも小さいけど他のはもっと小さそうだった

まあ1匹釣れたから良いやって事で終了

次回来るときはロリ用とダブルフック用をもっと持って来よう


今年のナマズ16匹目
今年のナマズ釣り17回目
合計787cm

【使用タックル】ブラックスケールXC(BKC-700MG)+モラムSX3601C MAG
【ライン】鯰PE5号
【ルアー】ダイワのジッターバグトワイライトチューン

にほんブログ村 釣りブログ ナマズ釣りへ
にほんブログ村

3トレブルフック仕様 [ルアー]

ナマズ釣りしててやたら出るんだけどノリが超悪い時ってあるよね
それ対策に適当にルアーいじってみた

s-P4220268.jpg
ジッターバグ3トレブルフック仕様
フロントフック#4 リアフック#6×2

s-P4220269.jpg
三ッ又サルカンで付けたんだけど重くて垂直浮きに
フックの中に入ってるスポンジを切って付けたら平行浮きに
超不恰好になっちゃったが、お試しだから見た目はどうでも良いのだ

多分まともに泳がないだろうな(笑)

ホントはねバキュームしやすい様にフックの自由度を上げてやれば良いのだが、自由度が上がるとルアーに絡んだりするトラブルが増えるから好きではないのだ
ナマズが捕食の時にバキュームするか噛みつくのかはおいといてね
(自分的には両方だと思ってるが)

にほんブログ村 釣りブログ ナマズ釣りへ
にほんブログ村

3ブログ+α懇親ナマズ釣り [ナマズ]

3ブログ+α懇親ナマズ釣りです

Today's ナマズ !のみぞさん

OTOKOMAEで行こう!のテラーさん

やっぱり釣れないニャー!!のしい

ブログはやってませんが埼玉人さん

の4名で(順番は年齢順)

今回はみぞさん&テラーさんエリアでのナマズ釣り

みぞさんは20時、テラーさんはさらに遅くなると言う事で埼玉人さんと18時に合流
埼玉人さんと待ち合わせの場所に向かう途中、欲しい物があったので上州屋に寄り道

裏方さんが珍しく働いていたので、今日4人で会う事を言って、賞品用に何かちょうだいっておねだり(笑)

言ってみるもんだね
快く賞品を提供してくれました

s-P4200267.jpg
上州屋川越店 裏方様提供

埼玉人さんと合流して、みぞさんと合流する20時まで時間があるので、その辺りの川を周るが何もなし

みぞさんとの合流地点に移動して、みぞさんと合流
最近みぞさんが23バイトあったが、今日のために3匹しか釣らななかった川に向かう(摩訶不思議な 23の3
しかし23バイトなんて夢のよう
何のバイトもありません

その後テラーさんと合流して(真打は最後にやってくる)、その周辺のポイントを案内してもらうがやっぱり何もなし

やっぱり昨日からの急激な気温低下と今日の冷たい雨のせいかな
4人仲良く撃沈
自分なんか1バイトも無かった

裏方さん提供の賞品は次回に持ち越しって事で次は5月
次はまともに釣れるかな

皆さん寒い中お疲れさまでした

おっさんが夜中に4人集まってどんな話をしてるかと言うと
もちろんナマズ釣りの話がメインですが、その他にキャバクラの話(主にテラーさん)、釣り場で出会ったお化けの話(主にテラーさん)、出会った死体の話(主にテラーさん)
何の話しをしてるんだか
やっぱり話の中心は真打さんですね(笑)

追加
2時近くに解散した後、朝4時くらいまで地元の川でやって、さらにノーバイト撃沈をくらったのは内緒

今年のナマズ釣り17回目 

にほんブログ村 釣りブログ ナマズ釣りへ
にほんブログ村

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。