So-net無料ブログ作成

結局最初の所なのね [ナマズ]

昨日いじったフロッグでやろうかと思ったけど、
気温低いし風があるのでうるさめ系のでんぐりガエルで

21時~23時
気温は8度くらい

車止めた場所から一番近い所から開始
目の前でいきなり何かが捕食したので、ルアーを投げたらバイトしてきたがのらず
底はいくら投げても反応なし

取りあえず上流へ
1バラシで戻ってくる

今度は下流へ
3バイト1バラシで戻ってくる

食いが浅いし、バラシたのもちゃんと口に掛ってないんじゃないかな
寄せてる途中でふっと軽くなっちゃうパターン

最初の所に戻ってきて、最初バイトがあった所に
投げると1発でヒット
ちゃんと合わせを入れてやり取り(いつもはほとんど向う合わせ+追い合わせ程度)
たいしたサイズではないけどね

s-P4190265.jpg
細身の51cm

明日も釣りに行くし、1匹釣れたから十分って事で撤収

今年のナマズ15匹目
今年のナマズ釣り16回目
合計741cm

【使用タックル】ブラックスケールXC(BKC-700MG)+モラムSX3601C MAG
【ライン】鯰PE4号
【ルアー】でんぐりガエル

にほんブログ村 釣りブログ ナマズ釣りへ
にほんブログ村

フロッグについてかんガエル [ルアー]

そろそろカエルの時期だからフロッグについて考えてみた
去年からみぞさんの影響でちょこっとはやってたんだが、あまり芳しくない
どうせやるならカエルの時期の方が良いのかなって

まあカエルとフロッグでは色々違うのであくまでもイメージですが
自分の考えるフロッグのイメージは着水音のボスンって感じであまり潜らない事と引いてきた感じがあまりうるさく無い事
うるさいのは他のルアーに任せればいいやって感じです
ちなみに本物のカエルはボチャンって感じで一度潜ってから、しばらくたって浮いてきます

雷魚とかに使う普通のウィードレス重視のフロッグはオープンエリアだとあまり意味なさそうなのではぶきました

s-P4180259.jpg
とりあえず4ついじってみた
エバーグリーンのポッパー、ダーター、キッカーの3種類
カラーがピンク系が多いのは単に好みの問題なので(笑)

s-P4180260.jpg
去年から使ってるやつ
接着剤の付けすぎで超汚い(笑)
ケミホタル装着用に ダイワのジッターバグ トワイライトチューンのケミホタルを付ける部分を切って貼り付けてます
みぞさんのポッパーフロッグMチューンと基本ほとんど同じですが、トレブルフックにしてます
シングルフックはどうも苦手なので

s-P4180261.jpg
上のとほとんど同じですが、ケミホタル装着用にヒートンぶっさしとフックをダブルフックにしてます

s-P4180264.jpg
ルアーがダーターというだけで、上2つとほとんど同じ
ラバースカートは最初から劣化してたので切りました

s-P4180262.jpg
キッカーフロッグにバズのペラを付けただけ
フックはトレブル一個
去年いじったやつなんですが、バズのペラが重すぎてゆっくり沈むので小さい物に変更
ケミホルダーは重量軽減のため付けてません
どうせただ引きしかしないし

しばらくこれとジッターで行こうと思ってます
まあ飽きるまでですけど(笑)

にほんブログ村 釣りブログ ナマズ釣りへ
にほんブログ村

蛇籠の罠 [ナマズ]

今日もリハビリ釣行です(笑)
21時半~23時
気温は14度くらい

さすがに連荘だと疲れるので、近場で軽めに
と言っても普段もそんなに遠くに行ってるわけではないのだが

いつものように開始
岸際と対岸を交互に打っていく

対岸に投げた時に着水と同時にヒット!
ではなく、着水と同時に根掛り
ラインを持って引っ張ってみたがびくともしない
この感じ嫌な気がする

今日はウェダーではなく長靴なのだ
ちょうど橋の近くだったので、ロッドはそこに放りだして橋を渡って回収に

対岸に渡り引っ掛かってるルアーの所に行くと、思った通り蛇籠の金網の部分に引っ掛かってました
ルアーを取ろうと金網に足をかけ体重を乗せた途端

ツルン!・・・ドボン!

片足のみ入水
いつものようにウェダー履いてればなんともなかったのだが、今日は藪漕ぎ無しなので長靴なのだ
中に水が入っちゃって気持ち悪い
ルアーは無事回収できたのは良かったけど

なんてついてないんだ!

長靴がぼがぼさせながら釣りするのも何なので撤収

まあ一応ナマズ釣れましたよ
ロリですが

s-P4160256.jpg
36cm ルアーはでんぐりガエル

今年のナマズ14匹目
今年のナマズ釣り15回目
合計690cm

【使用タックル】ブラックスケールXC(BKC-700MG)+モラムSX3601C MAG
【ライン】鯰PE4号
【ルアー】でんぐりガエル

にほんブログ村 釣りブログ ナマズ釣りへ
にほんブログ村

カエル縛り [ナマズ]

今日もリハビリ釣行です
19時半~22時
気温は10度くらい

ただ普通に釣るだけじゃ面白くないので、今日はカエル縛りで
みぞさんの所みたいにバコバコ出るんならともかく、自分がやってる所は1時間投げ続けて1バイトあるかないかだから1個のルアーだと飽きちゃうんだよね

ちなみにカエル縛りと言ってもカエルを針に縛ってポカン釣りじゃないですよ
カエルルアーだけで釣るってだけです


1匹目
幸先良く、開始2投目でヒット
見た目何でもないように見えるところなのだが、なぜか良くナマズがついている岸際のちょっとしたえぐれ
岸の砂利にルアーを落として、ちょっと引きずるようにして着水させると居れば食ってくる

s-P4150251.jpg
57cm ルアーはでんぐりガエル


2匹目
幸先良いと思ったが結局いつもと変わらず1時間後にやっとバイト
ピチッ!って感じのバイトで、そのままたいして引きもせず抜き上げ
ぴちぴちって感じで抜きあがってきて草の上にポロリ
まあ、ロリナマちゃんですよ

s-P4150253.jpg
32cm ルアーはポッパーフロッグ

ノーマルのままだったら絶対にフッキングしないサイズだね


3匹目
さらに1時間後
本流では2匹しか釣れなかった
この川に流れ込んでる細い水路もやって行く
田んぼの時期になると流れてる水路も水が流れてないでどんよりしてる
なんか腐ったような臭いもするし
こんな所に居るのか・・・と思うが一応投げてみる

しばらく投げてるとこんな所にも居ました
イイ引きで面白かったよ
サイズはそんなでもないですが
あと腐った水に居たからなのかナマズちゃん臭かったよ

s-P4150255.jpg
54cm ルアーはジッタースティック3/8oz

カエルじゃないじゃん!ってツッコミが入りそうですが
一応フロッグカラーなので(笑)

今年のナマズ13匹目
今年のナマズ釣り14回目
合計654cm

【使用タックル】ブラックスケールXC(BKC-700MG)+モラムSX3601C MAG
【ライン】鯰PE4号
【ルアー】でんぐりガエル、ポッパーフロッグ、ジッタースティック3/8oz

にほんブログ村 釣りブログ ナマズ釣りへ
にほんブログ村

リハビリ釣行 [ナマズ]

だいぶ右目が良くなってきましたよ
雨さえ降って無ければ夜の運転ももう平気
文字読んだりするのは、まだ厳しいけどね

車の運転が平気になったので、リハビリ釣行に行ってきました

14日早朝
まだまだ朝は寒いね
1投目から出たのだがのらず
その後1時間くらいやるが何もなし
ルアーはキャタピー

14日夜
21時くらいから
朝と違って暖かいのだが、風が強くてやり難い

菜の花ジャングルポイント
かなり減水中
最初ジッターでやってたのだが、風が強いからアピールが足りない気がする
フラポッパーに交換したらぽつぽつとは出るんだがどうにものらない
のってもバラす
ナマズの釣り方忘れちゃったのかしら
2時間やって移動
5バイト2バラし

ジャングル藪漕ぎは疲れるので、まだ菜の花が伸びてないポイント
ここもかなり減水中
とりあえず岸際を打っていくと、チュボ!としょぼいバイト
ロリナマかと思ったら中々の良い引き
それに重い・・・でも楽しい
久し振りの大物ちゃんか!
慎重にやり取りして抜き上げ
フック1本しか掛ってませんでした
・・・危ない危ない遊ばないで良かった

長さは思ったほどではなかったがでぶでぶチャン
s-P4140250.jpg
62cm ルアーはでんぐりガエル

ナマズ釣り上げたのは10日ぶりくらいですね
良かった1匹でも釣れて
十分満足したのと久し振りに藪漕ぎして疲れたので撤収

あまり活性高くはないね
同じ埼玉県内だけどみぞさんの所とは全く違うな
スレてるのもあるんだろうけどまだまだって感じ

今年のナマズ10匹目
今年のナマズ釣り13回目
合計511cm

【使用タックル】ブラックスケールXC(BKC-700MG)+モラムSX3601C MAG
【ライン】鯰PE4号
【ルアー】でんぐりガエル

にほんブログ村 釣りブログ ナマズ釣りへ
にほんブログ村

パラシュート降下訓練か [ナマズ]

11日の事ですね
あまりに暇なので、昼間に近所の川にルアーを投げに

s-m_s-P4080.jpg
投げたルアーはこないだ暇潰しに弄ったこの4つ

s-P4110248.jpg
いつの間にか菜の花もだいぶ伸びてるね

川岸を歩いているとドボン!

ありゃ石でも蹴っ飛ばしたかな

またドボン!

甲羅干ししてるカメが水に飛び込む音でした
これが意外と曲者
歩いてると何匹居るんだってくらいにボトボト落ちる
そのたびにコイがびっくりして逃げ惑う

あわよくば昼ナマちゃんでも釣れないかな~って思ってたんだがこりゃ無理だわ
そのうちにわか雨が降ってきたので、撤収

にほんブログ村 釣りブログ ナマズ釣りへ
にほんブログ村

コメント(色々編) [コメント]

ブログのコメント数が8000に到達した記念ということで、、コメントしてくれた人を書いてます
分かる限りリンクも張っておきます
順番は下の方が最近です

バス編ナマズ編は書いたから今回は色々編

coroladoさん Road of the Fly Fisher!!放置中です お会いした事あり バス釣りで知り合ったんだけど、いつの間にかフライに 何度か一緒に管釣り行ったけど、自分がナマズ1本になっちゃったので疎遠に

後輩Nさん coroladoさんの後輩さん お会いした事あり coroladoさんと管釣り行った時に一緒に行った coroladoさんと同じく疎遠に

スーさん たまに行く川で釣りしてるみたいですよ たぶん学生さん

hisamiさん 欲望と言う名の列車爆走 たぶんBASS,さんのブログ経由で来たのかな?

tattonさん 加賀―能登 釣りと遊び放置中です 川魚や海釣り 他の人とトラブルになって疎遠に コメントには気をつけましょう

zinc362さん ええがな放置中です 基本海釣りの人 アメリカにいた時は海が遠くバス釣って我慢してた 他の人とトラブルになって疎遠に

ラフロイグさん 鯉釣ってます。 鯉釣りの人 レンギョ釣ってる時にちょっと交流

usagiさん usagiのつぶやき 京都の人 家の裏に鹿が出るらしい 他の人とトラブルになって疎遠に

fatherさん 駄目リーマンの米国滞在記  閉鎖です ペリカンと魚を取り合ってた人・・・違ったかな 他の人とトラブルになって疎遠になった・・・気がする

kajinao_fatherさん ケンタッキーからの帰還 放置中です kajinaoさんのお父さん 愛知の人 仕事で埼玉にも来てたようで自分ちの周りも良く知ってる お会いした事あり

kajinaoさん Fishing at Japan 愛知の人 海釣り淡水と色々 魚の事を良く知ってる マニア? お会いした事あり 今でも良くコメントくれる

かつころさん 京都ぶらり散策放置中です あし@絡み?

きぐるめさん 九頭竜川の鮎釣り 鮎釣りとテンカラ 何故かうちのリンク張ってくれてる

はるさん 記憶になし

釣り侍さん 釣り侍の釣り日記 色んな釣り よく知らない

konachanさん みかん星人な人々 放置中です 家庭菜園絡みかな ウゴウゴルーガは見たこと無いらしい

93chan 40代からのNew Life 閉鎖です 誰かのブログ経由だと思ったが忘れた

大自然さん ブログもあった気がするが思い出せない

ぎょねっと編集部さん GyoNet(ぎょねっと) 釣りのポータルサイト プレゼントしてくれた松坂牛1万円分ちょ~美味しかったよ

aosima0714さん ただの宣伝

KOZYさん チヌ釣り奇行師KOZYのブログ 何絡みなんだろう、覚えてない

なかいち。さん TEAMRadicalliy海とかバス釣りなのかな

少年さん 鯰やらバスやら(エリアも) 最近は管釣りメインですね 上州屋の前でお会いした事あり

rentogenさん 沖縄の今 釣った鯉を食べるのかと聞かれた

popspaceさん 宣伝

ビッグフイッシュさん ブログは閉鎖 12月連続達成の記事に荒川でサメ釣ったとコメントしてきた よほど嬉しかったのだろう(笑)

魚竹さん 魚竹の 4-6 Fishing これもよく分からない 何の記事だっけ

こんなもんかな
途中からナマズの事ばかり書くようになっちゃったから他の釣りや釣り以外の人達のコメはなくなっちゃったね
こっちからコメント入れに行くのもあまりやらなくなっちゃったし
仕方がないか

他の人とトラブルになって疎遠っていうのは
むかしブログ同士で遊びでボーズ同盟ってのをやってたんですよ
同盟といってもただコメントのやり取りってだけですが
色々な事があって解散
まあその事です
ちなみに当時のメンバーは
自分 フランさん れおん13さん benkeiさん ホゲタツさん BASS,さん しんたさん zinc362さん fatherさん usagiさんの10名です
tattonさんは同盟に入る前にトラブル起こして結局入らず
benkeiさんは違う所と揉めて勝手に消えました
自分はトラブルには関わってないんだけどね

にほんブログ村 釣りブログ ナマズ釣りへ
にほんブログ村

キャタピープチ改造 [ルアー]

コメント(色々編)は書くのがちょっと飽きたので次回以降に

なんで今さらと思われるかもしれませんが、今回はスミスのキャタピーをプチ改造してみたいと思います

s-P4100242.jpg
今回犠牲になるキャタピーさんを用意します
カラーはタレクリアとクリアイチゴ限定

s-P4100243.jpg
ドリルでキャタピーさんのドタマに穴を開けます
ちょうど目の穴と目の穴の間くらいね
ぶっちゃけて言うとケミホタル用の穴を開けるだけなのだが
もちろんドリルはケミの太さでね

s-P4100244.jpg
ウミホタルを刺して前から撮影

s-P4100245.jpg
ウミホタルを刺して横から撮影

キャタピーは目の所にケミホタル刺す穴が開いてるのにこんな事をするかというと
普通のケミは買わないから(笑)
それにケミを立てた方が見やすいし
あと、タレクリアとクリアイチゴ限定なのは頭の所が透明で刺した部分の光もちゃんと見えるから

だいぶ前からやってたんだけど、初公開です
ってこんなの誰でも思い付くような事だからやってる人はやってるだろうね

まあ、キャタピー自体あまり使わないんだけど(笑)

にほんブログ村 釣りブログ ナマズ釣りへ
にほんブログ村

コメント(ナマズ編) [コメント]

ブログのコメント数が8000に到達した記念ということで、、コメントしてくれた人を書いてます
分かる限りリンクも張っておきます
順番は下の方が最近です

バス編は書いたから今回はナマズ編

鬼人こばさん 鬼人こばの釣行記&BBQ料理 放置中です

benkeiさん benkeiblog 放置中です 九州のナマズ釣り師? Twitterには書いてるみたい ぎょねっとブログのナマズカテを頼んだ人(ちなみににほんブログ村の方は自分)

フランさん サーフェスおやじの釣り日記 放置中です 愛知のナマズ釣り師さん お会いした事あり(一度飲みに行った)

れおん13さん 何を書こ~か? 北海道の貴重なナマズ釣り師さん お会いした事あり(北海道でガイドしてもらい、うに丼をごちそうになった)

wassyさん 釣具改造マニアの独り言 放置中? 同い年らしい

大ふへん者さん 第2章 シャクってるだけで満足です!! あまり見たこと無いのでよく知らない

よしさん 通りすがり?

MCNBさん(裏方さん) つり道☆鯰人 放置中です 某J屋の店員さん お会いした事あり(釣りに一緒に行った) 息子さん高校入学おめでとう

STさん 通りすがり?

かわっちさん ブログは閉鎖 同じ川でやってたようだが一度も会ったこと無し

ナマサーさん ナマズの達人 ブログは閉鎖? 愛知県のナマズ釣り師

としさん 埼玉 SEABASS GAME お会いしたことあり(一緒に釣りに行った)

うらさん デビルスナイパー(ロッド)が使えるかどうか聞いてきたよ。何買ったのかな

改十さん 改十製作所 前にMCNBさん経由でルアーを買ったこと有り

ニシニシさん It's my life ~F blog~ 北海道の貴重なナマズ釣り師さん

FUNAさん よく覚えてない

ちゃぐばぐさん ナマズ釣りが好き! 埼玉のナマズ釣り師さん ちゃぐばぐさん主催のナマズノコセキに登録したが本人途中で説明もなくドロンで放置 それっきり

テラーさん OTOKOMAEで行こう 埼玉のナマズ釣り師さん お会いした事あり(何回かナマズ釣りに行った) 爽やか癒し系で音速の貴公子のおじさん

mpfyh669さん ☆筑紫 釣りブログ☆ 九州のナマズ釣り師さん 3つもブログやっててちゃんと更新してる、そのうえTwitterも・・・凄い

GATTYOさん FREE SPIRIT 栃木のナマズ釣り師さん サーフやカヤックも

ZARAさん ブログは閉鎖かな? よく知らない

鯰人Kさん 多摩川ナマズFishing★★★!! 神奈川のナマズ釣り師

みぞさん Today's ナマズ ! 埼玉のナマズ釣り師さん お会いした事あり(何回かナマズ釣りに行った) ももクロときゃりーぱみゅぱみゅとRed Bullをこよなく愛するおじさん

しあみんさん 多摩川水系のナマズ釣り師さん Twitter絡み

中学生ナマズアングラーさん 通りすがりかな?

naokingさん 生涯釣り坊主 愛知のナマズ釣り師さん Twitterでも遊んでくれます

オザキ26さん TEAM 我流 オザキ釣行記 福島のナマズ釣り師さん

ゆうきさん 愛知のナマズ釣り師さん

埼玉人さん 埼玉のナマズ釣り師さん お会いした事あり(何度か一緒に釣りに行った)

なまさん よく覚えてない

みっつさん よく覚えてない

Daigoさん よく覚えてない

たろーさん へっぽこたろーの日記 学生さんらしいです 良く分かりません

セットンさん よく覚えてない

かえるさん 蛙心あれば鯰心 あまり知らない

かずきさん 通りすがり?

こんなもん?
抜けちゃったのがあったらごめんなさい
あと、削除しちゃったコメは数に入ってないから
どっかのア◯シさんはいっぱいコメくれたのにね
お腹いっぱいだからもういらないけど(笑)

にほんブログ村 釣りブログ ナマズ釣りへ
にほんブログ村

コメント(バス編) [コメント]

ブログのコメント数が8000に到達しました
まあ半分はコメントの返信で自分で書いてるのだが
それでも4000ですね
これが多いのか少ないのかはわかりませんが、こんなブログに4000ものコメントを入れてくれてありがとうございます

暇なので全コメントを見なおして、コメントの内容からバス、ナマズ、色々と3つに分けてみました
分かる限りリンクも張っておきます
順番は適当です

じゃあバス編

matuさん 釣り迷人奮闘記 久し振りにブログ見たけどすっかり海釣り師になってますね

Kazuさん Kazu's Page Blog 最近釣りに行ってないのかな

怪鳥さん(会長さん) 鵙之會の会長さん 現在鵙之會は閉鎖 会長さんはヘラ師に

DAIさん まだバス釣りしてるのかな?

玉おやじさん 玉おやじの今日の感謝!? ブログは閉鎖

ばかにゃんさん にゃんぺいさんの奥様ってこういう風に書くと怒るんだっけ

otamaさん おたまのバス釣り日記 ブログは放置中

ここまでは鵙之會絡み
玉おやじさんとotamaさん以外はお会いした事あり

kuwabassさん 前はオオクワの飼育とバス釣りが趣味だったが、今は園芸が趣味らしい 一度遠くから見かけた程度 

BASS,さん LONGBASS2 色々やってるようです

ホゲタツさん ホゲリの達人 ~HOGETATSU STYLE~  閉鎖

しんたさん 四国!晴れ・ときどき・バス釣り日記&独り言  放置中 Twitterは書いてるみたい お会いした事あり

な~なさん 黒鱒バスターズ 放置中

hideさん ルアーで、バス釣り。60UP おかっぱり編 放置中 琵琶湖のバス釣り師

バス編はこんなもん
途中でバス釣り行かなくなっちゃったからこんなもんですね

にほんブログ村 釣りブログ ナマズ釣りへ
にほんブログ村

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。