So-net無料ブログ作成
検索選択

取り残されナマズ [ナマズ]

火曜日の深夜じゃなくてもう水曜日か
久し振りに近所の川に行ってきました

毎年の事なんで分かってはいたんだが水が無いね
2つの川が合流してるんだが片方の川は完全に干上がって所々水たまり状態になってる
田んぼに水を取られてこんな状態になってるんだろうけど、ここまでとは
1個の水溜りには鯉が数匹取り残されてる
もう1個の方にはロリナマちゃんが
救出してあげようかと思ったが、網無しじゃあ無理だね
まあ、梅雨に入った事だしそのうちまとまった雨が降ると思うので大丈夫か

最初にこないだいじった
s-P5260407.jpg
ポッパーフロッグとダーターフロッグの試し投げ
またケミホルダーを付けて行ったんだけど(今回はフロッグ用シーラーで付けてみた)速攻で取れた
やっぱ強引だけどヒートンぶっさすのが良いのかな

ポッパーもダーターもイマイチ
ペラを付けるのは普通のフロッグの方が良いのかも

釣りの方は車止めた所から下流は水が少なすぎてダメ
藪漕ぎまでしたのにね

藪漕ぎといえば、マダニが嫌ですね
感染症が怖い
重症熱性血小板減少症候群(SFTS)だっけ
中国もろくなもん輸出しないね

上流の方は先行者さんが居たので声をかけてみた
良く車が止まってるから近くの人かと思ってたが、東京からわざわざ来てるんだって
自分的には家から近くで、そこそこ釣れるから来てるだけなんだが、良く見えるのかな

しばらくお話して、先行者さんが散々叩いた後をちょっとやったが、ロリ?と思われるバイトが数回だけ
スカッターフロッグ投げてたんだけど、1度ものりませんでした

まあ、ボーズなんだが(笑)

家に帰って、ポッパーフロッグペラチューンは分解
s-P5300411.jpg
ウィップラッシュファクトリー ウィードレスプラグ(ピンクの)にペラ移植しました(笑)
ペラの位置がちょっと下過ぎたかも

今年のナマズ釣り33回目

にほんブログ村 釣りブログ ナマズ釣りへ
にほんブログ村

スカッターフロッグ [ルアー]

スカッターフロッグって品薄みたいですね
うちのブログも検索サイトで上位に入ってるのか、ここ10日ほど検索ワードで1位になってます

わざわざ見てくれてナマズブログだったらがっかりしちゃうね(笑)

s-P5280410.jpg
一応予備は買ってあるので問題ないですが、もし探してる方がいれば通販サイトの大手は品切れなのでキャスティングでも周ってみたらどうでしょう
予備の方は、キャスティングふじみ野店で1週間ほど前に買いましたよ
ついさっき(29日)にも行きましたけど15個くらい在庫がありました
白いのと黒いのの2色です

まあ、レイドやキャスティングの手先じゃないのでどうでも良いけどね
ちなみに上州屋には全く入らないそうです

にほんブログ村 釣りブログ ナマズ釣りへ
にほんブログ村

パクリ?のパクリ [ルアー]

前回のやつです

ヒヨコのプロップガムフロッグのパクリ?のレイドのスカッターフロッグのパクリ

ダーターフロッグとポッパーフロッグにペラを付けてみました
s-P5260407.jpg

s-P5260409.jpg

見た目はいい感じ
ただ、ペラが重いのでほぼ垂直に近い斜め浮きになっちゃいますが(笑)

にほんブログ村 釣りブログ ナマズ釣りへ
にほんブログ村

Darter Frog S [ルアー]

s-P5240403.jpg

s-P5240405.jpg
イイ感じ
スカッターより硬目だからのりは悪そうだけど

次の休前日に使うかな
火曜の夜だけど

にほんブログ村 釣りブログ ナマズ釣りへ
にほんブログ村

ナマズケミホタルホルダー [ナマズ]

スカッターフロッグにナマズケミホタルホルダーを付けて試し釣り

今週は金曜日がお休み(代わりに日曜日が休日出勤)なので、休前日の今日(木曜日の深夜)釣りに行ってきましたよ

ナマズケミホタルホルダーは中に一緒に入ってる両面テープではフロッグには付かない
アロンでも無理
今回はセメダインのスーパーXG
フロッグの塗装面を紙やすりではがしてから接着
ちゃんと付いたように見えるが使えるのかな

実釣1
普通に使う分には問題ないが、草とかに引っ掛かると最初はウミホタルだけが取れてロスト
新しいウミホタルを付けて再開
また草とかに引っ掛かると、今度はナマズケミホタルホルダーごと取れてしまった
別の方法でケミは付けなくちゃ無理だな

実釣2
ナマズケミホタルホルダーが取れてしまったので、この川では川幅が狭いためキツイ
スカッターフロッグをしまって、代わりにダーターフロッグ

巻いてる途中、ふっとケミの明かりが消えた
あれっ!沈んじゃった?
リールを巻くのを止めても浮き上がってこない
もしや!
大慌てでリールを巻いて、そのまま大合わせ

ナマズがダーターフロッグをくわえたままこちらに泳いでくる途中でした
なんとか間に合ったようで無事捕獲

s-P5240392.jpg
59cm

次はどのルアーを投げよ
ペラポッパー(スカートの取れたフラポッパーにペラを付けただけの物)にするか
こいつはカップ音がうるさすぎるので、ゆっくり目に巻いて引き波とペラで誘う

ヒット!
川の流れにのって良く引いたが、サイズはイマイチ
s-P5240394.jpg
48cm


場所移動
こんどはさっきの水路より、もうちょっと川幅のある水路
このくらいあればケミが無くても大丈夫だな
って事で、最近お気に入りのスカッターフロッグ

岸と平行に岸際を引いてくるとバイトが合ったがのらず
もう一度でヒット!
アシストフックの方にフッキングしてました

s-P5240395.jpg
50cm

さらにその先にも投げるとすぐにヒット!
今度はぱっくりくわえてましたよ
s-P5240398.jpg

s-P5240402.jpg
56cm

スカッターフロッグで釣れたし、あまり長くやってると次の日寝て終わっちゃう
こんな所で終了

今年のナマズ58匹目
今年のナマズ釣り32回目
合計2980cm

【使用タックル】ブラックスケールXC(BKC-700MG)+スコーピオンDC7
【ライン】「スーパーパワーフィネス ブレイド」の55lb
【ルアー】ダーターフロッグ、フラポッパー、スカッターフロッグ

にほんブログ村 釣りブログ ナマズ釣りへ
にほんブログ村

スカッターフロッグ アシストフックチューン [ナマズ]

日曜の話です

昨日の釣りで、初めてフロッグのフックでナマズが掛った
今までフロッグでは改造しないとナマズは難しいと思ってたんだよね
目からうろこが落ちた気分ですよ(笑)

なので従来のフックを生かしたままプチ改造
って言うか、改造なんておこがましい
ただ、アシストフックを付けただけです
あんまりごてごて付けちゃうと沈んじゃうかもしれないからね

s-P5190378.jpg

s-P5190379.jpg

前のトレブルフックやスプリットリングは外して
従来のフックの根元の辺りにガマカツのTR-22(シングル)を付けただけ
そのままだと余計なところに引っ掛かるのでアロンで糸のところを固めてます

ケミは釣りに行く途中J屋に寄って「ナマズケミホタルホルダー」を買って付ければ良いかな
(結局、ナマズケミホタルホルダーはアロンでは付きませんでしたので今回は無しで)


明るいうちから開始

1投目
川に垂下がってる草の前に着水
うん、ちゃんと浮いてる
そのまま見てたら草の陰から何か飛び出してきてルアーの周りをクルリでボシュ!
いきなりヒット!
しかし抜き上げ時に草に絡んでもたもたしてたらバレ・・・残念でした

しばらくバイトなし
日が完全に落ちて真っ暗になったあたりでヒット
さっきばらしたこともあるので、一応追い合わせを2回ほど入れてやり取り
良い型らしくいい引き
ちょっと引きを楽しんでから抜き上げ

s-P5190384.jpg
アシストフックには掛らず、元々のフックにがっちりフッキング
スカッターフロッグのペラが曲がらないか心配でしたが大丈夫でした

s-P5190387.jpg
63cm

リリースして5分くらいしてからまたヒット
今度のはさっきのと比べるとちょっと小ぶりかな
でも、元気いっぱいでこれもいい引き

抜き上げ

s-P5190388.jpg
57cm 
今度のはアシストフックに掛ってましたよ

真っ暗になったので2匹でおしまい
ただでさえ目が悪いのにケミ無しだとちょっと辛いからね
まあ、元々のフックとアシストの方に掛ったから今日は満足
改造はこれくらいにして、あとはケミホルダー付けるだけだな

今年のナマズ54匹目
今年のナマズ釣り31回目
合計2767cm

【使用タックル】ブラックスケールXC(BKC-700MG)+スコーピオンDC7
【ライン】「スーパーパワーフィネス ブレイド」の55lb
【ルアー】スカッターフロッグ

にほんブログ村 釣りブログ ナマズ釣りへ
にほんブログ村

スカッターフロッグでナマズ捕獲 [ナマズ]

s-P5170372.jpg
こないだいじったポッパーフロッグとスカッターフロッグを持って釣り

時間も2時と遅いし、超眠いので1匹ずつ釣ったら終わりって事で

先にポッパーフロッグ
錘全部外して軽量化したおかげで、止めても沈まなくなったが、軽くなった分着水音がしょぼくなった
中々難しいね

それでもちゃんと後ろのフックでフッキング出来たので、これはこれで良しとしよう
s-P5190373.jpg
52cm


次はスカッターフロッグ
トレブルフックを1個付けただけの手抜きチューン
着水音はボディーが小さいためそんなでもないね
引いてくると後ろのペラがポロポロポロといい音を
ナマズには結構いいかも

ただ引きでポロポロさせてるのも良いしアクション付けても良い感じ
引いてるだけでも結構楽しい気分になる
まあ、ポッパーフロッグがちょっと飽きてきたってのもあるけど(笑)

しばらく投げてるとヒット!
しかしやり取り途中でふと軽く・・・ばれちゃいました

またしばらく投げてるとヒット!
今度はちゃんと2回ほど合わせを入れてやり取り開始
この時期はナマズも元気だから引きが楽しいね
寄せて無事抜き上げ

s-P5190374.jpg
フックを外そうとしたら、口の脇からトレブルフックがぶら下がってる
あれっ!どこでフッキングしてるんだ?
そしたら、元から付いているダブルフックの方にフッキング
写真じゃ全く分からんけど(笑)
ナマズでも元からフロッグに付いているダブルフックでフッキング出来るんだね

s-P5190377.jpg
56cm

1匹ずつ釣れたんで、これで終了

最近あまり頑張って釣らなくても良いかなっと思うようになってきた
1匹1匹が楽しんで釣れたら
釣り上げて、寸法きちっと測り、写真を撮る
ナマズがヒットするたびに、これだけやると2~3匹釣るくらいがちょうど良い気がする
それ以上釣っちゃうと何か作業的になっちゃうから
別に数釣りを否定してるわけではないよ
それはそれで楽しいし、自分的にはたまにしか無い事だし

スカッターフロッグは小さいのであれこれ付けると沈没しちゃうかも
そのままでも釣れることが分かったから、ケミとアシストフック付ければ良いかな

今年のナマズ52匹目
今年のナマズ釣り30回目
合計2647cm

【使用タックル】ブラックスケールXC(BKC-700MG)+スコーピオンDC7
【ライン】「スーパーパワーフィネス ブレイド」の55lb
【ルアー】ポッパーフロッグ、スカッターフロッグ

にほんブログ村 釣りブログ ナマズ釣りへ
にほんブログ村

サンシャイン60 [今年釣った魚]

すっかり忘れてましたが、「GWラストはヘビで」の時点で、今まで釣ったナマズの総全長が「サンシャイン60」の240m追い抜きました

Sunshine60.jpg

去年までの総全長が21761cm
「GWラストはヘビで」時点での今年のナマズの総全長が2270cm
合計で24031cm(240m31cm)

最終目標のスカイツリー(634m)まで、まだまだ遠い(笑)

にほんブログ村 釣りブログ ナマズ釣りへ
にほんブログ村

ポッパーフロッグ Sチューン ダイエット成功 [ルアー]

s-P5150360.jpg
止めるとほとんど沈んじゃうポッパーフロッグの強制ダイエットをしました

s-P5170370.jpg
上が元々付いているフック

下がダイエット結果
錘を全て外す
錘を取ると、ブレードチューン用のコネクターアイも一緒に取れるので外す
最初はブレードチューン用のコネクターアイにフックを付けてたんだが、所詮ブレードチューン用なので細くて頼りない
コネクターアイの代わりにWフックをちょん切ったものを装着し(フロントもリアも)、あとは糸でぐるぐる巻いてアロン止め

s-P5170368.jpg
元々のフックは7g

s-P5170369.jpg
ダイエットさせたフックと装着するフックやブレードも7g

ちょうど良くダイエット成功

s-P5170371.jpg
いらない尻尾もちょん切って、浮き姿勢もばっちり

s-P5170372.jpg
「ポッパーフロッグ Sチューン」ダイエット&強化に成功

ついでにスカッターフロッグの方も手抜き改造完了

明日使ってみるかな

にほんブログ村 釣りブログ ナマズ釣りへ
にほんブログ村

SCATTER FROG(スカッターフロッグ) [お買い物]

今日はかなり良い雨が降ってたね
雷も光ってたし
いつもなら増水爆発だ!って川に急いで行くところなんだが、明日車を車検に出すんで中に入ってたゴミ・・・もとい釣り具を全て出しちゃったので、今更積みなおすのも面倒って事で釣りは無し

仕事帰りにいつも降りる駅をかなり通り越して鶴ヶ島駅へ
そこから雨の中歩いて約10分
鶴ヶ島タックルアイランドに寄り道?

ポッパーフロッグが欲しかったんだ
今更だけど、何もいじってない状態の浮き姿勢を見たくて

お店入って「まへや雲長さん」とおしゃべり
ナマズ釣りの話とか、多〇川の釣りの結果を聞いたりしました
ポッパーフロッグを買うついでに、そう言えば昨日ネットで見たお尻にペラの付いたフロッグはあるかなと聞いたら、最後の1個を出してくれたのでそれも購入

s-P5160366.jpg
RAID JAPANのSCATTER FROG(スカッターフロッグ)

s-P5160367.jpg
何かナマズによさそうじゃない
でもいきなりナマズ用に買うのは自分くらいかもね(笑)

そのまま使って、もしナマズがフッキングしたら一発でペラが壊れそうな感じ
新たにフックを付けることになるんだろうが、元から付いてるフックの間にスプリットリングでフックを付けてやるのが良いかな
そしたらまた沈んだりして(笑)

にほんブログ村 釣りブログ ナマズ釣りへ
にほんブログ村

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。