So-net無料ブログ作成

沈みます [ルアー]

s-P5120355.jpg
改造したポッパーフロッグが釣り場で沈んだので、お家で再現

ビーカーに水を入れてポチャン!

s-P5150360.jpg
かろうじて鼻先が浮いてるけど、ちょっとでも内部に水が入ったら沈むレベル
後、尻尾と言うかラバースカート?も止めてる時は沈んでてフッキングに邪魔じゃね
みぞさんみたいに割と早めに使うのなら問題ないと思うが、自分の場合ゆっくり目でネチネチ使うからさらに改造ですね

取りあえず尻尾を切って、錘を削ってやれば何とかなるかな
今日はもう遅い時間だから、いじるのは明日以降
どうせ明日車検に車出すから釣りには行かないし

にほんブログ村 釣りブログ ナマズ釣りへ
にほんブログ村

五月病? [ナマズ]

自分の目がだいぶ良くなってきたと思ったら、次々と病気になる人が

みぞさんはナマズの釣り過ぎか仕事のやり過ぎかは知りませんが、頭痛が止まらなくて大好きなナマズ釣りにも行けないみたいです

テラーさんは持病のヘルシアだか何やらで、やっぱり大好きなナマズ釣りにも行けないみたいです
まあ、テラーさんの事だから行ってるかもしれませんが(笑)

ついでに自分も目の他に、たまに出る持病のアレが・・・(笑)

日曜日の話です
さらにいじったポッパーフロッグのテスト釣行に行ってきました

s-P5120355.jpg

ちなみにキッカーフロッグの方はと言うと、ちょっと訳ありで今手元にないです
戻ってきたらテストしようかと
そう言えば、某J屋でナマズケミホタルホルダー と言うのが売ってましたが3個入りで330円と高く買いませんでした
便利そうではあるのだが
kemi.jpg
(写真はJ屋さんの所から借りました)

釣り場に着くとまだ明るい
取りあえず動きでもチェックするか
ブン投げて・・・止めて・・・あれっ!ルアーがない!
えっ!ヒット!
違いました
ただ沈んでただけです
どうやら欲張って色々付けたために重くなりすぎちゃったんだね
フック切ったり中の錘削ったりと強制ダイエットしたのにな
家に帰ったらまた強制ダイエットだね(笑)

引いてれば浮いているので、そのままテスト続行
せっかくまだ明るいんだからディナマも釣りたいからね

しばらく打ってるとしょぼいバイトがあったがこれはのらず
更に打って行くとヒット
バイトシーンは遠くてよく見えなかったが

そんなに苦労もせず抜き上げ
s-P5120356.jpg
53cm

ベリーフックに掛ってたので、テスト(いじったのはテールフック)にはならないがディナマもいいもんだね

その後1匹バラして日が沈む
急にナマズの活性が上がりバコバコ出るように

しかしここで持病が発症!
たまになる「出てものらない、のってもバレる病」

10回くらいバイトがあったんだが、1匹も写真撮るまでには至らず
いい加減嫌になってモグル投げたら一発でヒットし、杭に巻かれたけど無事に抜き上げ

s-P5120357.jpg
53cm

まだ釣れそうな感じではあったが、もういい時間になっちゃったので泣く泣く引上げ

今週はこれでまたポッパーフロッグいじって遊んでいよっと

今年のナマズ50匹目
今年のナマズ釣り29回目
合計2539cm

【使用タックル】ブラックスケールXC(BKC-700MG)+スコーピオンDC7
【ライン】「スーパーパワーフィネス ブレイド」の55lb
【ルアー】ポッパーフロッグ、モルグ

にほんブログ村 釣りブログ ナマズ釣りへ
にほんブログ村

フロッグのテスト釣行 [ナマズ]

s-P5120353.jpg
こないだいじくったフロッグルアーのテスト釣行です
上がキッカーフロッグ 下がポッパーフロッグ

今日は雨
普段だったら増水爆発を狙って釣りに行くところだが、
今日はルアーのテストの予定だったから雨降ってない方が良かったな
なるべく増水してないような水路へ向かう

最初はポッパーフロッグ
見た目、みぞさんのMチューンそっくりですが、自分なりに考えてこうなりました
って言うかこれ以上は無理
フロッグの意味がなくなっちゃうし、あとはフックとかブレードを変えるくらいしか思いつかない
妄想力が足りないって事ですね
結果の方はこれ

s-P5110350.jpg
64cmのでぶでぶちゃん
かなり暴れたし、重くて抜き上げるのに苦労しました


次はキッカーフロッグ
こっちはポッパーと違いアピールが弱めかな
まあ一応釣れたけど微妙な感じ

s-P5110351.jpg
43cm

両方とも釣れたんだが不満点があるな
リアフックが1本だとノリが悪いね
みぞさんも2本付けてるし
後は、フロッグの尻尾はいるのかな
リアフックに絡んで、合わせが上手くいかない気がする
もうちょっといじってみるかな

おまけ
テスト後に1匹
s-P5120352.jpg
56cm でんぐりガエル

釣りの後に不満点を一応解消?
s-P5120355.jpg
ますますみぞさんのにそっくりに(笑)
でも細かい所は違うからゆるしてね

今年のナマズ48匹目
今年のナマズ釣り28回目
合計2433cm

【使用タックル】ブラックスケールXC(BKC-700MG)+スコーピオンDC7
【ライン】「スーパーパワーフィネス ブレイド」の55lb
【ルアー】ポッパーフロッグ、キッカーフロッグ、でんぐりガエル

にほんブログ村 釣りブログ ナマズ釣りへ
にほんブログ村

モルグ Sチューン [ルアー]

前回の釣行「GWラストはヘビで」で使ったバレーヒルのモルグですが、こんな感じでいじりました

s-P5070344.jpg
たいした事はやってないんだけどね
ブレードと当るフックのカチカチ音がいい感じです
昨日のポッパーフロッグもこんな感じです

最近のお気に入りですね
みぞさん流に言えば「フックシステム」かな

みぞさんのマネして「Sチューン」なんて言ってますが、みぞさんのMチューンみたいに完成しt物ではないので仕様はころころ変わります
実際このモルグも釣りの時とはフックが変わってるしね(笑)

今はキッカーフロッグをいじってますが、明日の夜まとめて試し釣りをする予定です
釣れなかったらどうしよう(笑)

にほんブログ村 釣りブログ ナマズ釣りへ
にほんブログ村

ポッパーフロッグ Sチューン? [ルアー]

GWの後は特に釣りにも行かずルアーをいじくってました
ちゃんと仕事には行ってますよ
久し振りの仕事はかったるいですね(笑)

ポッパーフロッグなんですが、みぞさんのポッパーフロッグ Mチューンに影響され色々いじってるんですが、どうにも中々気に入ったものにならない
丸々コピーしちゃえば楽なのだが、それじゃあつまらないしね

他のルアーに付けてみて試した結果、コレならいいかなってのが出来たんでポッパーフロッグに付けてみました

s-P5090347.jpg
別にシークレットってワケじゃないですが、まだ実釣してないので
このまま使えないでお蔵入りするかもしれないしね(笑)

にほんブログ村 釣りブログ ナマズ釣りへ
にほんブログ村

GWラストはヘビで [ナマズ]

今晩は大人しく家にいるつもりなので、GWラスト釣行です

最後だからいつもとはちょっと違う釣りでもと言う事で、今年はヘビルアーで釣ると言いながら放置してるこのルアーで釣ろうというのと

s-P1130184.jpg
バレーヒルのブラッドショットシリーズのモルグ
フック周りはいじってあるけどね

それと苦手な水路系を克服しようっかなって
もう一つの長い方は細い水路じゃ使いにくそうなので、またそのうち

行ったのはVの字に掘ったような水路
足場が高く両側は急斜面で草や木が生えている、川幅は狭く浅い
川にも草が所々生えてるしゴミも沈んでる
ナマズが掛っても悠長に遊んでる暇もなく、ちょっと大人しくなったら即抜き上げみたいな
本当はそこそこ川幅がある所で引きを楽しみながらやり取りしてる方が好きなのだが
周りの川は田んぼ絡みの増水や減水、濁りでダメなんだ

1匹目
s-P5060340.jpg
44cm
このくらいのなら余裕で抜き上げ
抜き上げは余裕だがリリースするのはちょっと面倒
上から投げるわけにもいかないからね
滑る急斜面を下りてリリース
何かこちらがリリースさせられそうだよ(笑)

2匹目
s-P5060341.jpg
53cm
このくらいあるとまあまあ楽しい
ライト点けて写真撮ってたら近くの道路をパトカーが通ったんですが、いったん止まってこちらを見てるようでした、パトカーから降りても来なくてそのまま何もなく通過して行っちゃいました
って事はそんなに珍しくもない光景?
夜中にライト点けてる人がたまにいるんじゃないかと
夜中に水路でライト点けてる人が珍しくないって事は、ナマズ釣りくらいしか考えられないのでそれなりに人も来てるのかな

3匹目
s-P5060342.jpg
57cm
少しずつ大きくなるね
次はロクマルかしら

4匹目
s-P5060343.jpg
63cm
ルアーを抜き上げようとしたら草陰から出て飛びついてきてヒット
鯉がその周りでバチャバチャやってたから最初鯉のスレかと思って、こんな足場の高い所でどうしようと思ったんだが
重かったしね
周りの草に突っ込まれそうになったりして、そのやり取りが結構楽しかった
無事に抜き上げられたからそんなこと言ってられるが、バレてたらそうは書けないね(笑)

これで終了なんだが、何事もないように書いてるけど、実際は斜面の草や木にルアーが引っ掛かって取りに下りたり、川底のゴミにルアーがヒットして取りに行ったのは良いが斜面が滑って中々登れなかったりと結構苦労しました
ヒットしたのがバレなかったのは良かったけどね

仕事が始まると中々釣りに行けなくなっちゃうので、更新が途絶えがちになっちゃいますがご了承を

今年のナマズ45匹目
今年のナマズ釣り27回目
合計2270cm

【使用タックル】ブラックスケールXC(BKC-700MG)+スコーピオンDC7
【ライン】「スーパーパワーフィネス ブレイド」の55lb
【ルアー】モルグ

にほんブログ村 釣りブログ ナマズ釣りへ
にほんブログ村

いつもの事だが [ナマズ]

この時期の小中規模河川は田んぼや用水路に水を取られて減水してるか、堰を上げて水を貯めてるので増水してるかであまりよろしくない
それに田んぼの濁り水が入ってきてるので激濁りだし、掻き回された田んぼの泥水とともに残留農薬等も流れて来るから魚の活性も悪い
ホントはこれから水路とかの季節なのだが、苦手なんだよね

昨日は珍しく昼間に活動したので、ちょっとだるい
今夜はどこに行こうか
近場で済ませちゃおうかな

結局近くの川に
1匹釣れたら帰ろうかなっと思ってると中々釣れない
バイトもない
1時間ほど藪漕ぎして1バイトのみ
諦めてスタート地点に戻って来ると・・・あっさり釣れちゃいました(笑)

s-P5050339.jpg
でっぷりとした56cm

いつもの事だが、そんなもんだよね

今年のナマズ41匹目
今年のナマズ釣り26回目
合計2053cm

【使用タックル】ブラックスケールXC(BKC-700MG)+スコーピオンDC7
【ライン】「スーパーパワーフィネス ブレイド」の55lb
【ルアー】フラポッパー3/8oz

にほんブログ村 釣りブログ ナマズ釣りへ
にほんブログ村

世界のナマズ展 [お出かけ]

家族から何処かに連れて行けって指令があったのだが、
遠くに行くのは道路が混んでるから面倒だし、あまり近くてもって事でさいたま水族館に行って来ました

s-P5040328.jpg
世界のナマズ展ってのがやっていて(みぞさんが前に書いていたので知ってたけど)

s-P5040332.jpg
ビワコオオナマズ
シャイなのか顔を見せてくれません

s-P5040333.jpg
別な角度からもヒーターが邪魔で

s-P5040334.jpg
イワトコナマズ

s-P5040335.jpg
いつものマナマズ君

s-P5040336.jpg

s-P5040338.jpg
おまけでアメリカナマズ
やっぱり日本のナマズとは顔の雰囲気から違うね

って事で義務は果たしたし今晩は釣りに行くかな

にほんブログ村 釣りブログ ナマズ釣りへ
にほんブログ村

2013年1月~4月分まとめ [今年釣った魚]

昨日は寒くて釣りはお休みです

2013年1月~4月分まとめです
今年の1~4月は目の手術で入院&再発であまり釣りに行けなかったな

1月 1匹 去年は2匹 1/1が初ナマです
47
計47cm

年が明けてすぐに釣りに行きました(笑)
s-2013hatu2.jpg


2月 4匹 去年は18匹 2/3が初ナマです
48.49.67.43
計207cm

13日から目の手術で入院。釣果が激減


3月 3匹 去年は4匹 3/17が初ナマです
40.63.43
計146cm

11日まで入院してました。17日まで何かと忙しく初ナマは遅れました
去年は釣れなかったんで釣果はさほど変わりませんが


4月 27匹 去年は15匹 4/3が初ナマです
49.62.57.32.54.36.51.46.62.56.50.39.54.47.48
48.48.48.60.53.48.47.38.38.64.42.58
計1335cm

4日に手術した目が出血。15日まで釣りに行けない状態に
後半頑張ったので去年を上回る釣果に

1~4月 合計35匹 去年は39匹
トータルの長さ1735cm

5/3現在40匹 去年は40匹と追いつきました
後はのんびりやろうっと(笑)

にほんブログ村 釣りブログ ナマズ釣りへ
にほんブログ村

尻尾かじり虫 [ナマズ]

昨日は17時くらいに家を出て、前に行ってダメだったところに行ってきましたよ

家を出たとたんに大粒の雨が
急遽目的地を変更して地元の川へ
雨が降って増水するとスレスレの川がナマズパラダイスに変貌する時があるからね
しかし釣り場に着いたら雨は止んでしまった
増水する気配なし
せっかく来たのでちょこっとやると、まだ明るいのに2バイトありました
まあ釣れたわけではないんだけど

最初の目的地に向かう
途中J屋に寄って1時間くらいだべってからだけど

釣り場に到着
こっちは若干寒い気がする
最近お気に入りのフラポッパーをキャスト
1投目でヒット!・・・したと思ったら速攻でバレてしまった
ルアーを回収すると
フラポッパーのフラスカートが無い!
フラが無けりゃただのポッパーじゃん(笑)

ルアーを交換して、今度はでんぐりガエル
こないだの釣りの時に他の人がこれで釣ってたから
しばらく打ってるが何もない
他のルアーにしようかなと思い始めた頃にヒット!
結構良い引き60くらいはあるかな
無事抜き上げて

s-P5010316.jpg
62cm

その後は何も無く移動
今度の川はなぜか減水してる
所々で川底の泥が顔を出してる
水が溜まってる所でやってるとヒット!
これも無事に抜き上げ

s-P5010317.jpg
60cm

ルアーはフラポッパーの3/8oz
長さはあるけど痩せた感じ
エサがあまりいないのかな

ちょっと場所を移動してもうちょっと水がある所
ここでは2匹

s-P5020318.jpg
53cm

結構暴れて泥をぶっかけてくれました

s-P5020319.jpg
36cm

最後はロリちゃん

結構な時間になってたのでこれで終了
楽しい釣りができました

今回ので去年の今頃の釣果に追いつきましたよ
今年は色々と釣りに行けなかったから
GW後半はのんびりしてようかと思ってます

今年のナマズ40匹目
今年のナマズ釣り25回目
合計1997cm

【使用タックル】ブラックスケールXC(BKC-700MG)+スコーピオンDC7
【ライン】「スーパーパワーフィネス ブレイド」の55lb
【ルアー】でんぐりガエル、フラポッパー3/8oz

にほんブログ村 釣りブログ ナマズ釣りへ
にほんブログ村

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。