So-net無料ブログ作成

ポンパドール [お買い物]

s-P6300033.jpg
JACKALLのポンパドールです
何気に釣具屋さんに寄ったら最後の1個を買えました
まあ、存在すら知らなかったんだけど(笑)

一応バス用の羽物系ノイジーですね
ナマズにも良さそうなので購入しました
ちょっとでかい気もするけど

それにしても最近のルアーって高いね
これも3000円くらいしたよ
トップ系のルアーだと、まずロストすることが無いからいいけど

フックがでかいので交換して、ケミ用のヒートン刺して使用かな
実釣はそのうち

にほんブログ村 釣りブログ ナマズ釣りへ
にほんブログ村

蛇に苦戦中 [ナマズ]

25日と26日の2回分です

25日
深夜に出撃
ルアーは何とかこれで釣ってやろうと思ってる〔ラッキークラフトの蛇10ジョイント〕
s-P6280027.jpg
トレブルフックだとナマズが掛った時に大変な事になりそうなのでシングルに変更
あと、そのままだとアピールが足りなさそうなので、ブレード3つ追加

ロッドもいつものでは無く、安物のビックベイト用のロッドを引っ張り出してきて使用
リールはTGC 5001CにラインはPE70lb

これでデカナマが食ってきても余裕のハズ


1時間ほど投げたが、1回だけ子ナマのバイトがあっただけ
それもブレードをガジガジ齧った感じ

その後も投げ続けてたら、ブツ!って音と共に蛇10がぶっ飛んで行った
70lbが切れたのかと思ったが結び目がほどけただけでした
ルアーを結ぶのももどかしいので車にルアー付けっぱなしのロッドを取りに行く
かなり下流で蛇10を発見
無事に回収できました
だって4000円くらいするんだもん

そのあと、いつものタックルであっさり1匹釣って終了
でかいルアーは難しい

s-P6250026.jpg
48cm

26日
珍しくまとまった雨が降ってたので出撃
川に着くと増水してるかと思ったがそんなでもない
元々干上がってたからこんなもんか
ナマズの捕食音もいつもの増水時ほどではなくぽつぽつ程度
期待してたのにな

またまた懲りずに蛇10ジョイントを投げる
1時間ほど投げるがノーバイト
足元でポカン釣りみたいにぽちゃぽちゃやってたら1回出たけどのらず
水位が下がってきたら捕食音も止まっちゃったので終了

ボーズ

そうそう、にほんブログ村のナマズカテから トップウォーターカテに変えましたよ
特に理由は無いけどなんとなく
追加
更にトップウォーターカテから淡水ルアーカテに移動
トップウォーターカテはなんか違う気がして

今年のナマズ69匹目
今年のナマズ釣り42回目
合計3523cm

【使用タックル】ブラックスケールXC(BKC-700MG)+スコーピオンDC7
【ライン】「スーパーパワーフィネス ブレイド」の55lb
【ルアー】でんぐりガエル

にほんブログ村 釣りブログ ナマズ釣りへ
にほんブログ村




でかナマズ最強攻略 [お買い物]

s-EPSON003.jpg
「でかナマズ最強攻略」

26日発売なんですが、某ショップで25日の夜に買えちゃいました
まあ、普通に平積みしてあったんだけど

ちょっと表紙のレイアウトが変わってますね
前のは初校か何かだったのかな

まだざっとしか読んでませんが、ブロガーさんとか結構出てますね
ちなみににほんブログ村だとmpfyh669さんテラ-さんみぞさん裏方さんまへや雲長さんkaopat14さん等が絡んでました

この雑誌にちょこちょこっと載せてもらってます
雑誌の担当者様から裏方さん経由で話が来ました

s-EPSON002.jpg
表紙の端っこの所とか

s-EPSON004.jpg
ルアー改造とか
(ちなみに改造したルアーを出しただけです。説明文を書いたのは裏方さんなのかな)

30の質問とか
(書くのに結構苦労した)

あと、裏方さんが書いている釣行記に「しい」って名前があるけど、きっと偽物なので気にしないでください(笑)

にほんブログ村 釣りブログ ナマズ釣りへ
にほんブログ村




あの境目を打て! [ナマズ]

せっかくのお休み、昨日のヘビと心中してボーズで終るのは嫌なので今日もちょこっと行ってきました
22時~23時

短時間勝負なのでピンポイント狙い
ルアーはでんぐりガエル

最初は流れ込み2ヶ所
こういう所は叩かれているので期待してないけど
1ヶ所目は出たけどのらず
2ヶ所目は反応なし

次は対岸のコンクリート護岸と土護岸の境目
こういう所は意外と目立たないらしく叩かれてない事が多い

ちょうど良い所に着水
ちょっと浮かせておいて、ちょんちょんと動かしてからおもむろに巻きだす
カポカポ・・・ガボン!ガボッガボッ!
重みを感じたので、合わせを入れたらガチガチとフックが歯に当たる感触がしただけですっぽ抜け

くっ!

でも今の感じならまた出るかも
同じところにキャストして、今度は長めに浮かべておいて、後は同じ
カポカポ・・・ゴボン!今度はちゃんとのった
合わせを入れるとぐいぐい引く
ちょっとロッドがのされ気味
良い引きだね~。

しばらくナマズの引きを楽しみながら疲れさせるて抜き上げ

s-P6230024.jpg
もうちょっと大きいかと思ったが、でぶでぶの60cm

久し振りに良い引きで、楽しかった

まだ時間があったのでもうちょっと投げてたが、しょぼいバイトが1回だけあっただけで終了


今年のナマズ68匹目
今年のナマズ釣り40回目
合計3475cm

【使用タックル】ブラックスケールXC(BKC-700MG)+スコーピオンDC7
【ライン】「スーパーパワーフィネス ブレイド」の55lb
【ルアー】でんぐりガエル

GyoNetBlog ランキングバナー

蛇10ジョイント [ナマズ]

s-P6230022.jpg
ヘビだ!(笑)

正月に買って放置中の「蛇10ジョイント」です

s-P6230023.jpg
長さは30cm  重さは2ozくらいあります

この時期ならあっさりと釣れちゃうかと思ったが、
1度もバイト無し

難しいね

GyoNetBlog ランキングバナー

まとまった雨降らないね [ナマズ]

ちょっと放置してました
すみません

ちなみに放置中の間は釣りに行ってません
土曜と日曜は仕事だったし、肩と腰が痛いし、近くの川に水が無いから

肩と腰の痛みの原因は分かってるんだ!会社や電車のクーラーのせい
キ〇ガイが強風でクーラーガンガンかけるものだから、自分の席なんて気温20度くらいだし、紙は飛ぶしで勘弁してくれって感じ
だから今は肩に季節外れのホッカイロ貼ってます(笑)

川の水が無いのはどうしようもないね
ちょっと遠くの川に行けば水があるが、平日だと近場しか行けないんだよね

今日の釣りの話
台風4号の影響でまとまった雨が降って増水でもするかと思ってたが、そんなことは無かった
前回、復活した川も、また干からびてるし
川の流れが速くなってるだけでした
それでも鯰の活性は上がっていたみたいで、珍しく15バイトくらいはあったかな

出るんだけどね
川の流れが速くて乗らない、ついでに腕もないし
だいたい止めたジッターが高速でカポカポいうくらい
下手すればハネちゃうくらい
増水になれば川幅が広がるから川の流れももうちょっとゆっくり目になるんだけどね

かろうじて釣れたのもほんの目の前だし
やり取りなんてしないで、そのままズリ揚げだし
釣りとしてはイマイチだが久し振りにいっぱい出て楽しかったからまあ良いか

s-P6210021.jpg
細身の55cm

今年のナマズ67匹目
今年のナマズ釣り38回目
合計3415cm

【使用タックル】ブラックスケールXC(BKC-700MG)+スコーピオンDC7
【ライン】「スーパーパワーフィネス ブレイド」の55lb
【ルアー】ウッドジッターバグ

にほんブログ村 釣りブログ ナマズ釣りへ
にほんブログ村

川の復活! [ナマズ]

s-P6040426.jpg
前前回の釣りの時に完全に干上がっていた川が、ここんとこの雨で復活しましたよ
とは言っても、まだいつもよりは浅いですが
干上がって生命感が無くなった川にさっそく上がっていく魚たち

s-P6140013.jpg
体の半分以上出して上がって行く鯉
たくましいね~!
そのうち小魚も戻ってくれば、ナマズも帰ってきてくれるでしょう


釣りの方
本流もかなり水が戻ってきました
って言うかちょっと多いくらい
水は戻っても元々スレスレの川
4バイトしかなく釣れたのは1匹だけ

s-P6130007.jpg
60cm ルアーはウッドジッターバグ

この後ウッドジッターバグは根掛りしてラインアイが抜けてお亡くなりになりました
まあ、回収したけどね

今年のナマズ66匹目
今年のナマズ釣り37回目
合計3360cm

【使用タックル】ブラックスケールXC(BKC-700MG)+スコーピオンDC7
【ライン】「スーパーパワーフィネス ブレイド」の55lb
【ルアー】ウッドジッターバグ

にほんブログ村 釣りブログ ナマズ釣りへ
にほんブログ村

偽サイトにご注意を [いろいろ]

実在するショッピングサイトに似せた模倣サイトや、実在する店舗名、所在地や連絡先等を掲載した偽物のサイトを開設し、購入者に偽ブランド品を送付する又は代金を詐取するという似せサイトの手口が多発しています。
(大阪府警察:偽サイト!見た目がホンマに似せサイト!より)


釣具のポイント楽天店(本物)
s-honnmono.jpg



釣具のポイント店(偽物)
s-nise.jpg


このような偽サイトが増えてるらしいですよ
楽天本体の偽物もあるしね
自分もけっこうネット通販でお買い物するので、びくびくです
釣りするのは好きだけど、こういうサイトに釣られるのは嫌ですね
通販するときは偽サイトに十分気を付けて楽しいお買い物をしてね

リンクをのせときます

釣具のポイント
釣具のポイントを装った偽サイトにご注意ください。

大阪府警
偽サイト!見た目がホンマに似せサイト!

にほんブログ村 釣りブログ ナマズ釣りへ
にほんブログ村

でかナマズ最強攻略&鯰新聞 [お買い物]

キャスティング岩槻インター店のナマズ攻略ルアー展示会で見つけた物

s-P6090002.jpg
「でかナマズ最強攻略」
6月26日発売
コスミック出版
1,680円

表紙のカラーコピーが置いてありました
ナマズとはあまり縁のなさそうな出版社ですね
トラウト系の「AnglingFan」とか出してます
もうAmazonで予約できるみたいですよ

ちなみにちょこっとだけ関わっていたりして
本が出るまでは内容に関することは書けないんですが(笑)

s-P6090006.jpg
つりニュースから特別新聞が発売
ナマズブームなんだね(笑)

キャスティング岩槻インター店では売り切れ
ちょこっと昼ナマしてから川越の上州屋へ
ちなみに釣りの方はバイト無し
20時までやってるかと思ってたら19時で閉店
キャスティングふじみ野店に行ってようやくで買えました
内容は地図付きのナマズポイントガイドメイン

自分が行くような川は多〇川以外載ってないけど、あまりこういうのはいただけないかな

にほんブログ村 釣りブログ ナマズ釣りへ
にほんブログ村

ナマズ攻略ルアー展示会 [いろいろ]

キャスティング岩槻インター店にナマズ絡みのイベントがあるって聞いたので行ってきましたよ

s-4109940.jpg
(キャスティング岩槻インター店から画像を拝借)

s-4389d85.jpg
(キャスティング岩槻インター店から画像を拝借)

みぞさんとお店で待ち合わせで行ってきました

キャスティング岩槻インター店に着くと駐車場がほぼ満杯
ナマズブームってここまで凄いのかって驚いたが、単にお店が混んでるだけでした(笑)
展示会は、と言うと階段の踊り場の所にちんまりと
スミスのロッド数本にキャタピー、バタピー、ナマジーそしてスミスグリップ2700が飾ってあっただけ
後は地区営業担当?のMさんと谷中さんが居ただけ

フリートークみたいな感じで常に谷中さんの方はお客さんと話してる
Mさんの方はちょっと手持ち無沙汰って感じ
で、谷中さんの方は空かないので、Mさんの方とお話してきました

ルアーの事をちょこちょこ聞いて、ついでに埼玉人さんリクエストのバタピーの羽の事も
Mさんは「今出てるのは改善した物で、もう羽は取れないハズ・・・」って言葉を濁しながら話してくれました(笑)
自分のは取れた事ないんでどっちでも良いのだが

みぞさんはと言うと完全素人風に話を聞いていたよ(笑)

思ったほどではなかったけどまあまあだったかな
ちなみに前回の記事はこれの複線だったりして(笑)

そうそう、谷中さんって小柄なんだね
道理でナマズが凄くでかく見えるわけだ

にほんブログ村 釣りブログ ナマズ釣りへ
にほんブログ村

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。