So-net無料ブログ作成
検索選択

ブログ強化月間解除 [いろいろ]

7月も終わりですね

7月は先月の終わりに出た
s-EPSON003.jpg
「でかナマズ最強攻略」
雑誌の内容はともかくブログを紹介してもらったので、記念としてブログ強化月間と言う事をしてみました
まあ、毎日ブログを更新してただけなんだけどね
昔みたいに何でもかんでも書いてた頃なら毎日更新でもそんなに苦はないんですが、ほぼ釣り記事だけだとさすがにキツイですわ(笑)

7月はもう終わりなので更新頻度は前くらいに戻ります

ブログ強化と共にやってたのがランキングサイトのランクアップ
せっかく毎日苦労して書いてるのに(内容はともかく)多くの人に見てもらいたいじゃないですか
一番手っ取り早いのはランキングサイトの上位へ上がる事
記事を書かなくても上位をキープできる人気ブログサイト様と違って努力しないと上がらないってのが大変だけど
まあ細かい事は書きませんが

にほんブログ村 釣りブログ ナマズ釣りへ
にほんブログ村
ナマズカテを立ててもらったのは良いが、人が増えるにつれランクダウン
先月まではナマズカテで7位くらい、釣りカテで250位くらい
今日の時点で
ナマズカテで67サイト中 1位
釣りカテで12201サイト中 15位
総合で700953サイト中 1847位


人気ブログランキングへ
昔も登録してたんだけど辞めちゃって、今月から再登録してみました
いつの間にかナマズカテがあったので登録
ナマズカテで2サイト中 1位
釣りカテで480サイト中 4位
アウトドアカテで1509サイト中 18位
総合で995215サイト中 2306位

GyoNetBlog ランキングバナー
ナマズカテで40サイト中 1位
総合で1784サイト中 10位

とりあえずランキング3サイト、同時にナマズカテ1位を取れたから良いかな
これも徐々にランクダウンしていくでしょう(笑)
それにしても上位をキープしてるサイトさんって凄いな!

釣りの最新情報はコチラ⇒にほんブログ村 釣りブログ

にほんブログ村 釣りブログ ナマズ釣りへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

スコピのDC [ナマズ]

s-P7290133.jpg
スコーピオンDC(左)が届きましたよ
ラインはDC7が巻き替えたばっかりだったので、そちらから

さっそく魂入れに行ってきました
とりあえず上州屋に寄ってDC7をメンテに出してから出発
いつもの川は釣れる気が全くしないので、ちょっと離れた水路に向かう
最初からボーズは嫌だからね

某河川に流れ込む水路
本流の方は増水気味だが水路の方はそうでも無い
取りあえず投げて巻いてみる
さすがしっくりくるよ
そりゃあそうだよね、今まで使ってたDC7とギア比が違うだけなんだから
ただ新しいんで巻くのが滑らかでぬるぬる巻けるよ
DC7の方は巻くときにちょっと異音がしてたし

実釣
取りあえず田んぼからの流れ込みを打って行く
2ヶ所目だったかな
一回通したら出なかったんだけど、着水の時わざとポチャンとなるように投げたら出た!
割といいサイズで結構引く
抜き上げポロリは嫌なので、ちょっと遊んでから抜き上げ

s-P7290131.jpg
63cm

何かナマズ釣るのも久し振りな気がする
良く引いて楽しかったよん
リールに魂も入ったし

他の流れ込みでも出るが、こっちはのらず

移動
某河川の上流域
川と言っても水路並みに細いんだけどね
ここも多少増水気味なので流れ込みだけ
一ヶ所目
最初流れ込んでる辺りを打つが無反応
流れ込みの反対側の岸ギリを打ってやると無音バイトでヒット
さっきの程ではないので、割と余裕で抜き上げ

s-P7300134.jpg
53cm

これでなんか満足しちゃったけど、せっかく来たんだからと2ヶ所ほど打つがノーバイト
家まで1時間くらいかかるし、もういいやって事で終了

今年のナマズ91匹目
今年のナマズ釣り63回目
合計4702cm

【使用タックル】ブラックスケールXC(BKC-700MG)+スコーピオンDC
【ライン】「鯰PE」の5号
【ルアー】ナマンサ

釣りの最新情報はコチラ⇒にほんブログ村 釣りブログ

にほんブログ村 釣りブログ ナマズ釣りへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

増水パターンにならないね [ナマズ]

最近よく大雨が降って川が増水してるが
イマイチなんだよね

暗くなってから大雨⇒増水ってパターンが好きなんだけど

増水パターンとは
大雨が降って川の流れが速くなると小魚や虫等が流される
暗くなってるとナマズの活性大
あっちこっちで捕食が始まる
ナマズは流れが若干弱い岸際を捕食しながら上へ上へと向かう
ルアーへの反応も良い
雨が降ってる間中続く

大増水になっちゃって中洲や岸が水没しちゃうと、ナマズは冠水した草むらの中に入っちゃうので一部のルアー(フロッグ等)でしか狙うのは難しくなる
それでも入らないのもいるので普通のルアーでもなんとかなる

大増水にならないで、雨が止んで水が引き始めるとナマズの活性も下がる
捕食音もピタッと止まる
ルアーへの反応も悪くなる

(あくまでも自分の体験からなので、場所によっては違ってるかもしれません)

今日も釣りに行くとちょうど水が引いてる途中
水深はいつもよりあるが流れはそんなでもない
かなり投げたけど反応は全くなし
着水バイトなら3回ほどあったが、出方はしょぼいしのらないし

お手上げ
ボーズです

今年のナマズ釣り62回目

釣りの最新情報はコチラ⇒にほんブログ村 釣りブログ

にほんブログ村 釣りブログ ナマズ釣りへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

四捨五入 [いろいろ]

昨日は誕生日でした
嫌だったんだけど勝手に来るから仕方がない
これで四捨五入すると「Today's ナマズ !」のみぞさんや「OTOKOMAEで行こう!」のテラーさんの仲間入り(笑)
そんな事はどうでも良いんだけど

毎年恒例の自分へのプレゼント
今年は最近「RYUGA」買ったばかりだからやめておこうと思ったが、ガイドが取れてケチがついたのでやっぱり購入
まあ、なんだかんだ理由付けて買うんだけど(笑)

s-P7120147.jpg
去年の誕生日に買ったやつ

去年はスコピのDC7(左)を買ったから、今年はスコピのDC(左)
昨日飲んだ勢いでナチュでポチ!

そんなに待たないですぐに来るでしょう
そしたら今まで使ってたDC7はメンテに出して予備リールだな
って言うか予備リールいっぱいあるんだけど、DCが楽ちんで他のを使う気になれなくて(笑)

釣りの最新情報はコチラ⇒にほんブログ村 釣りブログ

にほんブログ村 釣りブログ ナマズ釣りへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ




ホタル [お出かけ]

ホタルって言ってもケミホタルやウミホタルじゃないですよ
夜中光る虫のホタルです
まへやの雲長さんに聞いた所に姪っ子甥っ子を連れて行ってきました

行った場所は北本自然観察公園
今日は「ヘイケボタル観察会」と言うのがあるというので、混むかもしれないので早めの18時到着

まだ日が暮れるまで時間があるので、館内を見学して
明るいうちに公園内を散策

s-P7260123.jpg

s-P7260124.jpg
館内に飼育展示されていたピンク色のシマヘビのモモちゃん
突然変異の部分白化個体で珍しいそうです

19時くらいに暗くなって来たのでホタルを見に出発
場所によっては真っ暗だと、まへやの雲長さんに聞いていてライトは持って来たんだが、ホントに真っ暗だ
今日はあいにくの曇り空で月なんて出てないし
普段夜釣りしてる釣り場の方が明るいくらい

ライトも照らし方によっては他のお客さんに迷惑がかかるので、一番弱くして足元を照らすくらい
なんとかホタル生息地帯に到着
ライトを消して目が暗闇になれてくると、小さなか弱そうな光がちらほら
きれいだけどちょっと物足りないなって感じ
昔、桧原湖近くの川で見たホタルの方がきれいだったな
まあ、その頃の方が今よりも数段目が良かったんだけど(笑)

なんとか光ってる姿を写真で撮りたかったんだけど、うちのデジカメじゃ無理
なので光って無い姿を
s-P7260125.jpg

s-P7260129.jpg
光ってないとホタルって気がしないね
夢が無いが赤い所や光って無ければただのゴミ虫に見える(笑)

7月下旬から8月上旬辺りが一番数が見れるそうです
行く方はお早目に

釣りの最新情報はコチラ⇒にほんブログ村 釣りブログ

にほんブログ村 釣りブログ ナマズ釣りへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

ポリカーボネートカップが割れる! [ナマズ]

今日はツイッターで知り合った方とナマズ釣りに行ってきましたよ

結果は二人ともボーズなんですが、お喋りが半分以上で釣りがおまけ程度なのでしょうがないよね(笑)
ポイントとしては細い水路
水草が生えていたり、草が覆いかぶさっていたりとトレブルフックではキツイ
ダブルフック付けたルアーでやったんだけど、これがまたのらない
結構いいバイトが4回ほどあったけど全部ダメでした(笑)

やっぱダブルは苦手だな

今年のナマズ釣り61回目

s-P7100073.jpg
ウーピー!!80なんですが今日釣りしてる最中に

s-P7260120.jpg
カップが真っ二つに割れました
ポリカーボネート製カップで耐衝撃性に優れているはずなのに
そんなに強くぶつけたつもりはないんだけど、きれに、ぱっくりと
いままでジッターのプラカップでさえ割れた事なんてないのに(ラインアイが抜けるのなら良くあるが)
最初は良いと思ったけど、ヒートン伸びたり、カップが割れたりしたんじゃ良いのはフックだけだね(笑)
早くフック製品化しないかな

釣りの最新情報はコチラ⇒にほんブログ村 釣りブログ

にほんブログ村 釣りブログ ナマズ釣りへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

たまにはスピニング [ナマズ]

ベイトリールに巻いているラインがちと足りない
前回背後の草に引っ掛け大バックラしたせいなんだけど
PEラインは釣りに行く途中に買ったけど、たまにはスピニングでやってみようかな

たまにスピニング使うと面倒だね
中々ピンポイントに投げれないしラインの強度が弱いから無理が出来ない
フェザーリングだっけ?
スピニングのサミングみたいなやつ
あれは一応出来るんで対岸に投げ込むことは無いんだけど、やっぱりコントロールや飛距離の面で

昨日は増水が引いた後に行ったみたいでナマズの活性はあまりよろしくない
出ねーし、出ても単発や吹っ飛ばしでのらねーし
結構苦労したけど1匹だけ釣れました

s-P7250119.jpg
48cm

たまにのスピニングでのやり取りはそんなサイズではないけど、ドキドキして面白かったよ
久し振りに使うのも良いかもね
まあ、ナマズ釣りはベイトの方が楽だけど

今年のナマズ89匹目
今年のナマズ釣り60回目
合計4586cm

【使用タックル】テイルウォーク ナマジー S652M/G+ダイワ サイ 2300
【ライン】PE??lb+ナイロン20lb
【ルアー】ジッターバグ

釣りの最新情報はコチラ⇒にほんブログ村 釣りブログ

にほんブログ村 釣りブログ ナマズ釣りへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

キツネと遭遇 [ナマズ]

夕方雷雨だったので21時くらいに出撃
いつもの川は大増水して釣りにならなそうだから昨日の水路へ

また流れ込み狙い
今日は1ヶ所でしか出ませんでした
ルアーはキャタピーJr.で
3回通して3回出たんだがのらねえの
まあ出方が小さそうではあったけどね

移動

昨日とは違う水路
一投目でヒット
しかし、ここもフェンスがあるので抜き上げるのが大変
あと1mくらいの所で暴れてポロリ
55ってところかな

今日はこんなもんで終了
オデコと

今年のナマズ釣り59回目

帰りに田んぼの中の道をゆっくりと走ってると、脇の田んぼから何かが飛び出してきた
そいつは跳ねるような感じで道路を横切ると反対側の田んぼに消えて行った
最初は野良犬かと思ったけど顔つきとか色とか尻尾なんかでね

s-P7240117.jpg
一瞬過ぎて写真は撮れなかったので、画像はイメージです(笑)

こいつはキツネなんだと
に見た場所からはかなり離れてるんで、別の個体なんだろう
キツネって知らないだけで結構いるのかな

そう言えば今年はタヌキも見てない
あの川のタヌキは元気なのかしら

釣りの最新情報はコチラ⇒にほんブログ村 釣りブログ

にほんブログ村 釣りブログ ナマズ釣りへ
にほんブログ村

キャタピーJr.でリベンジ? [ナマズ]

たまには違う方面に行こうと、夕方家を出る
途中、小物を買いに上州屋へ
ローリングスイベルとかフックとか買ってお店を出ると雨が降っていた
結構勢いよく降っている

この降り方だともしかして増水?
もしかして爆発しちゃう!
違う方面は止めていつもの川へ

川に着くと雨は止んでいた
川も増水なんてこれっぽっちもなく、ほぼ平水
せっかく来たんだからと2時間くらいやってみたが、爆発なんてこれっぽっちも無く、ノーバイト

どうするか
予定の場所に今から行くのはかったるいな
そうだ!たまには水路でも巡ろう

s-P7220114.jpg
じゃあついでに昨日のリベンジでも

一ヶ所目
ちまちま探るのはだるいから流れ込みだけ
何ヶ所目かの流れ込みで通すとパンパンとバイトがあるがのらず
ルアーを抜き上げないで、その場でチャポチャポやってるともう一度出てヒット
2回ほど強めに合わせを入れてやり取り
この場所そこそこ高さもあるしフェンスもあるから、抜き上げ時にバレそうなんでね

無事に抜き上げられて
s-P7220115.jpg
55cm ペラ付きキャタピー

違う流れ込みでまた出るが今度はのらず

2ヶ所目
今度はジュニアで
1投目でパパン!
あっさりのる
ここもそこそこ高いので、強めに合わせを入れてやり取り
これも無事に捕獲

s-P7220116.jpg
51cm キャタピーJr.

リリースした後、また同じ所に投げるもう一匹居たようで
パンパンパンパンパン!と追い食いしてくるが、これっぽっちものらず
もう一度投げるとパコッ!と出るがこれものらず
で、もう反応なしと

のる時はあっさりとのるが、ダメな時はホントにのらない
なんでかは良く分からん

なんとかリベンジは果たせたので終了

取りあえずジュニアはノリが悪いんでフックを後ろにずらそう

今年のナマズ88匹目
今年のナマズ釣り58回目
合計4538cm

【使用タックル】ブラックスケールXC(BKC-700MG)+スコーピオンDC7
【ライン】「鯰PE」の5号
【ルアー】キャタピーJr. キャタピー(ペラ付き)

釣りの最新情報はコチラ⇒にほんブログ村 釣りブログ

にほんブログ村 釣りブログ ナマズ釣りへ
にほんブログ村




キャタピーで・・・。 [ナマズ]

スミスのキャタピーってどうにも苦手なんだよね
同じスミスのルアーの羽が取れちゃうバタピーとかケミが見え難いナマジーとかの方が数は釣ってるくらい

キャタピーJr.を買ったことだし、苦手意識を克服するために、今晩はキャタピー縛りで

s-P7220114.jpg
持って行ったキャタピーはこの3つ
ペラ付きキャタピーとペラ付きカップ無しキャタピーとジュニア
ジュニア以外まともじゃないんですが、キャタピーそのままだと動き出しが悪かったり途中で止まったりするから好きじゃないんだよね

途中を省いて結果だけ

ジュニア
単発吹っ飛ばされ1回
足元ルアー回収時のバイト1回

ペラ付き
着水単発吹っ飛ばされ1回
単発バイト1回

ペラ付きカップ無し
リトリーブ中単発バイト1回

結局1回ものらずでオデコ
ますますキャタピーの事嫌いになりそう(笑)

今年のナマズ釣り57回目


おまけ
家に帰ってジーパン脱ごうと腰に手をやったら
こんなのがしがみついていました
s-P7210110.jpg
メスのカブトムシ
いつの間にひっ付いたんだ
家に帰る途中コンビニに寄ったんだが、その時すでにくっついていたのかな(笑)

釣りの最新情報はコチラ⇒にほんブログ村 釣りブログ

にほんブログ村 釣りブログ ナマズ釣りへ
にほんブログ村

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。