So-net無料ブログ作成

モライモン [ルアー]

暇だからごそごそとタックルボックス探ってたら懐かしい物が出てきたので

s-P8170216.jpg
HI-FINクリーパー
2009年9月に香川県のしんたさんの所へ遊びに行った時に貰った物
このルアーで初めてナナマルを釣った

s-P8170214.jpg
ルアーの名前はあったかな?
2010年9月に北海道旅行の時に会ったれおん13さんに貰った物
自作ルアーです
カップも自作ってのが凄い
ケミホルダーが本体に穴開けてチューブ埋め込みタイプです
たまにパクらせて頂いております(笑)
これの釣果ですが、大事に仕舞いこんで忘れておりました
確かまだ釣ってないと思います

s-P8170215.jpg
2010年10月に改十さんがわざわざ送ってくれた「ねこじゃらし」と「あおり」のプロトです
これの前に裏方さん経由でねこじゃらしを2個買ったんですが、改良版と新作(その当時)らしいです
自作ルアーですね
発泡素材で出来てるとかなんとか
ケミホルダーが絡み防止で斜め刺しなのが特徴ですね
ケミホルダーの斜め刺しはたまにパクらせて頂いております(笑)
これの釣果ですが、ねこじゃらしの方はフックすら付けてないので使ってさえいないようです
あおりの方は使ってバイトがあったのは覚えてるんですが、釣ったかは覚えてません

今は釣果が悪い時期なので使いませんが、普通に釣れるようになって心に余裕があれば使ってみようかと思ってます
なんせ釣って無いルアーがいっぱいあるもんで(笑)

釣りの最新情報はコチラ⇒にほんブログ村 釣りブログ

にほんブログ村 釣りブログ ナマズ釣りへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

今さらだけどポンパドール [ナマズ]

羽が取れちゃうつて噂に聞いて強化してから使おうと放置してたんだが、みぞさんが「なんでまだ釣れていないの?!(笑)」何て言うから使ってきましたよ
まだ羽の部分の強化はしてないのでそのままで

暑そうだから釣りに行くのをちゅうちょしてたんだが、出てみると秋みたいな感じで涼しいね
(今日だけかもしれないが)

藪漕ぎは面倒なので楽なポイント巡り
1ヶ所目
1時間ほどいたが何も無し

2ヶ所目
3投目でやっと1バイト

ナマズの反応は夏真っ盛りみたいな感じですね

まあ、唯一のバイトで釣れましたよ
s-P8150212.jpg
56cm
羽は取れなかったし、1匹でも釣れて良かった
ちょっとこのルアー自分には重くてあまり好きではなかったんだよね

1匹釣れたんで釣りは終わり
この後いつものナマズのエサ取りして帰宅
違う場所に行ったんで、ネコはいませんでした

今年のナマズ99匹目
今年のナマズ釣り68回目
合計5032cm

【使用タックル】VARIVAS RYUGA(RYN-72)+スコーピオンDC
【ライン】「鯰PE」の5号
【ルアー】ポンパドール

釣りの最新情報はコチラ⇒にほんブログ村 釣りブログ

にほんブログ村 釣りブログ ナマズ釣りへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

補充(リスとスズメ) [ルアー]

前回釣りに行ったときにナマンサをロストしたのでジッターを補充
と言っても買ってきたわけではなくて、家にある在庫をちょこっといじっただけです

s-P8150210.jpg
ちょっと古めのリスとプラカップのスズメ
たいした事はしてないんですが、昔っからやってるリアフックハンガーを後ろにずらしてるのとケミホルダー用にヒートン仕様です
ヒートンだとライン絡みがあるので、ドリルで穴を開けてケミを立たせようかとも思いましたが、あれはあれでルアーのバランスが崩れる事もあるので今回は止めました

s-P8150211.jpg
プラカップのラインアイが抜けるのでヒートンに変えてるだけです
リスの方は昔の割と厚めなカップなのでそのままですね

釣りの方は近いうちに行こうとは思ってるんですが、暑い中出かけるのがかったるくて(笑)

釣りの最新情報はコチラ⇒にほんブログ村 釣りブログ

にほんブログ村 釣りブログ ナマズ釣りへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

ナマズが食った 13.8.13 [ナマズ観察日記]

昨日の夕方、初めて2号ちゃんの捕食シーンを見ることに成功しました

夕方、水槽側の窓は遮光カーテンを閉めて部屋の明かりは消して(もう一つの窓の方はカーテンを開けてる)薄暗い部屋で水槽を眺めていたら珍しく2号ちゃんが外はまだ明るいのに隠れ場所から出てきて隠れ場所の上にのってる

s-PIC_0014.jpg
フラッシュ焚くとナマズが捕食を止めちゃうので、おもちゃみたいな赤外線カメラで撮ったんですが良く分かりませんね(笑)

その体勢でしばらくじっとして、おもむろにふわっと泳ぎだしてまたもとの位置に
また、しばらくじっとして、おもむろにふわっと泳ぎだしてまたもとの位置にを繰り返し
何かちゅうちょしてる様
これも臆病な性格なのかな、1号だったらいきなり小魚に襲い掛かってたから

何度目かで、水中でいきなり吸い込むように小魚を捕食
それからは食欲に火が付いたのか、だんだん大胆になり小魚を追いかけまわして食ってました
ただほとんど水中で食ってましたね。
水面で捕食音出して食ったのは1回だけかな

あと小魚でも細身の魚を主に食べてましたね
メダカやクチボソの稚魚等
他にハゼ類やタイリクバラタナゴ、オタマ、エビ等も入ってたんですが、そちらは追いかけてもいませんでしたね


深夜
エサを補充しに近くの沼へ
いつものネコと遊んで帰ってきました
s-P8140209.jpg

s-P8140206.jpg

獲物はメダカはあまり取れず
クチボソ、ハゼ類、エビ等ですね

釣りの方は夕方までは行く気なんですが、夜になるとかったるくて止めちゃいます(笑)
8月のノルマ(4匹以上)は達成してるので、無理して行くことはないんですがね

釣りの最新情報はコチラ⇒にほんブログ村 釣りブログ

にほんブログ村 釣りブログ ナマズ釣りへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

尾っぽかじり虫 13.8.13 [ナマズ観察日記]

s-P8130205.jpg
オタマちゃんの尾っぽが齧られとる
他にもクチボソも尾っぽを齧られてお亡くなりに


s-P8130201.jpg
犯人はこいつしかいないんだけど
もっと一飲みで食えるサイズの小魚入れてあるんだから食い残すくらいならそっちを食えって
っていうか齧ったら逃げ出されたんだろうな

たまに尾っぽが齧られたナマズが釣れる事あるけど、やっぱ犯人はナマズじゃないかな

釣りの最新情報はコチラ⇒にほんブログ村 釣りブログ

にほんブログ村 釣りブログ ナマズ釣りへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

1週間目 13.8.12 [ナマズ観察日記]

ナマズを飼いはじめて1週間
忘れないようにちょっと自分用にメモみたいなものです

s-P8040157.jpg
ナマズ1号 23cm
8月4日の深夜、用水路で捕獲
上顎にトレブルフックの1本がフッキング

s-P8080182.jpg
ナマズ2号 19cm
8月8日の深夜、川の合流地点で捕獲
背中にトレブルフックの1本がフッキング

明暗・昼夜

1号は明るさや昼夜に対して無頓着
好きな時に隠れ場所から出てエサを食べる
さすがに急に部屋の蛍光灯を点けると一瞬びっくりするようだが、すぐに落ち着く

2号は昼は隠れ場所から出ない
夜も部屋が明るいと隠れ場所から出ない
深夜にエサを食べてるみたいだが、部屋が真っ暗のため確認できない
深夜、部屋の蛍光灯を点けると慌てて隠れ場所に戻るのが見えることもある

部屋の明暗や昼夜は1号がおかしなナマズでなければ、ナマズの個体差だと思う
明りに敏感なやつや気にしないやつ
昼でも平気でエサ探してるやつ
夜釣りしていても光り当てると急いで逃げるやつやボーっとしてるのとかいるもんね

目の見え方

2号の方はまだはっきりしませんが、1号の方はかなり見えてないみたいです
たまにやる行動で、水槽の角に頭を付けて体は斜め浮き
その体勢でゆっくりと上に上がって行く
s-P8070176.jpg
体勢はこんな感じ

最初何をしてるのかと思ってましたが、本人はまじめにエサを追い込んでるつもりみたいです
ネコが獲物に近づくようにゆっくりと上がって行って、水面まで2~3cmのところでようやく何も居ない事に気付くって感じです(小魚が居れば食べる)
この時部屋は明るいので暗くて見えないわけではないみたい(暗くてもやります)

瞬間的に動くものに対しても見えないみたい
エサを盛んに追ってる時に違う魚が急に目の前に飛び出しても気づかないみたいです
下手するとそのままぶつかる(食べる感じではない)



ナマズと同じ部屋でテレビを見たり音楽を聴いたりしてもナマズや他の小魚たちは無反応
人間の耳ほどは音を感じない模様
音として聞いてるというより振動として感じてるんじゃないかと思う
よく、ジッターのプラスチックカップが音が甘いからスレたナマズに効くってのはどうかと思うよ
ナマズには差はたいしてないんじゃないかな
あれはタマタマだと思う

振動

ナマズも小魚も振動には敏感
ちょっとした振動でサッと動く
2号は隠れ場所から出てこないので良く分からないが、1号は良く上部ろ過機のモーターの振動が好きなのか近づいたり身を寄せたりしていた
だいたい普段食べてる小魚なんか音なんて出さないもんね


たった2匹のナマズでそれもたったの1週間での事だからホントは色々間違ってるかもしれないけど
こんな感じです
元気の良い1号は水路に返しちゃったので、臆病な2号がもうちょっと慣れてくれたらもっと色々分かるかもしれないので残念だったかな
ただ、1号は大量にエサを食べるのでエサ取りが大変だってのはあるけどネ

ここまで書いて、ソーラーアクションルアーズの電池バージョンがあれば夜釣りでも使えるのにな~とちょっと思った

釣りの最新情報はコチラ⇒にほんブログ村 釣りブログ

にほんブログ村 釣りブログ ナマズ釣りへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

贅沢ネコちゃんと臆病ナマズ 13.8.10 [ナマズ観察日記]

昨日取ってきた小魚の中にこんなのが混じってました

s-P8100187.jpg
雷魚ベビー 6.5cm

さすがにナマズのごはんにするのは忍びなく、プラスチック水槽を買ってきて隔離
エサは良く分からないので超小さい小魚を入れておきました

ナマズちゃんですが最初に飼った方は昼も夜も部屋の明るさも関係なく1日中バクバクエサを食ってたんですが、今度の方は日中は隠れ家から全く出ず、夜も部屋が明るいと隠れ家から出てこない
前のに比べると臆病なのかな
小魚は減ってるので、エサは食べてるんだろうけど

s-P8100188.jpg
ほとんどじっとしてるのでオタマも平気で寄ってくる


さすがにこう暑いとナマズ釣りには行く気になれないので、いくらか気温の下がった夜中にナマズのエサ取りへ

昨日と同じ場所で小魚を取ってると昨日のネコちゃんが寄ってきた
昨日小魚上げたせいか今日はなれなれしく側に寄ってきてニャーニャー鳴いている

s-P8110190.jpg
しまいには人の獲物を横取りしようとしてるし

一々取った小魚食べられたんじゃ大変だから今日は魚肉ソーセージを持って来たのだ
ちぎってネコちゃんの方へ投げると近くに寄ってきて匂いをスンスン嗅いでちょこっと舐めてプイ!
ノラのくせに食べやしねぇ

s-P8110193.jpg
小魚をあげると美味そうにバリバリ食べてる

取れたて新鮮生魚は食えて魚肉ソーセージは食えねぇと
生意気なニャンコだ!

s-P8110192.jpg
草むらにもう1匹ネコちゃんが居たので、魚肉ソーセージを投げてやると美味しそうに食べてる

こいつだけなのか
このネコちゃんやけに人懐っこいから昼間ヘラ師のおじちゃんに外道の小魚貰ってるから小魚しか食べないんだな

s-P8110198.jpg
今日の獲物はこれだけ
大き目なのはみんなネコちゃんの腹の中(笑)

これもあったんだ
s-P8110197.jpg
手長の大きいやつ
家に帰ったらすでにお亡くなりになってたんで、ナマズが食うかと思い試しに隠れ場所の前に落としてやると
ナマズちゃん大慌てで隠れ場所から飛び出し、水槽の隅へ
臆病だな(笑)

釣りの最新情報はコチラ⇒にほんブログ村 釣りブログ

にほんブログ村 釣りブログ ナマズ釣りへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

ネコと魚取り [ナマズ]

昨日追加補充したエサを一晩でほとんどぺろりと食べちゃったナマズちゃん(名前はまだ無い)をリリースしに、家から1時間近くもかかる某水路(釣った所ね)へ
川に離す時、普通だったら「もっと大きくなってまた釣られてね」と思うんだろうがやっぱちょっとでも飼うと多少なりとも愛着がわくから正直もう釣られないでねって感じ
どぼんと川に入れるとぴゅーとどこかに行っちゃった

その川で釣りして速攻で今離したのが釣れてきちゃったら嫌なんで違う川に移動して開始

某本流
いつもより水少な目
2時間やって着水バイト追い食いなしが3回だけ
暑いし水が少ないからやる気ないんだね

移動

昨日の19cmポイント・・・何もなし

移動

最初の川に流れ込んでる川
ここも水少な目
1時間で着水バイト追い食いなしが2回
でも1回は運良くのったのだ
合わせた後はほとんど強引ゴリ巻きだったけどね

s-P8090186.jpg
57cm

もうこれっぽっちも釣れる気がしないので帰宅
途中、そう言えば昨日補充したエサをほとんど食べられちゃったのを思い出し、また餌を補充しに某沼へ立ち寄り

網持って小魚を捕まえてると、いつの間にか後ろにネコちゃんが1匹
移動すると後ろをついてくる
小魚を寄こせって事かな
ちょっと大き目なのが取れたからネコちゃんに投げてやると丸ごとバリバリ食べてる
見た目可愛いけど流石ノラちゃん
たくましい

1時間ほどネコちゃんと魚取りしてから今度こそ帰宅

今年のナマズ98匹目
今年のナマズ釣り67回目
合計4976cm

【使用タックル】VARIVAS RYUGA(RYN-72)+スコーピオンDC
【ライン】「鯰PE」の5号
【ルアー】キャタピーJr

釣りの最新情報はコチラ⇒にほんブログ村 釣りブログ

にほんブログ村 釣りブログ ナマズ釣りへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

チェンジ [ナマズ]

今日はナマズ釣りですよ

最初は前回ロリロリちゃんを釣った水路
バイトが全く無いなと思ったら水量が増えてました
雨が降ったわけでもないのに良く分からん

出そうもないので途中で移動

たまには新規開拓でもって事で事前にグーグルマップで調べて置いた場所へ
本流と水路の合流地点ですね
最初本流側をやるが何もなし
次に水路の方をやってると、着水と同時にプルプル感
一応合わせるが引く様子が無い
ルアーを上げるとゴミが・・・じゃなくてナマズだ!

s-P8080182.jpg
こないだの23cmより更に小さい19cm

s-P8080181.jpg
これはお持ち帰りしてチェンジでしょう
たかだか4cm違いだけどこのサイズだとかなり小さく感じる

今日も物足りないけどこれ1匹で終了して急いで帰宅
次はこれ以上小さくても持ち帰らない
だって高いガソリン代が勿体ないもの

s-P8080184.jpg
とりあえずエサ用水槽に入ってもらって、元気になったら入れ替えです
早ければ明日中かな
ちなみに無責任な飼い主が育てられなくなったペットを捨てるわけじゃないですよ
あくまでも一時保護した野生動物を自然に返すだけです(笑)

s-P8090185.jpg
最後なのでエサを追加投入
さっきから凄い勢いでバクバク食ってるんだが

そういえば前回の記事でちょうど1500回目でした
So-netで書き始めてから約5年
よくもまあ続けてるもんだ

今年のナマズ97匹目
今年のナマズ釣り66回目
合計4919cm

【使用タックル】VARIVAS RYUGA(RYN-72)+スコーピオンDC
【ライン】「鯰PE」の5号
【ルアー】ナマンサ

釣りの最新情報はコチラ⇒にほんブログ村 釣りブログ

にほんブログ村 釣りブログ ナマズ釣りへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

ナマズっていつ寝るの? 13.8.7 [ナマズ観察日記]

s-P8070176.jpg
ナマズが昨日からずっとこの位置にいる
部屋が明るくても暗くても
ずっと尾びれを動かしていて疲れないんだろうか
もしかして隠れ場所が気に入らないとか?
気が付いたら疲れ切って底でひっくり返ってたら嫌だな

15時くらい
無用の心配でしたね
ちゃんと隠れ場所に潜ってました
s-P8080180.jpg
多分隠れ場所を警戒して入らなかったんでしょう
一度入っちゃったら、今度はエサを食べる時以外は出てきません
安心だけど、ちょっと残念な複雑な気分

食事の方は夜でも昼でも適当な時間に食ってるようです
メダカ親とギルとオタマが居なくなっていました
メダカの稚魚やタイリクバラタナゴの稚魚は小さ過ぎなのと素早いから食えないのかな
あと、手長が1匹死んでました
食ったけど吐き出したようです
ロリには硬過ぎたのか

今朝またガサガサしてきました
朝は隠れてる所から出ちゃうのかあまり取れませんでした
s-P8080179.jpg
手長2匹に小鮒1匹にあとはオタマと謎の稚魚
カエルはちょっと探したけど居ませんでした
探してない時には結構見るのにね

追加
昼間のうちに何度か起きてきて、手長3匹ぺろりと食べちゃいました

今晩は釣りの予定です

釣りの最新情報はコチラ⇒にほんブログ村 釣りブログ

にほんブログ村 釣りブログ ナマズ釣りへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。