So-net無料ブログ作成
検索選択
淡水ルアー ブログトップ
前の10件 | -

マルタ快談 [淡水ルアー]

今日はToday's ナマズ !のみぞさんと埼玉人さんとナマズ釣りじゃなくてマルタ釣り
みぞさんはマルタ釣り初めてだそうだからぜひ釣って貰いたいな

集合は5時だから早めに行ってナマズ釣りでもっと思ってたら
起きたらまさかの6時半!
大遅刻じゃん
電話連絡して慌てて集合場所の川に

もうかなり釣ってるかと思いきや、お二人とも仲良くボーズ
先週あんなに群れてたマルタちゃんもちょこっとしかいない
みぞさんの殺気を感じて移動しちゃったか?

上流へ移動

s-P3310212.jpg

s-P3310215.jpg
桜がきれい

マルタちゃんは下流よりは居たが本格的な群れには程遠い数
かなり上まで行っちゃったんだな
埼玉人さんが10時に帰るというのでここでやることに
誰かさんが寝坊しなければもっと時間あったのに(笑)

瀬で小規模の群れが産卵してたのでその近くでやってると
何とかヒット
1年ぶりのマルタちゃんの引き楽しい
ってか流れが速すぎて中々寄ってこない
やっと来たバイト
ここでバラすわけにもいかないので、川に入り込んでやっとゲット!
s-P3310209.jpg
50cm

離れた所でやっていたみぞさんを呼んできて場所を譲る

s-P3310219.jpg
川に立ちこんでフライを振るみぞさんの勇姿

みぞさんが立ちこんでフライを振りだしたら、あんなにバチャバチャ産卵行動してたマルタちゃんが急におとなしく
あれっ!居なくなっちゃった
やっぱみぞさん殺気出しすぎですよ(笑)

最後に3人で快談して終了
結局自分の1匹とみぞさんの謎の魚(スレ掛り)と埼玉人さんの1バラシで終わり
本命1匹でも出て良かった

みぞさん埼玉人さん寒い中お疲れさまでした
次回は夜の釣りですね

にほんブログ村 釣りブログ ナマズ釣りへ
にほんブログ村

なんで食ってくるかな~! [淡水ルアー]

夜勤から帰ってきてからマルタ釣り
7時~9時

最初はスピナーで
数投目でゴンッ!
グイグイと引くし
ドラグはジージー出る
楽しぃ~!
s-P3270139.jpg

また数投目でゴンッ!
今度は一気に走られる
楽しいんだがなんか違う
魚のシルエットもずんぐりしてるし
鯉だよ
なんで食ってくるかな~!
マルタの卵食べに集まってきてるんだが、わざわざルアーに食いつかなくても
巻いては出され巻いては出されを繰り返し
腕が痛くなってきた頃に観念して浮いてきた
s-P3270140.jpg
60くらい

s-P3270141.jpg
マルタ釣って、釣って、釣って・・・。

スピナーは飽きたからカウントダウン
マルタ釣って
s-P3270142.jpg
また鯉釣って。60くらい

マルタ釣って、釣って、釣って・・・。

飽きたから終了
鯉が掛からなければ疲れなかったのにね

車に戻る途中下流の瀬でもバシャバシャやっていた
マルタだと思ったが水しぶきが凄い
鯉だった
鯉の産卵も始まったんだね

マルタが10匹くらいに鯉が2匹
【使用タックル】アルディート+CALDIAKIX2506
【ライン】フロロ5lb
【ルアー】スピナーとカウントダウン

にほんブログ村 釣りブログ ナマズ釣りへ
にほんブログ村

瀬付きマルタ [淡水ルアー]

夕方暇だったのでまたマルタ釣り
16時~18時

前回やった所はもぬけの殻で更に上流の瀬でバシャバシャやってました
今日はスピナーでやってみる
数投目でガツンとヒット!
流れが早いのもあるけど、マルタちゃん前回と違ってかなりパワフル
ぐいぐいと凄く引く
前回は川の流れの緩やかな所に溜まってたから、遡上で疲れたのが休んでたのかもね

s-P3240130.jpg
1匹目 50cmくらい

s-P3240131.jpg
2匹目 50cmくらい

5匹釣った所で暗くなっちゃったので終了
マルタなんてバカにしてたけど結構楽しいね
来週夜勤で夜ナマズに行けないから、こっちに行こうかな

s-P3200122.jpg
前回の桜の蕾

s-P3240129.jpg
今回の桜の蕾
だいぶ膨らんできたね
もうちょっとかな

にほんブログ村 釣りブログ ナマズ釣りへ
にほんブログ村

春の風物詩 [淡水ルアー]

珍しく昼間の釣りです
多摩川では春の風物詩とも言われるマルタ釣りに行って来ました
とは言っても、わざわざ多摩川までマルタ釣りに行ったわけではなく、地元の川です

7時半~11時

最初、ここに居るだろうって入った場所はちょびっとしか居なくて
まだこんなもんかって思いながら釣りしてたんですが、全く釣れず
諦めて移動

ちょっと上流に行ったらうじゃうじゃ居ました
あんな所で粘ってたのは大失敗
せっかくの朝の良い時間帯を無駄にしてしまいました

ラパラのカウントダウンを投げてちょちょっと引くと・・・ハイ1匹目
s-P3200115.jpg
そこそこグイグイ引くのだが、ロッドがバス用のミディアムライトだったのでイマイチ楽しくない
管釣り用に使ってたトラウトロッドでも持ってくれば良かった

s-P3200118.jpg
2匹目

s-P3200119.jpg
3匹目

キリの良い10匹まで釣って終了
写真は途中で面倒になったので無し

数釣れるのでそこそこ楽しめましたよ
ロッドがもうちょっと柔らかいのであればもっと楽しめたと思う
でもやっぱりナマズの方が面白いかな(笑)

s-P3200122.jpg
桜ももうすぐですね

にほんブログ村 釣りブログ ナマズ釣りへ
にほんブログ村

美味しくビールを飲むために [淡水ルアー]

朝、仕事から帰ってきて、いつもならすぐに冷蔵庫を開けてビールなのだが、
今日は我慢して近所のドブ川に釣り
特に何狙いってわけでも無いんだけどね

着いてみると昨日の雨で増水してる
ただでさえあまり浅い場所でもないので、ナマズは無理だな

とりあえずボーズ逃れにコイでも狙ってみる
ルアーはジッターバグの3/8
ポイントはどんつき
5投目でヒット
あまりでかいと面倒なので60cmくらいの
適当にやり取りして浅瀬に寄せて
s-P7010027.jpg
ちょうど60cmでした

まだ狙えば釣れるんだが、取りこみが面倒なので鯉はもういいかな

今度は川を釣り下るが何もなし
ライギョでも居れば良いのだが見えるのは鯉だけ

シャツもパンツも汗でビチョビチョ
そろそろ頃合かな
熱中症になる前に慌てて家に帰り、お風呂
風呂上りにキンキンに冷えたビールを
カシュッ!グビグビ・・・うめぇ~!
やっぱ汗かいた後のビールは旨いね~(笑)

にほんブログ村 釣りブログ ナマズ釣りへ
にほんブログ村

良く引いて楽しいんだけど・・・。 [淡水ルアー]

朝、夜勤から帰ってきて近所のドブへ

いつもより水の量が多いね
満ち潮なのかしら
とりあえずジッターをランガン
一度だけセイゴだかウグイだかが追いかけてきた
ルアーに食いつくまでは行かなかったけどね

出てくれたのはいつものコイツ
s-PB090144.jpg
65くらい

ミディアムライトのグラスロッドだと引きは楽しいのだが、寄せてくるのに疲れる
1匹でもう満足(笑)

にほんブログ村 釣りブログ ナマズ釣りへ
にほんブログ村

ベビシャを持って [淡水ルアー]

夜勤だからと言って、家に帰ってビール飲んで寝るだけじゃあ不健康だね

こないだ買ったベビシャを持って近所のきれいな川へ行ってきた
s-P7050177.jpg

いつも車を止める所に行くと車が止まってる
川の方を見るとフライやってる人が・・・鯉でも狙ってるのかな
離れた所でベビシャ投げてるとフライの人が釣りをやめて声を掛けてきた

フ 「バス狙いですか」
私 「ニ・・・ニゴイです」
   恥ずかしいから聞くな!
フ 「どのくらいの?」
私 「5、60cm」
フ 「・・・。」
びっくりしてんのかな
フ 「頑張ってください」って言って帰って行った

フライの人のロッドが鯉を狙うにもかなりごっつかったから、
キャストの練習かな

フライの人が居た辺りに移動
何回か投げてるとゴツンとバイト
合わせるとグググ!
最初はまだ引くので楽しいね
まあすぐに引かなくなるんだけど(笑)

浅瀬に寄せて引き摺り上げる
s-P7080178.jpg
60cm

その後も少しやったが食わないので終了

家に帰って、風呂に入ってビール
s-P7030176.jpg
汗かいた後のビールは美味いな
2本飲んでも物足りない!
ビールが無くなっちゃったので、今はマッコリ飲んでる

健康的なような、不健康なような(笑)

【使用タックル】アルディート+CALDIAKIX2506
【ライン】フロロ6lb
【ルアー】ベビシャ

ニゴイ1匹

にほんブログ村 釣りブログ ナマズ釣りへ
にほんブログ村
blogram投票ボタン

近所の川で2 [淡水ルアー]

昨日のバラシが口惜しくて、今日も朝から近所のきれいな方の川へ

今日は最初から昨日バラしたちょっと深場へ
ミノーを何度か投げるが反応無し
今日はお留守なのかしら

昨日の時間くらいまでニゴイ探しをするが、こっちは不発
昨日のアルビノソウギョはまだ泳いでましたよ

また、ちょっと深場に戻ってきて、ミノーをキャスト
沈めてゆっくり引いてくると・・・いきなりゴン!
今度はちゃんと合わせた

合わせたとたん、ドラグがジィーと鳴ってラインが出て行く
う~ん良い引きだね
ってこの引きバスじゃねえよ
この引きはヤツだ!

ポイントは潰れちゃうけど、ルアー盗られるのもしゃくだから時間を掛けて寄せる
寄せてはラインを出されを繰り返してると弱ってきた
浅瀬に寄せてランディンググリップで口を掴み引き摺り上げる

s-P6180126.jpg
まあ、分かってたと思うけど鯉でした
60cmちょうど

s-P6180129.jpg
ちゃんと口に掛かってるでしょ
鯉って小さいルアーだとたまに食ってくるんだよね

ポイントめちゃめちゃになっちゃったので、終了
まあ、鯉でも引きを楽しめたから良いか

【使用タックル】アルディート+CALDIAKIX2506
【ライン】フロロ6lb
【ルアー】ターゲットミノーSP

鯉1匹

blogram投票ボタン
にほんブログ村 釣りブログ ナマズ釣りへ
にほんブログ村

近所の川で1 [淡水ルアー]

そろそろ釣りに行きたくなってきた

パンプカはちょっと飽き気味だし、久し振りにニゴイ釣りにでも行くか
って事で、久し振りに近所のきれいな方の川へ

偏光サングラスを掛けてニゴイを探す
適当に投げて釣れるほど、うようよ居る訳でもないからね

ニゴイを探してると、白くてでかい魚を発見
s-P6180124.jpg
白い鯉かと思ったが、顔つきが違う
アルビノソウギョだね
釣ってみたかったが、今日はスピニングロッドにミノー・・・。
さすがにあれは無理でしょ

ニゴイは見つかったが、ルアーには興味を示さなかった

ちょっと深場に移動
深いと言っても1mくらいだけどね

ミノーを沈めてゆっくり探る
コツコツコツ!
おっ!バイト
軽く合わせると・・・ググググッ
やっと来たよ
ニゴイにしてはちょっと引きが違うな・・・思ったとたんジャンプでバレ・・・。
40くらいのラージでした

いつもはこの辺りにはバスは居ないんだよね
稚鮎追いかけて入ってきたのかな

で、そのバスちゃん
バレた後も稚鮎追いかけて、あっちでガボンこっちでガボン
こっちもルアー色々換えて投げたのだが、もう反応しませんでした

暑くなってきたので、諦めて終了

ボーズ

blogram投票ボタン
にほんブログ村 釣りブログ ナマズ釣りへ
にほんブログ村

フランさんの挑戦状 [淡水ルアー]

サーフェスおやじの釣り日記のフランさんから挑戦状を受けたので、今日はこれでやります


s-P8180361.jpg
キャタピークリッカー イチゴミルク
フックを弄ったり、ブレード付けたりしてます


やつに気付かれないよう、そ~っと岸辺に近づきキャスト


ポーズを取りながらゆっくり引いてくると、ヤツが気付き警戒しながら後ろから近づいてくる


バフォ!


食った!


ビシッと合わせファイト開始


ぐんぐん引いて楽しい~!

s-P8180355.jpg
ファイト中


s-P8180356.jpg
ヤツが疲れて寄ってきたところを、すかさずネットでキャッチ


s-P8180358.jpg
いつもの(笑)


60cmくらいですね
まあ、そんな大きくはないですが、久し振りでしたので楽しめました

【使用タックル】ホーネットデビルスナイパー (HDC-641MG)+4601C4 HyperWinch
【ライン】PE50lb
【ルアー】キャタピークリッカー イチゴミルク

にほんブログ村 釣りブログ ナマズ釣りへ
にほんブログ村
GyoNetBlog ランキングバナー
前の10件 | - 淡水ルアー ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。