So-net無料ブログ作成
検索選択

雨が降る前に [淡水ルアー]

久し振りにニゴイでも釣りに近所のきれいな川へ
偏光グラスかけて見えバスならぬ、見えニゴイを狙う
バスと違って釣るのは簡単
鼻先をミノー引いてやれば、まず食ってくる

偏光グラスをかけて探すと居た
ミノーを引いてやるとゴンッ
しかしフッキングミス
そんなのを3回ほど繰り返す...

また居た!
今度こそは
上手くフッキング
あまり引かないので難なくキャッチ
s-P6180147.jpg
52cm

また探す
コイと一緒に泳いでるヤツ発見!
60cmくらいかな
目の前を通すとこいつもあっさり食いつく
フッキングすると流れに乗ってよく引く
楽しいかも・・・と思った矢先にプンッ!ラインブレイク
ニゴイに6ポンドナイロンが切れるの~!
ミノーがニゴイに持って行かれてしまいました

ルアーが取られやる気が無くなったので、これで終了

にほんブログ村 釣りブログ ナマズ釣りへ
にほんブログ村

寒いね~ [淡水ルアー]

ナマズ釣り 2時~5時
日中暖かかったから期待してたんだが、車から降りると寒い
気温を測るとたったの4度
これじゃあ無理だね
せっかく来たので一通り周るがバイトは無し
さすがにトップじゃ無理だね
諦めが悪いのでシャッドをスピニングロッドに結んでまた周る
コイのスレ掛りは何度か合ったが、皆途中で外れる
引きは楽しんだけどね

そろそろやめようかって時に根掛かる
ウェダー履いてたので回収に
石に引っ掛ってるみたいだね
石を掴むと首がにゅっと出た
s-P4290070.jpg
カメでした(笑)
その後も釣り続けるが何も無し

カメも釣ったんだから釣果に入るのかな…(笑)

人気ブログランキングへ にほんブログ村 釣りブログ ナマズ釣りへ

ニゴイ狩り [淡水ルアー]

今日はウグイの事はすっぱり諦めてニゴイを狙ってみます
と、その前に生け簀を見てみる
s-P4180044.jpg
居ない
無事にコイは脱出出来たみたいですね
何かちょっと寂しい(笑)

ニゴイ釣り
完全サイト釣りでルアーはベビシャ
ニゴイが泳いでる前を通してやると…ゴンッ!
マル秘テクと一緒なのだがコイよりニゴイの方が簡単に食ってくる
s-P4180046.jpg
55cm コイに比べるとたいした引きではないが、中々良く引き楽しめました

2匹目
下流から瀬を引き波立てて上がってきたのが居たので、
後方から追い抜く形でルアーを引いてくると…バチャン
下からジャンプするようにして食ってきた
これも中々良い引き
十分楽しんでから
s-P4180047.jpg
50cm

3匹目
これも目の前通して…ゴンッ!
s-P4180048.jpg
50cm

s-P4180050.jpg
生け簀に入れて写真撮影
すぐに逃がしました

s-P4180051.jpg
生け簀の側で死んだニゴイ(釣ったやつじゃないよ)を食べるカラス

釣りは満足したので、遊び
ナマズを探してみる
隠れていそうな倒木があったのでゆすってみると
4匹も出てきました
その内の1匹が70くらいありそうな大物
引き波立てて逃げていきました
別の所でも1匹隠れて居たし
今度夜に来てみようかな

人気ブログランキングへ にほんブログ村 釣りブログ ナマズ釣りへ

生け簀 [淡水ルアー]

今日も近所のきれいな川へ
9時半から歯医者があるので6時から8時まで
ちょっと曇り気味なので魚がはっきり見えないな
ニゴイを探すが居るのは鯉とウグイだけ
ウグイにルアー投げても無反応

上流から弱った赤い魚が流れてきたので、手掴みで捕まえる(笑)
s-P4160028.jpg
金魚でした
すぐにリリース
また半分浮かびながら流れていきました

またマル秘テクで鯉を狙うが曇りでコイがはっきり見えないので苦戦
辛うじて1匹
s-P4160030.jpg
55cm

s-P4160031.jpg
川に逃がしても中々泳ごうとしないので…

s-P4160032.jpg
ジャリでコイの周り囲っちゃいました
生け簀の出来上がり(笑)

これだとちょっと寂しいので
s-P4160034.jpg
菜の花でも(笑)

こんな馬鹿なことやってたら時間になっちゃったので終了
コイはそのまま生け簀の中です(笑)
明日行ってまだ居たら逃がしてやります

追加 17日朝
朝から雨が降ってるので行きませんでした
増水して脱出してる事でしょう(笑)

人気ブログランキングへ にほんブログ村 釣りブログ ナマズ釣りへ

ミノーで2 [淡水ルアー]

近所のきれいな川へ虎狩りに
偏光かけて探すが今年は居ないな
何も釣らないで帰るのもつまらないのでニゴイでも狙ってみる
サイトでニゴイ探して狙うが追いかけては来るのだが食ってこない
仕方が無いからコイでも釣って帰るか(笑)

マル秘テクニックで1匹目
あまりでかいのを掛けちゃうと大変なのでちっこいの
s-P4140021.jpg

s-P4140022.jpg
50cm ちっこすぎてあまり引かなかった

もうちょっとでかいのを狙ってみる
s-P4140025.jpg
62cm

昨日の川より流れがあるのでこのくらいだと楽しいね
まだまだ釣ろうと思えば釣れるんだけど疲れたので、これで終了

にほんブログ村 釣りブログ ナマズ釣りへ

ミノーで [淡水ルアー]

いつものナマズ釣り
家を出るのが遅く到着が4時
1時間くらいで明るくなってしまう
急いでスタート
投げてるうちに何だかリールのハンドルが緩んできた
ハンドルのところを見ると、どこで落としたのかリテーナー(ハンドルのナットの緩みを防止するための板)が無い…。
今日はリールの代わりが無いのでスピニングに
そんなこんなでバイトの無いまま夜明け

今度は偏光をかけてサイトでナマズを探す
しばらく探すと1匹発見
POP-Xを結ぶ
結んでる間にさらに2匹やってきて3匹並んでじっとしている
POP-Xを何度投げても無視
しかたがないのでパニッシュ70SPに交換
一番大きいやつの前を通すとバクッ
ビシッと合わせるとググットきてすっぽ抜け
ありゃ!
何で?
フックが小さいせいかな
で、ナマズは3匹とも護岸の下に潜ってしまいました

さらに探すが居ない
代わりに30cmくらいのウグイの群れを発見
ミノーを投げるが相手してくれず
代わりに何故か鯉が掛かる
ラインが6ポンドなので無理は出来ない
ラインを出されたり巻いたりで少しづつ寄せて浅瀬に引き上げる

s-P4130019.jpg
65cmでした
まあ、スピニングだったので少しは楽しめたかな

朝の通勤渋滞に巻き込まれる前に終了

にほんブログ村 釣りブログ ナマズ釣りへ

何これ [淡水ルアー]

昨日初ナマズが釣れて一安心
今日はナマズのポイント探し&バス釣り
行ったのはレンコポイント

曇り 弱風 5度
3時に到着
有名ポイントだけど、この時期さすがにこの時間だと
車に住んでる人以外は誰も居ない

最初はナマズ釣り
ジッターやフラを投げるが反応無し
捕食音らしき音は聞こえるが広すぎてナマズだかコイだか分からん

ナマズは諦めバス釣りに
ジャンボグラブのテキサスリグで探ると
鉄柱の辺りでグググッと重くなったので合わせるが、
そのまま鉄柱に巻かれ、しばらくしてラインブレイク
大きそうだったのに…。

寒いので鉄板に換えてランガン
たまにレンコやコイに当たる
別に掛かったら掛かったで良いやと思ってると
ホントに掛かる(笑)
今日は網もギャフも持ってきてないので揚げられないので
引きだけを楽しむ
s-P3010230.jpg
丸がルアー 90cmくらいかな
どうやってもルアーが取れないので、思い切り引っ張り…ブチッ
レンコちゃんは背びれにタグを付けたままお帰りに

綱引きで疲れたので、ヘビダンにカットテールで探る
数投したところでクックンとアタリ
あわせるとのったが引きが変
寄せてごぼう抜き
s-P3010231.jpg
42cm
う~ん! これは何
ヘラだかマブナだか良く分からないが、ルアーに…。

その後人がいっぱい来たので7時半で終了

人気ブログランキングへ にほんブログ村 釣りブログ ナマズ釣りへ にほんブログ村 釣りブログ 夜釣りへ

4601C4 HyperWinch試し釣り [淡水ルアー]

ルアー製作も飽きたので、Eリングはめて直った4601C4 HyperWinch持って試し釣り
リールがいつものとは違うのでロッドもたまには違うやつで
s-PC290090.jpg
ランカースティック LC565 ジョイントジッター

5時頃開始 気温は4度
風が多少あるので、もうちょっと寒く感じる

6時半までやるが1回もバイトなし
もう完全に今年のナマズは終わりだね

リールの投げた感じは回転があまりよろしくないので、サミングきっちりやらなくて良いので楽
ハンドルはイマイチ巻くときキーキー音がする
巻き心地もあまり良くない
何か重い感じがする
まあ、特に問題はなし

試し投げは終わったが、試し釣りがまだってことでコイを釣る事にする
近所のドブに移動
ルアーをタイニークレージークロウラーに変更
釣りやすいところにはコイが居ない
仕方が無いので川の合流地点でやる
タイニークレージークロウラーを投げてひたすらシェイク
いわゆるバス釣りのムシパターンみたいな感じ
数投目でコイが背びれ出しながら寄ってきてバフッ
合わせるとのった!

グイグイ引いて楽しい
リールも問題なし
しばらく泳がせて疲れさせてから網で掬う

s-PC290092.jpg
ちゃんと口にフッキング

s-PC290093.jpg
68cmくらい
元気で良く引いたので満足
寝てないので1匹で終了

にほんブログ村 釣りブログ ナマズ釣りへ

たまにはトップで釣らないとね [淡水ルアー]

最近トップで釣ってない
っていうかルアーでも餌でも釣ってない
じゃあお手軽にトップで釣れるあれだね

s-P5210015.jpg
ルアーはこれ
居そうな場所にそ~っとキャスト
しばらく動かさないで浮かべとく
そうするとす~っと魚影が上がってきて、ちょんとルアーを突っつく
そこでちょんと動かすとバフッ…のらない
またバフッ…今度はのった
ギュギュギュっと走られる
ゴミが大量に沈んでるので上手く交わしながらやり取りする
しばらくやり取りして網で掬う

s-PC250076.jpg
ちっちゃいけど良い引きでした

そのあとも1匹掛けたんですが思い切りゴミに潜られてルアーロストしてしまいました(笑)

今日はゴミ捨てしなくちゃならないので、1匹で終了

にほんブログ村 釣りブログ ナマズ釣りへ

まさかこいつとは… [淡水ルアー]

3時半に目が覚めたのでナマズ釣りに行ってきた

最近釣れない、いつもの場所で
1時間ほどで明るくなるのでケミ無しで

川と平行に引いたりピンで打ったりするが反応無し
1回だけナマズがついてくるが出ないで戻っちゃうし
そんなことやってるとすぐに明るくなってきた

今日もダメかしらと思いながら葦際でジッターをちょんちょん動かしてると
いきなりボフッ
あわせると…ものすごい引き
そのうえ重い~

やり取りしてると、いきなり垂直ジャンプを2回
…垂直ジャンプ?
ナマズって垂直ジャンプしたっけ
っていうかシルエットがナマズじゃない

そのまま岸にズリ上げてオーシャングリップでランディング
s-P9160018.jpg
今年初ライギョ

s-P9160016.jpg
70cm

40cmくらいのは何度も見てるから居るのは知っていたが、こんなのも居たんだ
引きだけだったらナマズより面白い

ナマズは釣れなかったけど雷魚が楽しかったので今日はこれで終了

にほんブログ村 釣りブログ 淡水ルアーフィッシングへ にほんブログ村 釣りブログ トップウォーターへ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。