So-net無料ブログ作成
検索選択
海釣り ブログトップ

勝浦にイカ、サバ釣りに行ってきた [海釣り]

2:30に出発
途中ガソリンスタンドに寄ったり道間違えたりで4:45に到着
船宿の駐車場もすんなり見つかり準備してると船長登場
話すと風の状況が悪いって
それに自分入れてお客さん3人だけど
一人がキャンセルでもう一人も来なさそう
えぇ!
もしかして貸切
一人だと話持たないしサボれなくて辛いんだよね

s-P2160188.jpg
松屋丸 最後に来たとき船を新しくするとか言ってたがぼろいままだ
不況の影響か

s-P2160191.jpg
勝浦魚市場 朝5時なのに電気煌々

出船準備をしてると来ないと思われてたお客さんが登場
一人は免れてよかった

出船すると港の中は波がなかったんだが、外に出ると波とうねり
それに風も強い
勝浦沖のポイントに着くと風と波とうねりが強く立てないくらい
来たのを後悔する
水深140m前後でやってと船長が、
イカツノを落とすとすぐにずしんと重くなりゴンゴンと引き
スルメイカは肉厚なので早巻きでも大丈夫
で上がってみるとスルメが1杯にヤリの足…。
ヤリも掛かってたのか
ヤリは柔らかいので早巻きすると身切れしてしまう
惜しいことした

その後はポツリポツリとイカが釣れたりイカツノにサバが掛かったり
s-P2160193.jpg

s-P2160194.jpg
船の周りでカモメが飛んでる

s-P2160196.jpg
電動リールとカモメちゃん

ぴたっとイカがのらなくなる
そうなると今までは釣れてたから我慢できていた船酔いが一気に
吐くほどではないんだが気持悪い
心の中では早く終わらないかな…(笑)
そうなると釣りに集中できないので悪循環
イカツノからサバ狙いのサビキにしてみる
ポツポツとサバを釣ってるうちに終了

s-P2160199.jpg
勝浦港が見えてきた
もうちょっとの我慢

s-P2160201.jpg
かもめが群れで岸壁にとまってお出迎え

終了
もう一人の常連さんはサバ大量にイカ30杯くらい
同じ船なのに釣果が3倍強も違う

終わってから防波堤で遊んでから帰ろうと思ってたが、
そんな気分にもなれなくて家に真直ぐ帰宅

釣果です
s-P2160202.jpg
スルメイカ8杯にヤリイカ2杯

s-P2160203.jpg
サバが15匹
一番大きいのが40cm

釣果としては寂しい限りだが、食べる分にはちょうど良い数だね

反省
乗り物酔いの薬は飲んでおくべきだった…。

こんなに苦しい思いしてもまた行きたくなるんだよね
何故かというと釣りが楽しいから

人気ブログランキングへ にほんブログ村 釣りブログ ナマズ釣りへ にほんブログ村 釣りブログ 夜釣りへ

勝浦2 [海釣り]

無事に帰ってきました
s-P2160189.jpg
ビールを飲みながら釣ってきたスルメイカのイカ焼きとヤリイカの刺身を食べた
釣れたてヤリイカの刺身はコリコリして旨い
食べ終わると超睡魔が(笑)
すいませんけど、これの続きというか行った話は一眠りしてから書きます

人気ブログランキングへ にほんブログ村 釣りブログ ナマズ釣りへ にほんブログ村 釣りブログ 夜釣りへ
海釣り ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。