So-net無料ブログ作成
検索選択
お出かけ ブログトップ
前の10件 | -

ホタル [お出かけ]

ホタルって言ってもケミホタルやウミホタルじゃないですよ
夜中光る虫のホタルです
まへやの雲長さんに聞いた所に姪っ子甥っ子を連れて行ってきました

行った場所は北本自然観察公園
今日は「ヘイケボタル観察会」と言うのがあるというので、混むかもしれないので早めの18時到着

まだ日が暮れるまで時間があるので、館内を見学して
明るいうちに公園内を散策

s-P7260123.jpg

s-P7260124.jpg
館内に飼育展示されていたピンク色のシマヘビのモモちゃん
突然変異の部分白化個体で珍しいそうです

19時くらいに暗くなって来たのでホタルを見に出発
場所によっては真っ暗だと、まへやの雲長さんに聞いていてライトは持って来たんだが、ホントに真っ暗だ
今日はあいにくの曇り空で月なんて出てないし
普段夜釣りしてる釣り場の方が明るいくらい

ライトも照らし方によっては他のお客さんに迷惑がかかるので、一番弱くして足元を照らすくらい
なんとかホタル生息地帯に到着
ライトを消して目が暗闇になれてくると、小さなか弱そうな光がちらほら
きれいだけどちょっと物足りないなって感じ
昔、桧原湖近くの川で見たホタルの方がきれいだったな
まあ、その頃の方が今よりも数段目が良かったんだけど(笑)

なんとか光ってる姿を写真で撮りたかったんだけど、うちのデジカメじゃ無理
なので光って無い姿を
s-P7260125.jpg

s-P7260129.jpg
光ってないとホタルって気がしないね
夢が無いが赤い所や光って無ければただのゴミ虫に見える(笑)

7月下旬から8月上旬辺りが一番数が見れるそうです
行く方はお早目に

釣りの最新情報はコチラ⇒にほんブログ村 釣りブログ

にほんブログ村 釣りブログ ナマズ釣りへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

世界のナマズ展 [お出かけ]

家族から何処かに連れて行けって指令があったのだが、
遠くに行くのは道路が混んでるから面倒だし、あまり近くてもって事でさいたま水族館に行って来ました

s-P5040328.jpg
世界のナマズ展ってのがやっていて(みぞさんが前に書いていたので知ってたけど)

s-P5040332.jpg
ビワコオオナマズ
シャイなのか顔を見せてくれません

s-P5040333.jpg
別な角度からもヒーターが邪魔で

s-P5040334.jpg
イワトコナマズ

s-P5040335.jpg
いつものマナマズ君

s-P5040336.jpg

s-P5040338.jpg
おまけでアメリカナマズ
やっぱり日本のナマズとは顔の雰囲気から違うね

って事で義務は果たしたし今晩は釣りに行くかな

にほんブログ村 釣りブログ ナマズ釣りへ
にほんブログ村

プチ旅行 [お出かけ]

家族5人で2泊3日でプチ旅行
行ったのは家から車でたった1時間半くらいの「奥武蔵あじさい館

初日は自分が夜勤明けって事もあり、お昼過ぎに家を出て、ホテルに直行

s-P8060005.jpg
普通の部屋もあるが、今回泊まったのはログハウス

泊まったログハウスの横には川が流れていて(高麗川の上流)
s-P8070007.jpg

s-P8070008.jpg

s-P8060003.jpg

小魚しか泳いでないけど、普段川って汚いドブ川ばかりなので癒される
水遊びしておしまい

2日目
西武線の吾野駅から電車秩父方面へ
親がどうしても秩父鉄道のSLに乗りたいって言うものだから
秩父鉄道の御花畑駅に着くと、今日はSLは運休だそう
何故かというと

秩父鉄道 SL脱線
何て運が悪い
乗ってる最中に脱線じゃないからまだ良いけど

御花畑駅周辺をうろうろしてホテルに戻る

3日目
姪っ子ちゃんが午後から塾があるっていうので、どこにも寄らずに真っ直ぐ帰宅

つまらない旅行でしたが、自分的には楽でした
食って飲んでごろごろしてるだけの旅行だったな
まあ、こんなのもたまには良いかも(笑)

にほんブログ村 釣りブログ ナマズ釣りへ
にほんブログ村

釣りに行きたいのだが [お出かけ]

やっと夜勤が終わりました

これでやっと夜釣りに行ける・・・っとはいかなくて
これから軽く仮眠とってから家族旅行

行きたくないんだよ~!
なんで、車でたった1時間半の所に2日も泊まらなきゃ行けないんだ
そんな所日帰りだろう

だって親が勝手に宿の予約とっちゃったんだもん
2日も泊まるんだったら海にでも行きたかった

あ~行きたくね~(笑)

にほんブログ村 釣りブログ ナマズ釣りへ
にほんブログ村

祖父の七回忌 [お出かけ]

土曜の朝から母親、妹、姪っ子甥っ子を連れて祖父の七回忌で横浜横須賀道路の朝比奈IC近くの霊園

坊主のお経を聞いて、食事して解散ってところなんだが
面倒な事に祖父母が亡くなって親戚と会うことも無くなってたので、親戚と1泊ホテル泊まることに

泊まったのは油壺マリンパークの隣のホテル京急油壺 観潮荘
前も何回忌か忘れたけどここに泊まったんだよね

s-P4080010.jpg
ホテルの窓から見た小網代湾

釣りしたいところだが、そんな余裕もなく
その日は親戚と宴会
次の日は何度目かになる油壺マリンパーク

帰ってきたらナマズ釣りに行こうと思ってたけど
疲れたのでやめ!

ナマズ釣りは明日か明後日だな

にほんブログ村 釣りブログ ナマズ釣りへ
にほんブログ村

夏休み(伊豆 戸田) [お出かけ]

夏休みに(25日~27日)伊豆戸田に行ってきました

本当は四国→淡路島→愛知県の予定だったんですけど、妹が入院して急遽取り止め
夏休みにどこにも行かないのはつまらないので、
妹を抜かした母親と甥っ子と姪っ子の4人で何度か行ってる伊豆の戸田に行ってきました

s-P7260133.jpg
ホテルは前に泊まった事がある『戸田温泉 磯味の宿 魚庵さゝ家(ささや)』

1日目はどこにも寄らずにホテルへ行っただけ
食事だけが楽しみでしたね

2日目は海水浴へ行く予定でしたが朝から雨
でも、小降りになるのを待ってから行ってきた
行ったのは近くにあった小規模の海水浴場
3組くらいしか人が居なくてのびのびと遊べました(寒かったけどね)

海の中に居た魚は
s-P7260089.jpg
こんなのがいっぱい

s-P7260105.jpg
30cmくらいかな

あとは、ネンブツダイとキスとこれくらい


3日目も雨
帰りがけに目に付いた観光地を寄りながら帰宅

久し振りに泳いだのは楽しかったが、ほとんど雨で旅行としてはイマイチ
2日目は泳いだ後はホテルでごろごろしてたので、体は休まったかな
平日って事もあって道路が空いてたのは良かったかな

にほんブログ村 釣りブログ ナマズ釣りへ
にほんブログ村


戸田温泉 磯味の宿 魚庵さゝ家(ささや)

戸田温泉 磯味の宿 魚庵さゝ家(ささや)

  • 場所: 静岡県沼津市戸田1480-1
  • 特色: 貸切露天は無料!モダンな和風旅館。お洒落な一般客室や露天付モダンロフト客室や露天付クラシック和風客室などもあります。


年末の下田旅行 [お出かけ]

28日に仕事が終わって会社の忘年会
明日の旅行もあるしそんなに飲まずに28日中に帰宅
1時には布団に入って寝る
2時ごろ急にお腹が痛くなりトイレに駆け込む
滝・・・。
忘年会の刺身か何かにあたったのか
朝までトイレと布団の往復

9時に下田へ向けて出発
お腹が心配なので、何も食べず水分も取らずで運転
一緒に行った家族には悪いが休憩と昼飯以外はどこにも寄らずに宿に直行
途中渋滞はあったが、割とすんなりと16時に宿に到着
s-PC300237.jpg
古民家の宿 山海

s-PC300232.jpg
古民家風の宿で、ロビーに古民具や囲炉裏があって、おもしろい
部屋の方は普通の旅館っぽいかな

部屋に入ると運転疲れかだるい
布団を敷いてもらって食事まで寝る

夕食は伊勢海老のお刺身や金目鯛の煮付け等、美味そうだったが、
あまり食べる気になれず、先に部屋に戻る
宿に体温計を借りて熱を測ると39度
これじゃあ食べる気にならないわけだね
せっかくの温泉にも入らず、朝まで寝る

30日
朝食も軽くとって10時くらいに熱海に向けて出発
下田周辺で観光したかったが、まだ体調が悪くまた次のホテルまで直行
s-PC300238.jpg
ブリーズベイシーサイドリゾート熱海
こちらは普通のホテルって感じ

s-PC310249.jpg
部屋の窓から海が見えて良い

食事まで時間があるので、今回の旅行で初めての温泉
う~ん 癒される(笑)
食事はしゃぶしゃぶバイキング
アルコール類やドリンクが飲み放題ってのが良いね
まだ、体調が本調子じゃないので、そんなに飲まなかったけど

31日
熱海周辺だとそんな観光するような所がないので、熱海城に寄ってから帰宅

あまり観光らしいこと出来なくて家族には悪い事をしたな
このタイミングで急性胃腸炎なんてついてない
後引かないで治ったから良いけど

にほんブログ村 釣りブログ ナマズ釣りへ
にほんブログ村

北海道旅行5日目 [お出かけ]

北海道旅行4日目のつづきです
今回でラスト

今日はただ帰るだけです
ホテルチェックアウトして釧路空港側のレンタカー屋さんへ
走行距離が500kmくらい
家から琵琶湖くらいの距離かな

レンタカー屋さんに空港まで送ってもらい
空港内を飛行機の時間までぶらぶら

s-P8270086.jpg
この時間でこの気温だから涼しいね

時間になったので飛行機に乗る


さよなら北海道


どこかの海岸
何か羽田は33度とか言ってるし
嫌だな~(笑)


利根川と北印旛沼が見える
この動画撮ってたら客室乗務員に電子機器の使用はやめてくださいと注意された
そのあと、手荷物を前のイスの下に置かないからって、また注意される・・・。


羽田空港に着陸
ぶつぶつ言ってるのは甥っ子
くそ暑い東京に帰ってきてしまった

飛行機を降りると、とたんに汗が・・・。
暑くて嫌だな

このくそ暑い中重たい荷物持って電車で帰るのが嫌だったから東上線の志木駅までリムジンバスで
志木駅から3駅ほど電車・・・ちょっとの我慢
電車に乗り込むと場内アナウンスが
人身事故でしばらく動かないそう
待ってるのも面倒なのでタクシーで帰りました
最後までついてないね(笑)

これで北海道旅行は終わりです
雨に降られたり、崖崩れだったり、最後に人身事故
何かついてませんでしたが、中々楽しかった
もう一度行きたいな

にほんブログ村 釣りブログ ナマズ釣りへ
にほんブログ村

北海道旅行4日目 [お出かけ]

最近、夜になると雨が降って釣りに行けません
なので、また旅行のつづきです

北海道旅行3日目のつづきです

akannko.jpg
本日の通った道

10時にのんびりとホテルチェックアウト
屈斜路湖に向う

s-P8260041.jpg
クッシーが居るとか言う屈斜路湖には行ってみたかったんだよね

s-P8260044.jpg
何も見えなかったけどね(笑)

s-s-P8280010.jpg
自分用のお土産にクッシー饅頭を買う

摩周湖に向う

s-P8260050.jpg
途中白い煙の立ってる崖が
ちょっと立ち寄り


硫黄を含んだ蒸気があちらこちらで噴出してる
老夫婦がゆで卵を売っていた
一つ買ったが・・・普通のゆで卵

s-P8260063.jpg
お土産屋さんで変なドリンクを購入
「白樺樹液100%森の雫」は超薄めたヨーグルトのような味
「生姜とタマネギ」はまんま生姜とタマネギを甘くした感じ
どちらも美味くない(笑)

摩周湖に向う

s-P8260066.jpg
摩周湖に到着
霧がありませんね
なんか得したような損したような気分
展望台から眺めるだけなのでイマイチ

ここから大移動
妹の希望で納沙布岬に向う
遠そうなので嫌なんだが、どうしても行って見たいんだと
s-P8260071.jpg
ひたすら真直ぐな道をどこまでも
見えるのは牧場の牛くらい

こんな道だから自ずとスピードも
対向車さんに2回ほどパッシングされて助かりました
平日なのにやってるんだね

いい加減運転するのも嫌になった頃に納沙布岬に到着
着いたのは17時くらい
お土産屋さんも何もやってなく寂れた感じ

s-P8260082.jpg
「四島のかけはし」
北方四島を4つのブロックで表現し、重なり合って一つの橋にとか

s-P8260076.jpg
島は見えるが何の島かは分かりません

妹は満足したみたいだが、こっちは疲れただけ
今来た道と同じくらいの距離の釧路駅に向う
日が沈んで真暗になると、道にあまり街灯が無くおっかない
他の車は100kmくらい出して走ってるし

なんとか釧路駅近くの今夜の宿、「ホテル ルートイン」に21時くらいに到着
ホテル ルートインは全国的にあるビジネスホテルだからどうでも良いよね

ホテル近くのラーメン屋さんで遅い夕食食べてこの日は終わり

北海道旅行5日目(ラスト)につづく

にほんブログ村 釣りブログ ナマズ釣りへ
にほんブログ村
blogram投票ボタン

北海道旅行3日目 [お出かけ]

今更ですが、書く事がなくなったので(笑)
北海道旅行2日目つづきです

s-ozora.jpg
札幌から釧路へ特急で4時間かけて大移動

釧路駅で家族と別れる
自分以外の家族は釧路駅からノロッコ号に乗り塘路駅へ
私は、予約しておいたレンタカーを借りて塘路駅までお迎えに・・・寂しい(笑)

塘路駅でしばらく待っているとノロッコ号到着
s-P8250012.jpg

家族を乗せて、今晩泊まる阿寒湖の側のホテルに向う
道はひたすら真直ぐだし、道の両側は牧場か草むらで何も無い
2回ほど草むらからキツネが顔を出したり、丹頂鶴が居たりと面白い
s-P8250013.jpg

気持ち良く車を走らせてると、急に道が狭くなり「崖崩れのため通行止め」の看板が
途中横に行く道も無かったから、ひたすら戻って隣の道へ
その道もしばらく行くと通行止めの看板が・・・。
一昨日の大雨のせいか
全くついてない
さらに大回りして違う道を行くと何とかホテルにたどり着けました
・・・疲れた

泊まったホテルは「阿寒湖温泉 あかん遊久の里鶴雅
s-P8250016.jpg
部屋から見た阿寒湖

s-P8260029.jpg
ホテルの中にあった水槽に居たマリモ

人気のあるホテルらしく大浴場とか露天風呂がスーパー銭湯並みに凄い
食事は安いプランの為バイキングでしたが、和洋中それにステーキや鯨の刺身等あって大満足
食べ過ぎちゃいました(笑)

ホテル近くの阿寒湖アイヌコタン(温泉街の一角にある道内最大級のアイヌ集落、民芸品とか売ってる)でお買い物
木彫りのクマやふくろうやキツネがほとんど
色々見てると木彫りの魚のストラップを発見
ほとんどトラウト系でしたが、中にバスがあったので購入
残念ながらナマズは無かったです
s-P8270104.jpg

北海道旅行4日目につづく

にほんブログ村 釣りブログ ナマズ釣りへ
にほんブログ村
blogram投票ボタン
前の10件 | - お出かけ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。