So-net無料ブログ作成
検索選択

鵙之會10月例会 [Bass]

今日は鵙之會の10月例会で茨城の某川でバス釣り

1ヶ所目
アタリも何もなし

2ヶ所目
ここも何もなし

3ヶ所目
ボーズ逃れに子バスだらけのポイント
すぐにサクッと25cm(笑)
エントリー用の写真を撮ろうとしたがカメラを車に忘れてきてしまった
どうせこのクラスならいつでも釣れるだろう
そのまま釣りを続行

5~6匹釣ったところでカメラを車に取りに行く
戻ってきて釣りを開始

・・・アタリが全く無くなっちゃった
地合いが終わっちゃったのかな
そこからギリギリの時間まで粘って何とか1匹
s-PA100261.jpg
23cm
最初の寄り小さいじゃん(笑)

こんなんでもビリではなかったよ

にほんブログ村 釣りブログ ナマズ釣りへ
にほんブログ村

姪っ子ちゃんと甥っ子ちゃんと釣り [Bass]

姪っ子ちゃん(中2)と甥っ子ちゃん(小6)を連れて釣りに行ってきました

近所の川にしようかと思ったが、あまり釣れそうも無いので先週に行った印旛沼に
朝3時に家を出て、5時からスタート
姪っ子ちゃんと甥っ子ちゃんは無難なところでミミズの浮き釣りで
ある程度釣り方教えてから自分もルアーで釣り開始
まあ、途中途中で針が飲まれただの、仕掛けがぐちゃぐちゃになっただのと
呼ばれながらだけどね(笑)

s-P8150184.jpg
まずは1匹目
カットテールのスプリットリグで
小さいけど、久し振りのワームの釣りは面白かったよ

s-P8150185.jpg
43cm
これもカットテールのスプリットリグ
久し振りの40up
やり取りはナマズより楽しいね

s-P8150187.jpg
3匹目
スモラバで

s-P8150188.jpg
4匹目
スモラバで

s-P8150189.jpg
5匹目
スモラバで

9時で終了
子供達の面倒を見ながら5匹も釣れたら十分でしょう

ちなみに姪っ子ちゃんと甥っ子ちゃんは
ワタカとブルーギルと子バス釣って喜んでました

【使用タックル】アルディート+CALDIAKIX2506
【ライン】フロロ6lb
【ルアー】カットテール、エグジグ

にほんブログ村 釣りブログ ナマズ釣りへ
にほんブログ村

鵙之會TOP限定例会 [Bass]

鵙之會のTOP限定例会に参加してきました
バス釣りの会に所属しておきながら、今年はまだバス釣ってないんだよね
何とか釣れると良いな~(笑)

範囲は印旛沼全域
印旛沼もゲリラ豪雨の影響か大増水中
本湖では全く出る気がしないので、細い水路中心にやってみる

最初に行ったのは某細水路
フラポッパーでやってみるが何もなし

移動
別の細水路
パシャっとフラポッパーに何かのバイト
どうやらギルらしい
フラポッパーのサイズ4のトリプルフックでは絶対に釣れないので、
車の中を探すと「シケイダーⅡバスチューン」を発見
しばらくギルと遊ぶ

ギルと遊ぶのも飽きて、最初の水路に戻る
「シケイダーⅡバスチューン」だったら出るかもしれないからね
しばらく投げてると何かがパシャッと出た!
引きが軽いので、コバスかと思ったが・・・。
s-P8070177.jpg
謎のコイ科の魚

そういえば数年前トップで釣ったのを思い出した
そこに向う
その川では出なかったので、その川と土管で繋がってる水路でやってみる
土管の側に落とすと何かが上がってきたが、出なかった
さらにしつこくシェイクしてると、また上がってきて今度は食った!

いつ巻いたのか分からんラインなので、慎重にやり取りしてハンドランディング
s-P8070179.jpg
39cm
今年初バスです(笑)
久し振りのバスの引きは楽しかった!

集合時間30分前だったので終了
何か優勝しちゃいました(笑)

にほんブログ村 釣りブログ ナマズ釣りへ
にほんブログ村

鵙之會6月例会 [Bass]

今日は久し振りに鵙之會の例会に参加しました
鵙之會というのは、バス釣りの会ね
どの位久し振りかと言うと、去年の8月の例会が最後だから10ヶ月ぶり
ちなみにバス釣りするのも10ヶ月ぶり(笑)

今日は朝まで仕事だったので、遅刻して参加
家を7時ちょい前に出て、約1時間半で到着
遠いね。
ナマズ釣りだと家から20~30分の所だから超遠く感じる
前はこのくらいぜんぜん平気だったのにね

釣り開始
久し振りにワームのネチネチズルズルな釣り
最近はナマズ釣りでトップの釣りしかしてなかったので、何か新鮮
でも途中で飽きて段々雑に
・・・当りも無いまま、終了時間になって終了

バス釣りは難しいね

鵙之會8月例会 [Bass]

今日はナマズ釣りでは無く、バス釣りです

鵙之會8月例会(トップ大会)に参加してきました

昨日仕事から帰ってきて、ご飯食べたりお風呂入ったりしてるとすぐに出発する時間に
寝ないで出発
今回の場所は水郷一帯、水郷に行くのは久し振り
行きで2時間ちょっとかな
普段近所でナマズ釣りばかりだとやけに遠く感じる

集合時間は4時で、ミーティングの後、各自釣り場に散開
水郷に来るのも久し振りなので、どこが良いのかさっぱり
前に良く行ってた水路に行く
今日はトップ限定釣り大会なので、ルアーはナマズ釣りのまま
最初はジタバグやクリーパー等投げてたんだが、全く反応無し
フラポッパーに換えて、岸際の草のシェードを丹念に打って行く

ひたすら打っていくが反応が無いので、今日はダメかな・・・なんて思ってると
ゴボッと出た!
そのまま勝手にフッキング
一応追い合わせ入れてやり取り

う~ん
出方はともかく引きはバスの方が楽しいな
ちょっと引きを楽しんでから抜き上げ
そういえば、ナマズ用ルアーだからバーブレスだったんだ
遊んでる場合じゃないね
バレ無くて良かった~。

s-P8080042.jpg
41.5cm
中々楽しい引きで満足

その後もやるが反応が無いので遊んでから終了

遊び
s-P8080045.jpg
コーモランのかへる君で釣りました
あっちこっちに跳ねるので写真を撮るのが大変(笑)

終了後、ご飯食べてから表彰
2位でした

賞品に会長さん(怪鳥さん)提供のトップロッドセットを貰いました
会長さんありがとう
s-P8080046.jpg

s-P8080047.jpg
ロッドの方はグラスアイスティックにゼニスのグリップ

s-P8080049.jpg
リールはダイレクトリール
どこのだかは知らない
ダイレクトリールは持ってなかったから、使う気は無いがうれしい

残業もちょっとだけやるが、暑過ぎてすぐにダウン
寝てなかったし、道路が混む前に早めに帰宅

楽しかったけどめちゃくちゃ暑かった
この時期釣りするなら夜釣りだね

【使用タックル】Topwater Hato Special SS-63THM+モラム
【ライン】PE55lb
【ルアー】フラポッパー改

ー緊急ー

リンク先のしんたさんの身内の方が愛媛県新居浜市方面で行方不明だそうです

詳しくはここ
http://iio32.blog112.fc2.com/

ご協力お願いします

にほんブログ村 釣りブログ ナマズ釣りへ
にほんブログ村
blogram投票ボタン

鵙例会 S沼 [Bass]

超久し振りに鵙之會の例会に参加してきました

仕事やら何やらで参加するのは10ヶ月ぶり
今日の参加者は10人くらい
今日はとりあえず1匹でも釣れれば良いかな

最初は一発大物狙いで、HI-FINクリーパーをボチャンボチャンと投げるが、
5投くらいで飽きて車にしまいに行く(笑)

2本ロッドを持つと邪魔なので、今日はスピニング1本だけ
車に前に買ってパッケージも開けずに入れっぱなしだったエグジグがあったので、それを結んで
トレーラーはやっぱり車に入れっぱなしだったOKERA

護岸をテクトロしながらちょんちょんとやってるといつの間に食ってた(笑)

s-P6130113.jpg
ガリガリの32cm
実は今年初ラージだったりする

さらに、またテクトロをしてるともう1匹
さっきのとは違って良く引く
s-P6130115.jpg
38cm
サイズアップ!

今日はこのパターンでいけるかなっと思い、延々とテクトロしたが何も無し
そう甘くは無いね
結局、朝一のこの2匹だけ
昨日1時間しか寝てないのと、久し振りに昼間歩いたのとで疲れてしまい
例会が終わるまで車で爆睡

何か2位になっちゃいました(笑)

例会後は残業で虎狩り
s-P6130116.jpg
26cm

s-P6130119.jpg
34cm
こいつは良く引いて楽しかった

s-P6130118.jpg
おまけでブルーギル
これも初ギル

バス釣り自体久し振りだったけど、これはこれで楽しいね
ただ昼間の釣りは暑くてだるいんだよね
夜はナマズだから朝一だけでもやろうかな(笑)

【使用タックル】アルディート+CALDIAKIX2506
【ライン】フロロ6lb
【ルアー】ラージ(エグジグ+OKERA)
      トラ(サターンのダウンショット、スーパークロステールシャッド+ジグヘッド)
      ギル(サターンのダウンショット)

blogram投票ボタン
にほんブログ村 釣りブログ ナマズ釣りへ
にほんブログ村

告知! [Bass]

超久し振りにバス釣りに行ってきましたよ
しんたさんの所に行って以来だから約半年?
行ったのは某N川
虎ちゃん釣りですね
朝5時くらいからやって、早めに帰るつもりが、寝坊やら何やらでスタートが11時(笑)

最初の30分は何のアタリもなし
やっぱ朝一からじゃないとダメなのかな~何て思ってるといきなりゴンッ!
ガッと合わせるとググググッ
そっから右行ったり左行ったり、ジャンプしたり
う~ん楽しい

寄せてハンドランディング
s-P4100318.jpg
告知バス 37cm

それから5分くらい後に、またゴンッ!
今度のもグイグイ引いて面白い
寄せてくるとギラッと光る物が
口は確かにちっこいけど別の魚じゃん
まあ楽しかったから良いや
s-P4100319.jpg
ニゴイ 45cm

ニゴイ放してすぐにアタリ
またニゴイじゃねえの・・・と思ったら30くらいの告知
適当にやり取りしてたので、途中でジャンプされてバラシ・・・。

これで時合いは終わりだったらしく、それから14時くらいまでアタリなし
久し振りの昼の釣りでダルイし暑いしでこれで終了

とりあえず今年の初バスは釣れました
ちなみにニゴイも初です(笑)

【使用タックル】アルディート+CALDIAKIX2506
【ライン】フロロ6lb
【ルアー】サターンのダウンショット

にほんブログ村 釣りブログ ナマズ釣りへ
にほんブログ村
GyoNetBlog ランキングバナー

トップは辛いね~ [Bass]

今日は鵙之會のトップ大会
秘密兵器を買ったから何とかなるかな~

3時半集合なので1時間くらいしか寝れなかった
そんなに眠くは無かったけどね

s-P8100319.jpg
まずは秘密兵器1のダンシンバズ
結んで投げると・・・おりょ! 飛ばない
長すぎてめちゃくちゃ投げ難いし
キャストが下手ってのもあるだろうけどね(笑)
どっちにしろ使えないな

s-P8060329.jpg
次は秘密兵器2のソーラー・ダーターポッパー
今日は生憎のどんよりとした曇り空
・・・全く動きません

仕方が無いからジッターバグやフラポッパーでやるが、バイトは亀バイトのみ
結局終了の10時まで何も釣れず無念のボーズ


しかし、結果はみんなボーズ
みんなボーズなので午後、怪鳥さん、かずさん、かわさん、私で、延長戦
誰か1匹釣ったら終わりのサドンデス

16時まで永遠とキャストしてバイトがフラポッパーに1回合っただけ
のらなかったけどね
夕立が降ってきちゃったので私とかずさんはお先に終了
怪鳥さんとかわさんはまだやっていくと言ってたけど釣れたのかな~

何かバツゲームみたいな1日だったな
とにかく疲れた~(笑)

にほんブログ村 釣りブログ ナマズ釣りへ
にほんブログ村

GyoNetBlog ランキングバナー

暑いね~ [Bass]

今日は行ってきましたよ
バス釣り
朝のうち雨が降ってたが直に止んだので7時に出撃
とは言っても近くのA川だけどね

着いてしばらくやってると暑くなってきた
ただ立ってるだけでも汗がじわ~っと
何かもう帰りたくなってきた
帰ってキンキンに冷えたビールを飲みたい気分

最初、4インチカットテールを投げてたんだけど、アタリが全く無いので、ファットセンコーにサイズダウン
それでもアタリが無いので、とうとう禁断のパワーインチホッグに(笑)
それでネチネチやってると待望のアタリが
びしっと合わせるとバスがびよ~んと

s-P7090190.jpg
ちっちぇ~(笑)
たったの20cmでした

まあでも、これ以上やっても釣れる気がしないので終了


もちろん帰ってキンキンに冷えたビールを飲むのは当然だけどね(笑)

おまけ
s-P7090192.jpg
釣りしてる時に飛んできたゴマダラカミキリ
何か久し振り(笑)

にほんブログ村 釣りブログ ナマズ釣りへ
にほんブログ村

ナマズ狩り&虎狩り(2部) [Bass]

ナマズ狩り&虎狩り1部の続き
7時くらいに到着
いつものセコリグで始めるが、1時間たってもアタリが無い
ここでリールにトラブル
車に戻って違うタックルにチェンジ
こっちのタックルにはこないだ買ったフローティングミノーが結んであったので、そのまま投げる
チャッチャッチャとミノーを引いてくるとゴンッとアタリ
合わせると中々良い引き
しかし…
s-P4200052.jpg
40up
今日はこれを釣りに来たんじゃないですよ~

で、またミノーをキャスト
引いてくるとまたゴンッ!
さっきと同じ様な引きだな~
やっぱり
s-P4200053.jpg
これも40up

ここはニゴイの巣だなってことで20km上流に移動
途中良さそうな所があったので寄り道
しかしルアー投げても追いかけてくるのは10cmくらいのだけ
色々探ってると茶色っぽいちょろちょろした動物発見
良く見るとイタチちゃん
写真撮ろうとしたら逃げちゃった

20km上流に到着
こっちも反応が無い
11時にやっと1匹
s-P4200054.jpg
27cm アイシャッドで

2時間後の13時 2匹目
s-P4200055.jpg
22cm クロステールシャッドで

14時20分 3匹目
s-P4200056.jpg
28cm ガルプのサンドワーム(笑)

14時50分 4匹目
s-P4200060.jpg
16cm ミノーで

子虎しか釣れないので最初のポイントに戻る
17時過ぎると帰りの道が混むので、あと1時間くらいくらいしか釣り出来る時間がない
釣れないバスを狙うのなら、ニゴイで良いかも(笑)

ミノーを投げる
s-P4200061.jpg
40up

s-P4200062.jpg
40up

s-P4200063.jpg
50up

s-P4200064.jpg
40up

s-P4200065.jpg
40up

5匹釣って終了
いやぁ~渋かった(笑)
他魚種だけど、40upも50up釣ったし(笑)
そこそこ引きも良かったし
満足はしないが、何か釣れて良かったのかな

ナマズ狩り&虎狩り3部に続く

今日の釣果
小虎 4匹
ニゴイ 7匹

【使用タックル】アルディート+CALDIAKIX2506
【ライン】ナイロン6lb
【ルアー】色々セコセコリグ パニッシュ

今年のバス釣り釣果
ラージ1匹
トラ10匹
全部で11匹

人気ブログランキングへ にほんブログ村 釣りブログ ナマズ釣りへ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。