So-net無料ブログ作成
検索選択

ギャフが…。 [パンプカ]

今日は近所のドブ川
気温が5℃でムチャクチャ寒い
水温は11℃で昨日の川より冷たい

用意するんで、手に持ってたギャフを軽く放り投げると先がパキっと…。
s-P3260304.jpg
先が折れてしまった…。

このポイント、足場から水面まで1mくらいあって、
ギャフか網では無いと釣り上げられない
寒いのでやめて帰ろうかと思ったが、
せっかく来たので1匹だけでも釣って帰ることに
取り込みは掛かったら考えよう(笑)

何度か投げてると鯉がパンに飛びついてきた
後はいつも通りよせて…さあどうしよう(笑)
考えるのも面倒なのでライン持って抜き上げる事に
道糸PEの6号だし、ハリスもケプラーの10号だから何とかなるかな
ラインを腕に巻いてごぼう抜き

s-P3260303.jpg
ごぼう抜き成功 65cmでした

意外と抜けるもんだね(笑)
とりあえず1匹でも釣れたので終了
帰ってまたギャフでも修理するかな

人気ブログランキングへ にほんブログ村 釣りブログ ナマズ釣りへ

オレンジ色の憎い奴 [パンプカ]

今日は久し振りに近所のきれいな方の川へ
気温6℃ 表水温16℃ 8時くらいから始める
寒いね~
最初はパニッシュを投げまくる
フックにゴミがついてきたので外そうとしたら…
s-P3250296.jpg
魚でした
これって釣った事になるのかな(笑)

小魚以外何も無いのでパンプカに

川を見るとやつが悠々と泳いでる
やつは警戒心が強くまだ1回も釣った事が無い
今日こそは釣ってやる

この川はちょっと流れが早いので、パンプカの流し方にも工夫が必要
上手くやつの口元にパンが流れるように何度も流し直す
何度目かでやつがパンに気付き追って行く
食った!
…やっと掛けたのだが、あまり引かないな
寄せて網に入れ

s-P3250298.jpg
細身の65cm
念願の奴が釣れて満足して終了

s-P3250300.jpg
桜ももうちょっとかな

ちょっと遅くなってしまったのでコメントの返事は明日書きます
すいません

人気ブログランキングへ にほんブログ村 釣りブログ ナマズ釣りへ

冬に逆戻り [パンプカ]

昼間
風が強い
ペラポッパーを回収に行くがどこにぶら下がってるか分からないので回収不能
ついでに鯉でも釣って帰る
s-DCF_0010.jpg
60cm
太っていて中々引いて良い
風が冷たく1匹で終了


2時に出撃
風は相変わらず強い
気温は0度
釣れる気まったくなし

s-P3100258.jpg
強引にナマズを抜けるようにラインをPE6号にして、フラポッパーの口をちょっと削ってみた
網もちゃんと持って完璧
だが…。

シャローに鯉すら居ない
ナマズの捕食音も聞こえない
月はほぼ満月で明るいし
手はかじかんで感覚がなくなるしで1時間で終了
ボーズでした
昨日はたまたま良かったんだろうね(笑)

人気ブログランキングへ にほんブログ村 釣りブログ ナマズ釣りへ

クマ式お空の星に…。 [パンプカ]

昨日は仕事がいっぱいあったので、夜勤から帰ってきたのが11時くらい
で、今日は夕方から雨になるというので、お昼食べてから寝ないで出撃(笑)

今日のお題はクマ式で釣る事
s-P3070249.jpg
果たして釣れるのか…(笑)

川に着いてみると鯉ののっこみか、川が鯉で黒くなるほど居る
クマ式を投げると鯉の群れがクモの子を散らすように逃げ惑う
群れで居る時は1匹でも警戒しちゃうと集団でドバドバ逃げちゃうからだめだね
仕方が無いので、もうちょっと上流に行き、群れてない鯉を狙う

今日は何か警戒心が強いのかパンだけ投げても逃げる
流れのないところでチャミングして待つことに
そのうちでっぷりとした鯉が寄ってきて、チャミングしたパンにバフッバフッと
ハリ付きのパンには何回かアタックして5回目くらいでやっと食う
グググっと走られ中々良い引きなんて思ってたら護岸にラインが擦られ一瞬でブチッ
s-P3080250.jpg
あぁ~クマ式が…
鯉に付いたまま持って行かれてしまった(笑)
何か残念な気持ちと厄介払いが出来たような気持ちと…。

そのあとは車に入ってた飛ばし浮き仕掛けでやるが
s-P3080252.jpg
場が荒れちゃったのでしばらくダメ

話好きの変なオッちゃんに捕まり長々と釣りの話を
やっと開放されたらそろそろ17時(笑)
ついでにナマズもやるかなっと思ったが、急激に襲ってきた睡魔に負け帰宅

結局ボーズ…。

人気ブログランキングへ にほんブログ村 釣りブログ ナマズ釣りへ にほんブログ村 釣りブログ 夜釣りへ

落ち葉焚き [パンプカ]

あまり遠くに行く時間もないので近所のドブでコイ釣り
1時間半やって痩せ細ったのが1匹のみ
s-P3030235.jpg
55cm
コイの姿は見えるのだが、みんな底べったりで動かない
釣れたコイもパンを沈めてやったら何とか食った
コイも寒いんだね

寒いので釣りしながら落ち葉焚き
s-P3030236.jpg
火をぼ~っと見てるだけで、何か楽しい
そのまま、釣りそっちのけで30分くらい見てた
ちなみに釣ったコイは焼いてません(笑)
ちゃんと消火して終了

人気ブログランキングへ にほんブログ村 釣りブログ ナマズ釣りへ にほんブログ村 釣りブログ 夜釣りへ

試し刺し [パンプカ]

昨日アップしたギャフの試し切りならぬ試し刺し

s-P1240108.jpg
どんより曇っていて風が吹いてる
気温は4度くらいだが冷たい風が吹いてるので体感的にはもっと低く感じる
とっとと1匹釣って帰りたいので、ロッドはホーネットデビルスナイパー
パンを1枚分ちぎって撒き餌するが全く出てこない
10分くらい待ってるとやっと1匹食いに出てきたが、
針付きの餌には中々食いつかない
さらに寒い中30分くらい待ってるとやっと食いついた
ロッドが硬めなので余裕で寄せられるが、
今日はギャフの試し刺しがメインなので、もうちょっと弱らせる

十分に弱らしてからギャフのフックをコイの口に掛け引っこ抜き
s-P1240106.jpg
ちゃんと抜けました

s-P1240107.jpg
70cm もっと大きくても大丈夫そう

もう、出そうも無かったしめちゃくちゃ寒いので撤収
フックはもうちょっとでかい方が刺しやすくて良いかもね
休みの日にでも探してみよう

人気ブログランキングへ にほんブログ村 釣りブログ ナマズ釣りへ

たまには磯竿で [パンプカ]

コイ釣りは飽きたのだ
しかしこの季節近くで簡単に釣れる魚と言えばコイしか居ないわけで…。
じゃあ、バスロッドだと割りと簡単に上がるので、磯竿でやってみようって事で

いつもの近くのドブ
着いてみると網を忘れた事に気付くが、取りに帰るのも面倒なので中州に下りてやる
さすがに寒いので、コイも中々水面に食いに出てこないが、何とか1匹目
掛けたとたん一気に10mくらい走られる
竿が柔らかいので無理は出来ない
じわじわと寄せてそのまま浅瀬に引き摺り上げ
s-P1200094.jpg
70cm
このくらいならバスロッドでも楽しいんだが

手前はこの1匹で場が荒れちゃったので、更に奥まで流すと2匹目
今度のはさっきのよりは重くはないが、それでも良く引く
同じ様に浅瀬に引き上げ
s-P1200095.jpg
さっきのより細身だが長さは75cm

2匹同じところで釣ったらさすがにもう反応が無くなっちゃったので終了
磯竿だといつ折れるんじゃないかっていうドキドキ感が楽しいな
ただ寄せるのがちょっとだるいからMLくらいのシーバスロッドの方が良いかな
前に持ってたんだけど謎の魚に持って行かれてしまったからまたそのうち買おうかな

2009年
釣行回数:8回
コイ:6匹
レンギョ:2匹
フナ:1匹
ボラ:2匹

人気ブログランキングへ にほんブログ村 釣りブログ ナマズ釣りへ

このサイズだと物足りないな [パンプカ]

1日中家でごろごろしてるのも飽きたので、
15時くらいから近所のドブへコイ釣り
2時間くらいで2匹

s-P1180089.jpg
65cm
まあ割とり引い方だけどそんなに感動は無いな

s-P1180090.jpg
65cm
たまに釣れる顔の変形したコイ
ほとんど引かずに寄ってきたんで網ですくい陸に転がしたとたん大暴れ
その上ペンチをどこかに落としてきたらしく針外すのに一苦労

コイも70以上だと楽しいが、それ以下だと暇潰しにしかならない

真暗になってから1時間ほどナマズルアーを投げるがこっちはボーズ
居そうなんだけどこんな時期じゃ、居るか居ないかは分からないね(笑)

2009年
釣行回数:7回
コイ:4匹
レンギョ:2匹
フナ:1匹
ボラ:2匹

人気ブログランキングへ にほんブログ村 釣りブログ ナマズ釣りへ

翡翠 [パンプカ]

s-P1030035.jpg
パンプカで飛ばし浮きだとカラフルすぎてコイが警戒するので、
今日はこんなのでやってみました
丸い木に穴開けてセルロース塗っただけ(笑)

で、こんなのが釣れた
s-P1030037.jpg
70cm
こいつが暴れすぎてその後が続かず終わり

帰りにこんなのが居ました
s-P10300381.jpg
赤丸の所…これじゃあ分からないね

P103003812.jpg
これでもなんだか分からないね(笑)
うちのデジカメじゃこれが限界
カワセミでした
前からたま~に見るのだけど、何度見てもきれいだね
カワセミって清流のイメージがあるのだが、こんなドブにも住んでるんだね(笑)

これじゃあ満足できないので、これから違う所に行ってきます

にほんブログ村 釣りブログ ナマズ釣りへ 人気ブログランキングへ

初日の出 [パンプカ]

新年明けましておめでとうございます
新春のお喜びを申し上げます。
旧年中は拙い当ブログをご覧いただいてありがとうございました。
今年もつまらない釣りの話等をアップしますが応援いただければ幸いです。

初日の出を見てきました
と言ってもいつもの近所のドブなんですが(笑)
着いてみると初日の出を見に来てるたくさんの人
こんなギャラリーがいっぱい居る中竿を出すのも恥ずかしいが初釣りもかねているの出しちゃいました(笑)

s-P1010002.jpg
s-P1010010.jpg
初日の出

s-P1010014.jpg
初日の出と初魚

s-P1010011.jpg
初魚のコイ 65cmくらい

新年からだらだらと釣りしてる場合ではないので、1匹で終了
ちなみにたくさんいたギャラリーは日が昇るとみんな帰ってしまったので、釣れた頃には誰も居ませんでした(笑)

にほんブログ村 釣りブログ ナマズ釣りへ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。