So-net無料ブログ作成
検索選択
フライ ブログトップ

冬休み最後 [フライ]

ああ!明日からまた仕事
嫌だな~!

最後の日くらい釣りに行くか
あんまり遠くに行くのも面倒だし、近所の釣堀にフライでもしに行くか
で用意してたら、姪っ子ちゃんと甥っ子ちゃんも行きたいという
フライロッドを3本も用意するのも面倒だな
1年くらい放置してたので、ラインの巻き癖を3個分とって準備終了

姪っ子ちゃんと甥っ子ちゃんはフライは初めてだから川越のプールの釣堀に連れて行くことに
広いから他のお客さんに迷惑もかけないだろう

どうせ3時間もやれば飽きるだろうと3時間券を買って入場
大人2000円 子供1000円 計4000円

ここは広くて良いのだが、放流直後以外はあまり釣れない
それにこの日は風があり寒いし釣り辛い
それでもみんな釣れて終了
姪っ子ちゃん・・・アルビノのニジマス1匹
甥っ子ちゃん・・・イワナ1匹、ニジマス3匹
私・・・ニジマス6匹
普段はこんなプールの魚なんて持ち帰らないのだが、姪っ子ちゃんと甥っ子ちゃんがどうしても食べたいというので、お持ち帰り
s-P1050170.jpg

姪っ子ちゃんと甥っ子ちゃん釣れて喜んでいたので良かった

ついでに公園の池のコイにエサやり
s-P1050162.jpg
千切ったパンを投げるとカモとユリカモメと鯉がエサの争奪戦をして、中々見ていて面白い

家に帰り魚を捌いて塩焼きに
アルビノニジマスが錦鯉みたいで嫌だったが、姪っ子ちゃんは美味いって食べてた

自分的には物足りないが、姪っ子ちゃんと甥っ子ちゃんが喜んでいたので良いかな

にほんブログ村 釣りブログ ナマズ釣りへ
にほんブログ村
GyoNetBlog ランキングバナー

フラッシャーサビキで [フライ]

連休最後の日もお昼近くまで家でごろごろ
このまま今日もごろごろして終わるのも勿体無いので
近所の管釣りに行ってきた
s-P2180193.jpg

今日は試したい物があるのだ
s-P2190196.jpg
サバに使ったフラッシャーサビキの針の部分
フライみたいなもんでしょ
仕掛けはぐちゃぐちゃになったので、針だけ切って再利用

投入後30分…1回アタリがあっただけ
さすがに針がでかいのか食ってこない
今日は3時間しかやらないので普通のフライでやる
ポツポツと釣って終了時間までで20匹くらいかな

s-P2180194.jpg
8匹だけキープして終了

〆マスにしようかと思ったが酢はないし〆サバまだ残ってるのでやめ
無難な塩焼きかな

人気ブログランキングへ にほんブログ村 釣りブログ ナマズ釣りへ にほんブログ村 釣りブログ 夜釣りへ

レインボートラウト [フライ]

昨日は痛恨のボーズだったので、レインボートラウトを釣りにちょっとカンバーランドへ(笑)
…というのは嘘で近所の管釣りへ
いつもは3時間しかやらないんだけど今日は奮発して6時間
まあ、1000円しか変わらないんだけど

朝一は人が少なく今日は楽に出来るかなっと思ってたら
1時間もしないうちに人がぞろぞろやってきて満員に
それでも土日に比べれば、人は少ないんだけどね

釣りの方は食いが悪くポツポツと
ほとんどが20~30cmくらいで、たまにちょっと大きめが掛かるくらい
s-P1260112.jpg
計らなかったが50cmくらい

s-P1260113.jpg
54cm

残り時間1時間ちょっと
親が魚持ってこいって言うので、それまでは全てリリースしていたが、
これ以降は全てキープする

ぽつらぽつら釣って時間になり終了
s-P1260115.jpg
1時間で12匹でした
6時間全部では特に数えなかったけど40匹ちょいくらいかな
満足って程でもないが、まあ、こんなものかな(笑)

ちなみに釣堀なので匹数にはいれません

でかいのは晩御飯にムニエルにして食べました

人気ブログランキングへ にほんブログ村 釣りブログ ナマズ釣りへ

今期初管釣り [フライ]

トラウトの管釣り朝霞ガーデンに行ってきた
朝霞ガーデンは都心からも割りと近くそんなに広くは無いのだが人が多め
数釣りには不向きかな
近いから行くってだけ
普通に釣れるのが20~35のニジマスなのだが、たまに50~80くらいのイトウが食ってくるので油断できない

今日は、半日だけやるつもりだったが、朝の通勤ラッシュに巻き込まれ開始が遅かったので3時間にした
3時間で1890円

今日は全てNEWタックル
ロッドは5000円で買ったTFO 05-86-2
リールはGRAIN セノーテ II
ラインはバリバス エアーズフライライン WF-5F
ロッドはファーストテーパーぎみなので、へたっぴな私でも投げやすいかな

s-s-PC080067.jpg
最初の1匹目と2匹目

結果は17匹とイマイチな数
サイズも20~35と普通サイズ
ドライで6匹出たので楽しめたのだが、ちょっと不満足
せめて20匹くらいは釣りたかったな(笑)

久し振りにフライで鯉 [フライ]

昨日の記事のコメントでフランさんが「ところで、しいさんはフライで鯉も狙うのですか?」
って事なので、久し振りにフライで鯉を釣ってみる

いつものドブへ

s-PA020001.jpg
タックルはこれ

fly.jpg
フライはこれ
コイ用オリジナルフライ


s-PA020002.jpg
ファイト

1匹目は流すとすぐに食ってきた
竿が柔らかい(感覚的にはライトのスピニングくらい)ので中々寄らなくて疲れる(笑)

s-PA020007.jpg
66cm

ポイントが荒れちゃったので本流に移動

何回か流してやっとヒット

s-PA020008.jpg
2匹目ファイト中
本流という事もあってこいつも良く引く
10分くらいやり取りして網の中へ

s-PA020009.jpg
70cm

2匹釣ったら疲れてしまったので終了

にほんブログ村 釣りブログ 鯉釣りへ

初マス釣り [フライ]

コロラドさんと管釣りFISH-ON! 鹿留に行って来ました

最初にルアー・フライエリアで始める
取り合えず去年作ったウイリーフライを試してみる

これがオリジナルのウイリーフライ(笑)

ウイリーフライ投げると1発で食った

ちっこいニジマス(今年初マス)
その後も15匹くらいポンポンと釣れるが日が完全に昇るとピタリと食わなくなった
適当フライってのが魚にばれてしまったんだろう(笑)
フライを違うのに交換してもポツポツとしか食ってこない
対岸のおじさんは入れ食いしてるのに…。
お昼までに結局30匹しか釣れなかった
今日はダメな予感

午前中に釣れたイワナ

お昼食べてからもポツポツとしか釣れないので、飽きてネイティブエリアに移動
ネイティブエリアは魚影が薄くルアー・フライエリアよりも釣れる気がしない
岩の間をアワビ張りマラブーを流すとインジケーターが動いた気がしたので合わせると

サクラマス

ネイティブエリアで2時間ほどやってたが釣れたのはサクラマス4匹だけ
またルアー・フライエリアに戻ると日が翳ってきたせいか釣れるようになってた
終了の17時まで入れ食い
で、今日の釣果は70匹
ちなみにコロラドさんは、ほとんど同じ場所でやって100匹だそうです

帰りは渋滞が怖かったけど、そんなに混んでなくすんなり帰宅
助手席に座ってただけなんだけど

コロラドさん今度また行こうね


フライ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。