So-net無料ブログ作成
検索選択
レンギョ&コイ ブログトップ
前の10件 | -

五目釣り [レンギョ&コイ]

たまには浮き釣りがしたくなったので、ミミズ買って荒川へ
某湖流れ出し付近

ミミズを針に付けて開始

1目
浮きがピクッとなったので合わせると、いきなり走り出してドラグがを鳴らしながらラインが出てく
ゲッ!最初からコイツかよ
走るので、引きは楽しいのだが途中からやり取りがだるくなってくる
魚が浮いてから寄せるのが重い
網で掬うと重みで網が壊れそう
前に1回レンギョ掬って壊れたしね
s-DCF_0030.jpg
レンギョ ちゃんと測らなかったけど80cmくらいかな
だって粘液でメジャーがべとべとになるんだもん(笑)
カメラ忘れて携帯で撮ったんですが、見づらいのはご勘弁を

2目
s-DCF_0031.jpg
ヘラ 45cm 大きかったのでメジャーで測った
レンギョの後だと小物に感じたけど(笑)

3目
マブナ 30cmくらい
写真なし
写真撮ろうと下に置いたらネコに盗られた(笑)

4目
浮き下を長くしてエサを底に付けたらこいつがきました
s-DCF_0033.jpg
コイ 60cm
いつもはバス用のベイトタックルで釣ってるけど
あまり強引に出来ないロッドだとやり取りが楽しいね

5目
s-DCF_0034.jpg
スレでボラ
このあとネコのおなかの中に・・・。

5目釣った所で浮き釣りに飽きてきたので、浮き釣りセットを車に置いてきてバス釣り
1時間ほどあっちこっち打つがノーバイト
浮き釣りしてた辺りに戻ってきて、ジグヘッドにワームのチョン掛けで底に落としてちょんちょんしてたらコッとバイト
合わせると・・・ドラグがギュギュギュギュ!
何だよ、またやつじゃん(レンギョ)
ロッドがMLのスピニングだしラインはフロロの6lbなので、さっきの浮き釣りのときと違って無理できない
何回も走られながら騙し騙し寄せて網で掬おうとしたらフックが外れちゃった
スレじゃないですよちゃんと口に刺さってましたよ
釣ったレンギョと同じくらいかな
6lbって意外と丈夫なんだね

最後のやり取りで腕が痛くなったので終了
たまには、いつもと違う釣りも楽しいね

にほんブログ村 釣りブログ ナマズ釣りへ
にほんブログ村

朝ナマの予定だったのだが [レンギョ&コイ]

夜勤から帰ってくると、どんよりと曇ってたので、朝ナマに行ってきました

まあ、何も無かったんですが(笑)

代わりにコイツが相手してくれました



s-PA220132.jpg
60cm
このくらいのサイズが丁度良いね
これ以上だと釣り上げるのが面倒で(笑)

【使用タックル】Topwater Hato Special SS-63THM+モラム
【ライン】PE55lb
【ルアー】プラカップジッター

今年のナマズ釣り97回目

にほんブログ村 釣りブログ ナマズ釣りへ
にほんブログ村

こいつ狙いじゃないのに [レンギョ&コイ]

寝坊して釣り場に着いたのは朝の5時
明るくなってきたしナマズは諦め

このまま帰るのもなんだし・・・水面にカメが顔を出してる
じゃあコイツで良いか(笑)

さてエサは何にしよう
ルアーで狙うのも良いが時間掛かりそうだし・・・。
田んぼの横の側溝にザリガニが居る
じゃあコイツをエサにしよう

ワームでザリガニを釣り、それを剥き身にしてカメ釣り
食いつくが、身だけしか齧ってなく合わせるとエサだけ取られてしまう
その度ザリガニ釣りからやり直し

何度目かで、ぐーっと持って行ったので合わせると・・・カメじゃない!


youtube

浅いせいかそんなに暴れないので良いのだが、いつものサイズより大きめ
まあ、コイなんかMLのスピニングにフロロ5lbじゃ抜けないじゃん
網なんて用意してないし
何とかオーシャングリップが届く所まで寄せて、口を掴むが、
うちのオーシャングリップじゃちょっと鯉が重過ぎて2回ほど落として3度目で何とか抜き上げ
s-P9200056.jpg
82cmでした

本命のカメは居なくなっちゃったので終了

鯉 1匹
ザリガニ(エサ) 6匹

にほんブログ村 釣りブログ ナマズ釣りへ
にほんブログ村

金魚釣堀 [レンギョ&コイ]

週末ナマズ釣りはボーズだったけど魚は釣ってるんだよ
姪っ子甥っ子連れて金魚の釣堀に行ってきました

行ったのは朝霞養魚場(埼玉県朝霞市大字浜崎108-1)
お持ち帰り無しの遊びだったら1時間餌、竿付きで500円で安い?
子供なんてすぐに飽きちゃうから1時間くらいでちょうど良い

s-P5160041.jpg
四角いプールみたいな小さい釣堀
底まで見えるので金魚がエサを食べてるのが見える
しかし、啄ばむように食べるので中々針掛りしない
それに何匹もエサに群がってくるのでタイミングが…
金魚なんて簡単でつまらないかな何て思ったが割と面白い

1時間3人で25匹としょぼい結果だったが、
子供たちは喜んでいたので良かったかな

販売もしてるので、帰りにクロメダカ10匹買いました
まあ、クロメダカなんて近所の沼でも捕まえられるが面倒なので
s-P5180053.jpg
ずっと放置してた水槽に久し振りに魚が入った(笑)

人気ブログランキングへ にほんブログ村 釣りブログ ナマズ釣りへ

網が…。 [レンギョ&コイ]

明日から仕事なのだ…。
仕事なんか行きたくね~!
もっと毎日だらだらと釣りしてたい(笑)
と言うことで正月休み最後の釣りに行ってきました

で向かったのは昨日と同じ場所
最初は船釣りのカワハギの仕掛けにミミズで
しばらくやってるとピクピクとアタリ…合わせるとたいした事は無い引き
s-P1040044.jpg
36cmのマブナ
近くで釣りしてた人が欲しいと言うのであげました
ドロ吐きさせて食べるそうです
こんな終末処理場の流れ出しに住んでる魚なんて良く食うなと思うが人それぞれなので
お礼に缶コーヒーを貰いました

その後もミミズでやるが
s-P1040045.jpg
ボラしか来ないので、仕掛けをその場で作って、カラ針にエサダマ仕様で

アタリはあるのだが中々のらない
何回か合わせてるとグググッときた
この引きはやつだ
昨日と違って竿が
s-1.jpg
海上釣堀 赤物 5号−350
なのでそんなに無理できない
それに周りに釣りしてる人も居るので昨日みたいに強引に出来ない
なだめすかしながらそろりそろりと寄せる
ようやく網に入れて持ち上げようとした時にハプニングが…。
魚の重さで玉の柄がポキリと
で、網と魚がまた水中に
どうしようか…と思ってると近くに居た人が網ごと魚をギャフで上げてくれた
ありがとうございます

s-P1040046.jpg
90cm

s-P1040047.jpg
ポキリと

網がダメになってしまったのでバス釣りに切り替えてちょっとだけやるが釣れる気が全くしないので終了
魚が可哀想なの気がするので今まで網使ってたが、レンギョには網では無理なので今度ギャフ買ってこよう(笑)

今年の釣果
コイ 2匹
レンギョ2匹
ボラ 3匹
マブナ 1匹

にほんブログ村 釣りブログ ナマズ釣りへ 人気ブログランキングへ

コイ1匹じゃ物足りないので [レンギョ&コイ]

午前中近所のドブでコイ釣ったんだけど、物足りないので、
午後上州屋に寄ってミミズを買ってからS湖流れ出しに行ってきた

最初はミミズで浮き釣り
何度か大物が掛かるがことごとくバラシ(笑)
新年早々に任務遂行か…って思った所に待望の1匹
s-P1030039.jpg
ちっこいボラ…。

s-P1030040.jpg
夕日に富士山

その後も頑張ったんだが、暗くなり浮きが見えないのでボラ1匹で終了…何て事は無く
バスロッドを出してきてSMITHのホプキンスショーティーモドキを結んで継続
これで例の大物を釣るのだ

辺りは真暗に
周りで釣りしてた人もどんどん帰っていく
その内一人でポツンと
でも今日はやつを釣らないと帰らないのだ
ルアーを上げたり沈めたりとしてるとコツッてアタリ
思い切り合わせるとミディアムヘビーのロッドが弓なりにしなりラインがジジジッと出て行く
後はひたすら綱引き
弱らせるとプカっと浮くので網で掬う

s-P1030042.jpg
90cmくらい

s-P1030041.jpg
ちゃんと口に

この1匹で満足したので今度は本当に終了

にほんブログ村 釣りブログ ナマズ釣りへ 人気ブログランキングへ

ヒゲは生えてるけど [レンギョ&コイ]

たまには違う所でやってみようかと思ってたが寝てしまい、時間が無いのでいつもの川
4時から開始
フラポッパーに輪ゴムでケミを装着するが薄ぼんやりとしか光らない
不良品かな?
新しいのを付け直すのも面倒なのでそのまま開始

ポイント
色々引き方を変えて引くがバイトなし
フラを手前まで引いて来たところで
そういえば捕食音が全くしないな…耳をそばだててると近くで捕食音が!
引いて来て浮かべたままのルアーにバイトしてる
もちろん合わせられず…。

下流ポイント
1バイトだけあったが抜き上げ失敗…。

上流ポイント
岸際の草に引っ掛りそうだったので慌てて早く巻くとルアーの引き波に2度ほどバイト
もちろんのらず

いつものポイント
もう明るくなってしまったので引き方の練習
色々ポップ音を変えながら引いてくる
手前に来たところで葦陰からナマズが飛び出てきてバイト
しかしバイトしたところがルアーの通り過ぎた後…
ナマズはそのまま何事も無かったように目の前を横切っていく
進行方向にルアー落としてやると
またバイトするがのらず…。

また藪ポイント
完全に明るくなってしまったので、スピナベに変更
偏光掛けて鯉にぶつけて遊ぶ(笑)
目の前を細い魚が泳いでたのでスピナベを投げてやるとブレードのあたりをガジガジとバイト
ナマズだったようだ(笑)
もちろんのらず

またいつものポイント
シャローシャッドラップに変更
これだったら半トップみたいなものだからね
あっちこっちにガンガン投げる


いきなりガッ!
合わせると結構な引き
結構走る
シャローに寄せてオーシャングリップでランディング

立派なおひげの…でした
s-PA270032.jpg
73cm
鯉なんてどうでも良いのに(笑)

s-PA270033.jpg
スレかと思ったがちゃんと口にフッキング

ボーズは逃れられたので7時半で終了

にほんブログ村 釣りブログ 淡水ルアーフィッシングへ にほんブログ村 釣りブログ 鯉釣りへ

たまには大きい魚でも [レンギョ&コイ]

朝起きてお昼過ぎまで家でごろごろ
このままでは1日ごろごろで終わってしまうので15時ごろ釣り
ナマズにはちょっと早すぎるしコイは飽きたしで、いつもと違うやつを釣りに行く

16時くらいに到着
22℃くらい風は微風
用意してると草むらからポメラニアンみたいのが出てきた
よくよく見るとタヌキだった
写真を撮ろうとしたらまた草むらに入ってしまった
残念…。

まずはフライの浮き釣りで
フライといっても針だけはフライみたいなので、あとは磯竿での浮き釣り

川の流れに流しては打ってを繰り返してると浮きがスーット沈んだ
すかさず合わせるとドラグをギュギュギュといわせてラインが出てく
この引きはヤツだ!
道糸はナイロン6号だがハリスはフロロの3号
あまり無理は出来ない
寄せては走られを繰り返してると段々弱ってきた
銀色の巨体がどーんと浮かんでくる
水面まで約4m
磯タモが420cmだからギリギリ
魚が網より大きくて中々入らなくて苦労したが、何とか入ってすくい上げる

s-PA190007.jpg
95cmくらいかな

段々薄暗くなって浮きが見えなくなってしまったので、ルアーに変更
タックルはいつもナマズで使ってるブルーダのミディアム
ルアーはツネキチのヘラバイブ
なるべくスレ掛りしないように引いてくる
何度か引いてくるとコッて当たりが
合わせるとさっきと同じでラインがじりじり出て行く
ロッドが折れそうなくらい曲がっていてドキドキする
ラインが20lbなのでさっきよりは楽だが中々寄って来ない
何とか弱らせ寄せて網ですくう

s-PA190009.jpg
ちゃんと口にフッキングしてるでしょ

s-PA190010.jpg
さっきより小さい90cmくらいかな

真暗になっちゃったので2匹で終了

にほんブログ村 釣りブログ 淡水ルアーフィッシングへ にほんブログ村 釣りブログ 鯉釣りへ

ちっこいって言われちゃったので [レンギョ&コイ]

れおん13さんにルアーがちっちゃいと言われたので
s-P9120004.jpg
今日のはこれ
昨日のは1/4ozで、今日のは3/8oz
これ以上になるとちょっと難しい
一発勝負なので、バラさないように強引に出来るベイトで

一投目はちょっと失敗したので2投目
カポカポいわない程度に誘うとバフッ
そのまま強引に寄せて
s-P9120005.jpg
昨日よりは大きい65cm

s-P9120006.jpg
ちゃんと口に掛かってますよ

他の鯉がみんな逃げちゃったので終了
10分釣行でした(笑)

にほんブログ村 釣りブログ 淡水ルアーフィッシングへ にほんブログ村 釣りブログ トップウォーターへ にほんブログ村 釣りブログ 鯉釣りへ

まともじゃない釣り [レンギョ&コイ]

今週は忙しくてまともに釣りに行けないのだ
って事でまともじゃない釣りに行ってくる(笑)

忙しいのは本当なので、さっと釣ってさっと帰れるコイ釣りに
ちょこっとの釣りにパンを買うのも勿体無いので
s-s-P9110001.jpg
これで

1匹だけ釣って帰るつもりなので、引きを楽しむためロッドをスピニングのミディアムライトで
ラインはナイロンの8lb
60cmくらいなら大丈夫だろうと釣り開始

微妙にアクションつけながら巻いたり流したりしてると
横から飛びつくようにヒット!
そんなに大きくなかったので引きはイマイチだったが、ロッドがスピニングなのでそこそこ楽しめた

s-s-P9110002.jpg
50cmくらい

s-s-P9110003.jpg
ちゃんと喰ってるよ

1匹釣ったので終了

にほんブログ村 釣りブログ 淡水ルアーフィッシングへ にほんブログ村 釣りブログ トップウォーターへ にほんブログ村 釣りブログ 鯉釣りへ
前の10件 | - レンギョ&コイ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。